要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

今日はちょっと、頑張った♪

メンドクサイ事をバァ~っと片付けて、
何とか走れるようになりました>イェイ

でも、なんだか身体が重い、、、、
慣れない仕事は、本当に心も身体も疲れさせます。

あぁ、早く遊んで暮らせるようになりたい、、、、、、



なんて馬鹿話は置いといて、今日はどうしても入ってみたい場所があったので
そこへ直行しました。

629ti004.jpg

もちろんここ、誰も知らない、もちろん木瓜も何処行くの??
って位の森の隙間を偶然にも先日見つけたので、
今日はここへ入ってみたかったんです。

629okuti01.jpg

といっても、こういうコースはそのままでは走れないので
「今日は整備にやってきた」というほうが正確でしょうか。
(※もちろんここは、とある施設様の所有地で走行許可もらい済みです)

パンクの原因になるトゲ系の草木を丁寧に全て取り払い、
森の中で迷わないように枝や幹にテープを巻いて、
シングルトラック分だけ雑草を抜いていきます。

629ti007.jpg

前にも言いましたが、私には渡り鳥並の方向感覚があるのでわかるのですが
この尾根沿いのヤブを突っ切ると、姫木周辺で最もテクニカルな
あの(TAMAさんだけが知っている)下り斜面に、
MTBに乗ったまま行けるハズなんです。

今日のところは全体の三分の一までしか道が造れませんでしたが
木瓜に入口から私が整備した所までを走ってもらったら
「かなり楽しい!!」と言っていたので、
近いうちに素敵なNEWコースが誕生すると思います。
超・期待しててくださいネ♪
(でも、ちょっとコースが長いので時間がかかるかもしれません)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 1 comments 

今日はお休み

身体は疲れているのですが、なんだかまた一段とMTBが面白くなってきて
やんなきゃならないことがなかったら、毎日でも山に上がりたい今日この頃です。

でも、月末までにやらなきゃならないことを、こんなところまで引っ張って
もう間に合わないッ!!ってなったので、残念ながら今日のMTB遊びはお預けです。

チッ(--;

あぁ、風がそよそよしやがって、ソラも青くて高いぜぇ、、、、


とゆ~ワケで、今日も小ネタDAYです。
今回は「アウターケーブルの取り回しのセンス」編です。

自転車の一番正面の目立つ所にあるシフターやプレーキのアウターケーブル。
これの長さがまちまちで、バラバラしてたら
なんだかやぼったいっていうか、すごくカッコ悪く見えます。

また、そのMTBがどれだけ丁寧に組み付けられたかの、
一つの目安になる気もします。
ここに丁寧感の見えないMTBは、やっぱりセッティングもそれなりのことが多いですよね。

アナタのバイクは、どうですか?

628012.jpg

628015.jpg

628010.jpg

ちなみに、この取り回しは車馬鹿式で、
オーソドックスな取り回しは、右左が入れ替わる
↓こういうクロスタイプをよく見かけますね。

628016.jpg

628018.jpg

628017.jpg

でも、やっぱり私は、上から見ても横から見ても
ビシっとこう、↓こういう感じになっていないとイヤですね。

628023.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 7 comments 

NEWFACE登場

今日は店は休みです。

というのも、何かを始めようとしてMTBを選んだ埼玉の気のイイ若者と、
新しい自分に向かおうとしている素敵な女性が走りにやって来たからです。

627yo1066.jpg

こんな大事な日は、間違いなく雨が降る予報でも
雨は降らないもんなんです。

627ti053.jpg

そしてそんな人が、今日どれだけ素敵な時間を過ごすのかも
本当は、もう来る前から決まっているのだと思います。

mandr01.jpg

何かをしようとアクションを起こした時点から
すでにいつもの自分の枠を出ているので、
そこから始まる新しい時間の中が、楽しくない訳がないからです。

627yo008.jpg

笑顔の力って、本当にスゴイものですね。
ファインダーごしに見ていても、コッチまで幸せな気分になってくるもん♪

627ti057.jpg

MTBをもっともっと上手に乗りたいってのもあるけれど
こういう時間を共有できる人の素敵な瞬間を
もっともっと上手に捉えられるようになりたいっての、あります。

627yo067.jpg

627yo033.jpg

でも、あまりノリノリになりすぎると限界を超えるから気をつけて(笑)

627yo065.jpg

いや、こういう時くらい、限界を超えてハジけたほうが良いのかも、、、、、

627yo1050.jpg

627yo070.jpg

627yo051.jpg

と、いうことでNEWFACEな方々、来週もよろしくです♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

