要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

珍しく更新するからには

広告ってか、宣伝もいれときたいと思います、これ↓なんていうか知ってます??

IMG_9333.jpg

世代が違うので突っ込まれると困るんですが(苦笑)、アメリカで70年代に流行った「ストリーマー・タッセル」って言います。


一応今でも販売はされているんですけど、流通量は極少で、おそらくほとんどの方が最近見た事ないのでは?と思います。

僕が子供の頃は、三輪車のバーエンドから、3〜5本くらいのビニール紐がついてたような気がするくらいの記憶しかないんですが(70年代生まれ)
70年代設定の映画を見てると、結構自転車にこれがついてたりします(もっと長いやつですが)

IMG_9336.jpg

で、要屋京都のご近所には、この少子化の時代に、おっそろしいほどの数の子供達が何故かいて(本当に謎だけど)
うちの営業車にサンプルでついているタッセルに、妙に反応してたんです。

そうしたらその時に(去年の話ですが)、ご近所のお母さんが「子供があれが欲しいっていうんですけど
エルサ(FROZENね)の自転車に合う色のやつ、ありますか?」って
わざわざ聞きに来られて。


その時は子供用の在庫なんか当然あるわけなくて、ちょっと探してみますねなんて言ったんですが、
探してみると、これが本当にロクな物が無くて、、、

あれだけ一世を風靡した物なのに、今では完全に、絶滅危惧種的アイテムと言いますか。

一応未だに販売してる会社もあるんですけど、いざ問い合わせてみると、カラーのほとんどが在庫ナシで、
残ってる物といったら、こんなもん誰が買うんだ?って感じの売れ残り臭丸出しのイケてない物しかなかったり。

それでもと試しに取り寄せて見ると、ビニールがもうダメになってたりするものも、、、(古い在庫みたい)



と、いう事で、上記のような経緯を経まして、年を超えて今月、やっとこさ入ってきたんです、ストリーマー・タッセル。

IMG_9376.jpg

かなり高品質な物が出来上がったと思います(笑)

もちろん、お安い簡易的な物が逆に好みのお子様もいるんだけど
(キラキラしてないとダメとか、セロファン素材がいいとか)

IMG_9365.jpg

局地的にブームになっているストリーマー・タッセル、もし欲しいって方がおられましたら
要屋に売ってますよって宣伝でした。

まぁ欲しいって人、ほとんどいないと思いますが(苦笑)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

やばい。。。

今時、ウチのようなスタイルで営業していると
ホームページやフェイスブック、ブログが超大事なのに
全然手が回らなくて、なんとかかんとかインスタグラムのみ、動かせてるという感じで、、、、、(滝汗)


フェイスブックページには、なぜか日々、ちょこちょこアクセスがありまして
何かしら情報を探しておられる方がいるんだろうと想像するんですが、いや、もう、本当、ネット作業のいろいろが
自分の中で難しいものになってしまいまして。。。


このFC2ブログに移ってからでも、もうすでに12年(2005年4月〜)
正直、飽きてる感は否めません。


走るのや、滑ることに飽きるってことは、全然ないんですけどねぇ、、、、


なんて、ネガティブなことをブログに書く時点でかなりヤバいんですけど
まぁ、そんな感じの今日この頃なんですが、上にも書いたように、滑ったり走ったり組み立てたり直したりに飽きたりは全くしなくて
何のシーズンスタート時期にしても、毎年ワクワク感がすごいです。



例年通り3月は、滑りながら、MTB系の色々を、急ぎ準備を進めているところでございます、、、
ブログは更新してないけど(滝汗)



ちなみに、インスタグラムを見ていただければわかると思うのですが
今年は雪の融け方が早いので、既にかなり走りに出ています。

IMG_9280.jpg

これ、今週のトレイル♪

路面はすでに乾き塩梅で、かなりイイ感じ!



ご予約、お待ちしております



MTBトレイルガイドツアー、MTBのご購入、組み立て、カスタマイズは
要屋銀輪まで(まだSBスクールも継続中)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

えらく更新遅れちゃってますが、今月に関しては

毎年のことです、なぜって、スノーボードシーズン終了間際と
MTBグリーンシーズンスタートの時期と重なるからです、ぜんっぜん、手が回りません(汗)

P2280010.jpg

でも、暇なのは死ぬより嫌いなので
どんどんお仕事、お待ちしております、忙しくても、きっちり丁寧に仕上げますのでご安心くださいませませ〜♫

P2280028.jpg

チューンナップは、レースも大体終わりまして、かなりおちつきました。


月末からは、自転車組み立てが本格化、したらいいな(笑)


ご注文、お待ちしております!



MTBガイドツアー、MTBトレイルガイドツアー、その他は要屋銀輪まで

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

朝から雨で

レッスンはキャンセルになったんですが、
実際には雨雪みたいな感じでしたね〜、どちらにしても三寒四温的な?!

P3020004.jpg

夕方からまたそれなりの雪が降って来ましたが
湿雪ですね〜、、、滑り納めは、お早めがオススメ♫

P3020017.jpg

やっぱり春近し!