疲れてたのですが

いつにも増して青い空を眺めていたら、なんだかじっとしていられなくて、
やっぱり今日も出かけてしまいました。

日差しが強くて、暑くて、身体中から汗が噴き出て。

今までこういう経験ナシに生きてきたので、なんだかとっても新鮮で
大袈裟ではなく、流れる汗が自分の余計な何かと結びついて
地面へ落としてくれているような気がしました。

69ti002.jpg

なんてことを考えながら漕いでいると、
知らない間にスタート地点の頂上入口まで着ていてビックリ。
これはオススメな登り方を発見してしまいました。
名づけて、「思いに耽(ふけ)り漕ぎ」

626yo021.jpg

馬鹿な話は置いといて、下り始めると、もう余計な事は考えません。
てゆ~か、考えられません。

yo626101.jpg

特に今はタイヤマークが2本付くドリフトでのコーナリングを練習しているので
滑りすぎてヤブの中へ飛んでいかないよう全神経を集中して、
無心で、身体だけが自動的に反応するようにしています。

626ti102.jpg

木瓜も、何故だか最近燃えてるようで、いままでいろんな人がためらっていた場所でも
クリアは出来ないまでも、いける所まで乗車して下りてきているようです。

ti626783.jpg

でも、無理はヤメてくださいよ!
いきなり上手くはならないので、段階を踏んで、少しずつ限界をあげて、
その上で、更に楽しいMTBライフを手にすることが出来ればラッキーじゃん?

626ti072.jpg

ま、こんだけ楽しそうなら何でもアリか(笑)


さて、明日は新たなるメンバーが登場予定。

またまたMTBジャンキーが、増える確信です、、、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

オフシーズンのエコーバレー

今日はなんだか、どうしてもエコーバレーに行きたくて
ちょっと強引でしたが店を閉めて出かけてしまいました。

625yo012.jpg

やっぱりここが好きです。
理由はわかりません。
心が安らぐっていうか、今の私にはとても合っている場所のようです。

とても風が気持ち良くて、思わずプロテクターをポイ。

625ti030.jpg

靴下や靴もポイポイッ。

625ti033.jpg

かなり恥ずかしいですが、MIUさん好みの感じでドォ~ン!!

625ti034.jpg

あはは。
でも、とっても気持ちイイですよ。
今の時期はホ~ント誰もいないし、何でもアリなんです。

625y039.jpg

あんまり気持ち良かったんで、しばらく寝ちゃいました、、、、

それで、せっかくなんでエコーローカルの皆さんに
雪は無いですが、エコーバレーの懐かしい風景をちょっとご紹介。
楽しかった冬を思い出して頂ければ幸いです。

625yo009.jpg

625yo014.jpg

625yo016.jpg

625yo019.jpg

625yo021.jpg

625yo022.jpg

これ、どこかわかりますか?↑

625yo023.jpg

やっぱりエコーは素敵なゲレンデでしょ?!

625yo034.jpg

みんなの寝床は、今はこんな感じです。

625yo032.jpg

パレスの駐車場です。

625yo035.jpg

駐車場からエコーバレーを望む。

どんなもんでしょ?
エコーバレーの思い出が蘇ってきましたか?

さて、感傷に浸るものここまで。
帰りは一気に石畳コースを全開で下ります!
何事も締めが大事です。

625yo052.jpg

ここ数日、今まで出来なかったことを(正確には無理だと諦めてしなかった事)
積極的にやり始めました。

そう。いつも自分に言い聞かせるように言う言葉。
「やらなきゃ出来るようにはならない」ですよね、、、、、

62500001.jpg

62500002.jpg

62500003.jpg

今度皆さんと一緒に走る時には、
かなりスタイルが変わっているかもしれませんよ(予定ですが)

絶対に変わる、、、、、
なんだかSBに似てきましたね(苦笑)

titop625042.jpg

車木瓜も私と同じく、少しづつですが上手くなってきたような気がします。

625yo060.jpg

いつもののんびりライドも最高に素敵ですが
出来ないことが出来るようになる喜びも、また捨てがたい楽しみですね♪

625banga10.jpg

みんなに会えない間に、びっくりするほどレベルUPするかもよ?!

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 8 comments 

そわそわの午後

今日はランチの営業時間がいつもより長引いたので、
出かけるのは諦めようかとも思ったのですが
テラスに出て、風を浴びながら自分のMTBをいじってたりなんかすると
もうじっとなんてしていられません。

てことで、今日も行っちゃいました山ん中。

624ti10.jpg

時間がないので今日はハイペースです。
いつもなら休憩する場所も全て素通りして、休む時は撮影する時だけに。
とにかく一気に走ります。

624yo051.jpg

たまにはこういうのもいいですね。
普段の不規則な生活で溜まった毒素を、一気に体から放出している感じがして
とにかく身体に良さそうな気がします。

624ti011.jpg

それぞれのセクションの通過スピードも自然と上がるので練習にも良さそうです♪

624yo030.jpg

624yo020.jpg

更に良いことは、食べたいだけ食べまくって
「ダイエットする」とかぬかしている輩にもかなり効果がありそうなので
「2人で走るときはストイックに走る」ようにしたほうが良いかと。

624ti005.jpg

明日はちょっと忙しいので走りに行けるかわかりませんが
なんとかがんばってエコーバレーまでは行きたいと思います。


あそこで寝っころがって空を眺めると、ホント気持ちイイんですよ>楽しみ♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

「おか~ちゃん(HN)」登場

今日は、雨やなんやらやで予定が延び延びになっていた「おか~ちゃん(HN)」が
ついに姫木MTBデビューとなりました>パチパチパチパチ~

なんて、言ってる間もなく
↓「ギャ~~~!!」

oka.62303.jpg

おそらく周辺に多数隠れていただろう鹿やカモシカ等が
全て逃げ出すほどの雄叫びをあげながら爆走(^^;

oka.62302.jpg

と思ったら、今度は湿ってる丸太に滑って「うぉぉぉぉぉ~~!!」

OKOK♪

やっぱりMTBは声を出して乗る「乗り物」です。
これがあるからMTBは楽しいんですよね!

623yo014.jpg

ほんでもって登りで疲れたら即休憩(これ基本です)

ちゅ~か、リラックスしまくりですね(笑)

でも、気持ちわかります。
こんなに素敵なところなんですが、車なんて通らないし、知らない人もいない。
せっかくのお休みにこうして楽しめないんだとしたら、
やっぱりその休み方は間違っているのかもしれません。

こうやって自分の感情が素直に表現できる人には本当に憧れます。
だって、周りまで楽しい気分にしちゃうんだもん、すごいよ。

今日は「おか~ちゃん」を見ていて、いろいろ、勉強になりました(ベリベリサンクスです)

623yo027.jpg

(↑森の奥深くの真ん中で、恥骨を打って、痛い痛い騒いでるの図)

でも、笑いの提供の仕方は勉強のしようがありません。
こんなのは僕には無理です。

623yo032.jpg

それにしても、初めてでこんな所をこれだけ走れるなんてセンスあるかも。
「アスファルトの下りが一番気持ちイイ」
なんて言ってられるのも今のうちだけです。

623yo048.jpg

すぐに、森の中にいないとダメになっちゃうんですよ。
これが、「MTBの走る場所」です、、、、、



なんて、森の奥に消えていくおか~ちゃんの後ろ姿を見ていたら

623yo063.jpg

またまた「ギャ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!」
(※声に驚いた鳥が飛び立つ音がたくさん聞こえた)

先日の誰かさんのようにコース外へ飛んでいきました(汗)

しかも、ここのご夫婦もウチに似て変わってて
奥様が野バラいっぱいのヤブに飛び込んでも助けもせず、
笑いながらシャッターを切っているでわありませんか!!
(おか~ちゃんは斜面に頭から飛び込んだので、
自力では起きれない、ひっくり返った昆虫みたいになってた)

623yo065.jpg

もうこれは弟子入りするしかありませんな。
完璧です!面白すぎます!!

ちょっとヤブで毛虫にヤラれましたが、森の中では草木がクッションになるので、
転んでもほとんど大怪我にはなりません(無茶をする人は例外)

623yo071.jpg

初ライドでいろんなことをいっぺんに体験して、そして最後まで走りきったおか~ちゃん。
(※左足のプロテクターが何故無いのかは聞かないで♪)

623yo073.jpg

最後には自分でMTBのメンテナンスの勉強まで(驚)

今日もまた1人、MTBジャンキーが増えた確信。

おか~ちゃん。
来週は是非!今回使わなかったSPDを持ってきて、そしてそれで走りましょう。

きっと、もっともっと、
最高にエキサイティングなMTBライフが送れると思いますよ♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

あれ~~??