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

相変わらずインスタグラムがメイン担っていますが

こちらにもきっちり色々、細かい事を書かなきゃ(書きたい)と思って入るんですけど
なかなか、厳しい今日この頃です、どうしてこんなにキーボードが重くなっちゃったんだろう。。。

P3010045.jpg

ちなみに本日は出張で松本まで来ていたんですが、いい天気でいい陽気で、
もうこのまま春になってしまえー!と思ったんですが

P3010068.jpg

帰ってくると結構な降雪で。。。(3月1日・夜)


やっぱり姫木店のあたりは、まだまだ春は遠かったです、3月中は、きっちり滑りたい(レッスンしたい)と思います&
夜な夜な、寝る前には必ず、少しの時間でも手足のようにコントロールできるように練習を。

P2280138.jpg

暗いから写り悪くなっちゃいましたが、わかりますよね?!(画像中央)


地味練が効きます、こういうの、結構向いてるのかも(ぜんぜん嫌じゃない)


夏までには、仕事で使えるレベルにまでなるつもり。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

こんな時期に(まだ2月なのに)

どうしてこんなに暖かくて、いいお天気が続くんでしょうか??(謎)

P2260037.jpg

これはちょっと、予定を前倒ししないといけないかなどうかな?!

P2260027.jpg

標高の低いところの雪はザクザクになってきましたし
もう完全に春の雰囲気です。

いい時期が、帰ってきますよ〜!♫(超楽しみ!!)



スノーボードスクールはもちろん
MTBトレイルガイドツアーは、要屋銀輪まで


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

22日も結構な雨が降りまして。。。

21日時点では、大門街道はこんな感じだったんですけど、、、

P2210022.jpg

1日で、ほぼ全て融けるってゆー、、、、。

IMG_8145_20170301234757465.jpg
(23日の大門街道です)
京都と寒さ、あまり変わらないんじゃ?! ってくらい、暖かいです(ちょっと大げさですが)

P2230003.jpg

白樺湖の周りの道も、一部こんな事になってたりもして(汗)

こうなっちゃうと、スキー場の雪の状態を心配されそうですが
ピラタスは大丈夫。

なぜって雪だったから♫(標高2237m)

また明日、今のゲレンデ状況をお見せしたいと思います!

P2230007.jpg

今年の要屋SBスクールは、まだまだ終わりません。

MTBツアーはもちろん
スノーボードスクールも、要屋まで

P2230015.jpg






Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

全然関係ない話でもないかもどうかも。

突然ですけど、この記事を書いている今は、去年の事故からちょうど1年経ったんですが
未だ、病院通いが続いているってゆー、、、、(汗)

まさかこんなメンドクサイ事になろうとは、当初は全く思いもしなかったんですけど
ややこしい怪我とか病気っていうのは多分、ほとんどこんな感じでやってくるんだろうなぁ、、、と、、。

同じような事をして遊んでいる、まだ無事な皆々様には、本当に日々、
気をつけて遊んでいただきたいと思います、いやほんっとマジで。

怪我って字面だけ見るとすごく軽い感じですけど
下手したら生活丸ごと飛んじゃうくらいデカい事になる場合も少なくないので。


、、、なんて言ってみても、どんなに気をつけていたって、怪我をするときはするんですけどね〜、、、(僕もそうだった)


話を戻しまして。

先日も定期検査で病院へ行っていたんですが、その時に知ったコレ↓



ロコモチャレンジというらしいです、詳しくは画像にある通り「ロコモチャレンジ」で検索していただくと完璧。

でも、わざわざリンク押してまで検索するのもメンドくさいって方も少なくないと思いますから
下にテストの仕方動画を貼っておきます。



インスタグラムのコメント欄にも書いたんですけど
ウチのバイトさんとか40歳以上の友人とか、片足だとかなり怪しいんですよね、僕的にはその光景が
かなりショッキングで、、、、。

もし片足テストしてみて、あれ?っと思われた方がいらっしゃいましたら
明日からと言わず、すぐにでも、少しづつ、運動しながら日常生活をおくられることをオススメいたします、若いのにこれが怪しかったら、近い将来、かなり本気で怖い気が、、、。


でも、いきなり足腰の運動って、膝にものすごく負担がかかりますから、
最悪、膝を壊してもっと運動不足に陥ってしまう事も考えられるので
こういう時こそ自転車です、自転車を利用して(寒くても出かけたくなるようなお気に入りの自転車を手に入れて)
お散歩(お散車)しましょう♪(MTBはタイヤが太いので適度に負荷がかかって、普通の自転車より効果的な気もします)


完全に営業記事ですが、結構マジで、MTB、イイですよ
(自転車を軽く仕上げちゃう人が多いんですけど、運動の為に自転車乗るのに、車体軽くしても意味がないです)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

寒冷地で行動する者としては

非常に興味深いです。



でも、30~60秒で動かすと、窓ガラスはスプレーで良いとしても
ミッションがちゃんと動かない気が、、、(事実冷えてると変速しないor硬くてギアが入らない)

うまく見られない場合は画面内の "Watch on Facebook" ってところをクリックしてください。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日も朝から寒い寒い寒いです。。。

P1180012.jpg

氷点下になることが多い今年。

京都でもスタッドレスがないと、なんとなく不安、、、(僕は履いてますが)

P1180019.jpg

日が昇っても、まだマイナスだったり。

P1180022.jpg

高速に乗ると、ずっと雪景色で驚きます、本当に京都からの車窓は、雪、雪、雪。

IMG_7421.jpg

滋賀県のPA・SAに寄ってみても、どこもすごい雪で、、、

IMG_7422.jpg

長野と景色が変わらないです(驚・2017/1月18日)

とゆーか、山は年々、雪が少なくなっているので
なんとも不思議な感じ、、、

P1180037.jpg

今日はお仕事で彦根に来ていたんですけど
完全に雪国の景色でした、とゆーか、滋賀も長野と変わらないくらい
何もないことに驚きました。

こんなところだったんだなぁ、、、(視界が広かった・他県のことは本当に何も知らない)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。