今日は悪天候のため、溜まっていた仕事を一気に片付け中です。

で、こういう時のためにUPする予定のメンテナンス系の写真、
撮りためたフォルダごとどっかいっちゃいました(汗)

せっかく撮ったのにィ~~、、、、、

と、いうことで今日はホントにネタなしです。

622yo008.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 6 comments 

久々の

降水確率0%DAYです。
こんな日にMTBに乗らなかったら、いったいいつ乗るんだ!!ってことで
今日も飽きることもなく行ってきました、森の中♪

621yo058.jpg

だけどね、これだけ条件の良い時って、
ゲレンデコンディションに少し似ていて
やっぱり地元に住んで、毎日のように走らないと、
なかなかめぐり合うことがないんですよね。

だから、こんな日にMTBに乗ると
「おんなじ森の中でも、こんなに違うんだよ!」って、
そのことを知らせたい気持ちのほうが強くて、
なんとかしてこの雰囲気と風を、
デスクに張り付いて頑張っているみんなに届けたいなぁ、、、って思うんです。

621ti006.jpg

当たり前のことだけど、こうやって深夜にブログを書き込む時、
いつもBTSを支えてくれている人のことを頭に思い浮かべながら書き込みます。

621ti.sups.jpg

嫌な上司にイライラして、ストレス溜まってないかなぁ、、、とか

621yo079.jpg

足の踏み場がないほど散らかったビールの空き缶を、
笑顔で片付けてくれるイイ人が早く見つかればいいなぁ、、、とか

jum621y.jpg

仕事で何か大きな悩みを抱えつつも、頑張って家族を養って
その上休みの日の午前5時に起きて山へMTBに行く人と
どうにかして一緒に走る方法はないかなぁ、、、とか

621ti049.jpg

元気のように見えても、また鬱にでもなって引き篭もってないかなぁ、、、とか

tgi.upsr.jpg

MTB買ったはずなのに連絡ないなぁ、、、、とか
盛岡で悪い女にだまされてないかなぁ、、、、とか
グッチ6月に休み取るって言ったのに来ねぇじゃん!!とか
やっぱりいつものように堤防で釣りしてんのかなぁ、、、とか
サーフィンばかりじゃなくて、MTBもしてみませんか?とか
飛行機やエンジンで飛ぶんじゃなくて、人力で飛びませんか?とか
ゆうこ!専用のBIKE買ってやるから早くきなとか
コノ間、前の奥さんが泊まりに来てくれて、
一升瓶を手酌しながら1人で空けてビビりました(@@)とか

もう書ききれないな(汗)
他にもいっぱい、いろいろ想像しながら書き込んでいます。

621yo100.jpg

最近ちょっとクサすぎて、キャラが違うという指摘もあるので止めますが
もともと私はこうなのよ(ちょっと女言葉口調)

とにかく、BTS組はいつもと変わりなく元気に走っているので
気が向いたら「MTBを持って」、遊びにきてくださいまし。

621yo068.jpg

姫木平には毎日、気持ちイイ風が吹きまくっていますよ♪

Category : お知らせ
Posted by 要屋銀輪 on  | 6 comments 

今日も不思議なお天気です。

ここ数日、不思議な天気が続いています。

綺麗な青空だなぁ、、、、なんて思っていると
急にものすごい雨量の通り雨。

あたり一面、あっという間に水浸し。

かと思えば、1時間もしないうちに道はカラっと乾いたりして、、、、、

梅雨ってこんなでしたっけ?
なんかこういう天気って、真夏のイメージがあるんだけど?

京都や東京は暑かったようですが、
こちらは相変わらず気温が低くて、今日も窓は開けられませんでした。

さて、そんな中、滑るコンディションの楽しさに目覚め始めた車木瓜が
こんなコンディションの中、珍しく自分から「行くか!」と言い出して、
おぉ、そんじゃ気合入れて行くか~なんて出ようとしたら

「痛ッ!!」

やっぱりダメじゃん。
昨日吹っ飛んで、なんとなく嫌な予感がしたので
密かにシップで冷やしながら安静にしていたのですが、
めいっぱい足を痛めてしまってました。

ま、怪我はしたけど「おつり」がくるほど笑えたからよしとします。



そんなこんなで、今日はご紹介する写真がありません。
なので、例によって今日も小ネタを。

↓は、血液型「A型」のTAMAさんの工具入れ

kougu002.jpg

これ、すごいでしょ!
A型って感じするでしょ?!
各ケミカル用に、それぞれの布を使い分けて、
しかもその布でケミカル缶(チューブ等も)を綺麗に包んであるんですよ!!

kougu003.jpg

すげぇ几帳面(@@;




さて、あまりお見せしたくありませんが
↓は私の工具入れ、、、、、

kougu004.jpg

(--;タラ~

いつも一緒に走り終わった後にお手入れしている人ならわかると思いますが
これはヤラせではありません。

ちなみに、上に乗っかっているモノを多少どけても

kougu005.jpg

使いたいものは見えません(汗)

NEMOさんや私のようなO型には、こういうのは無理!!

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 14 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。