要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

忙しくなる前の

最後の週末ライドかなぁ、、、、なんて、冗談ではなく、マジでそんな感じになりそうですが
それでもなんとか走りにいってヤルぞ!!的なモチベーションは持ち続けていこうと思う今日この頃です。

なんて言いつつ、お盆以外は云うほど忙しくない気もするのですが
ひょっとしたら忙しくなるかも?なんていう準備する気持ちが日々心を疲れさせていきます。

ま、いいやそんな話は。
てことで今日ののんびり週末ライドも、やっぱり楽しかったです♪

ele04.jpg

ele02.jpg

でもって最近の流行は高速ドリフトとジャンプだったりします。

ele05.jpg

ele03.jpg

そのうちみんなが、こんなくらいのことを自然に繰り出しながら山の斜面を駆け下りてたら、
ちょっとカッコイイ集団かもですぞ(笑・でも走れるようになるほど楽しい&ボードと一緒)

731yo067.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

またまた新しいお客様

「あやこ」さんがやってきました。

これを機会に彼女がMTBにハマってくれれば、
またまたMTBの楽しみが増えちゃうな♪なんて
かなり期待をしているのですが、どんなもんでしょ?

730yo056.jpg

そんでもって今日は、暗黒殿&ヤマト君もペアルックで参加。

730yo020.jpg

730yo049.jpg

onisi73001.jpg

なんかこの辺で一緒に走る人って、ちょっと変わってるっていうか、やり杉っていうか
なんかもう仮装パーティーみたいでヤバいです。

730ti010.jpg

で、まとまって走っているんですが、このバラバラ感が私は好きです♪

730yo018.jpg

といっても、知らない間柄同士で走っても絶対こういう感じにはならないから
とっても得難くて、大切なつながりだなぁなんて思うワケです。

730yo008.jpg

それで、こういうのもイケてるなぁなんて思うのは
同じ日に、別グループで同じエリアの違うコースを走っている人たちもいて
だけど、その人達とも知り合いで、結構接点なんかもあって、
一緒に走ったり走らなかったりの選択が誰彼に気を使わない自由な雰囲気があると
いろんな楽しみ方の選択肢も広がって、やっぱりイイじゃんとか思うワケです。

730ti028.jpg

730yo081.jpg

それでも私的には、走り終わったアトに
みんながテラスでウダウダしてるのを眺めるのは絶対にハズせない楽しみだったりします。

これを見て、今日もいいMTB日和だったな♪って思えるんです、、、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

さすがのBTSでも

忙しくて遊べない日もあります。
てゆーか、いずれそういう日が多くなってもらわないと困ることになるのですが
今はまだ、遊びメインで行きたいっていうのが本音かもです。

で、今日は走れなかったので、最近始めた「カメラ」遊びについてちょっとご紹介。

MTBブログなのに?

ってまた突っ込まれそうですが、これはこれで関係ないワケでもありません。

何故なら、ブログにカメラは切っても切れない関係だからです。

何を撮るためにカメラを始めるのか、、、、、?

言わなくてもわかるでしょ(^^)

81yo019.jpg

今BTSの「ローカルアルバム」を創っていますので、
出来上がったら、みんな見てね♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

木曜日というと

必ずタフなMTBライドになってしまうので
これから忙しくなるし、ちょっと身体を休めたいなってのもあるし
何にも考えてないようで、いろいろ考えたいと思うこともあるし
今日はなるべく人がいない静かなところへ行こうと思い立って
昔から私が大好きな「王ヶ頭」へ向かいました。

IM6026.jpg

道がちょっと細いのですが、車雑誌の撮影とかに使われる素敵な道が
画像奥に見える電波等のある丘までずっと続いています(標高2034M)
尾根沿いの道なので、早朝とかに行くと雲海と同じ高さに道があるので(運がよければ、ですが)
まるで雲の上を走っているような感じになる時もあります(マジですごい体験ができる)

でも、さすがに王ヶ頭まで行っちゃうと
ホテル(絶景風呂で有名な王ヶ頭ホテル)とかもあるので
今の時期はもうシーズンに入っていてそれなりに人もいるから、
今日はその手前の、人があまり来なくて静かな「思い出の丘」でのんびりすることにしました。

IM2763.jpg

ここに来たことのある人はほとんどいないんじゃないかなぁ?
私もまだ知っている人をここへ案内したことはありません>秘密♪

IM6022.jpg

未だ残雪残る北アルプスと、その麓の松本の町が一望できるこの場所は、
いかにもって所なのに意外に人が来なくて、1人で高原の風に吹かれるなら
とっても穴場だったりします(紹介しちゃったケド)

IM2829.jpg

ここまで登ってくると、もう夏は終わりに近づいていて(10月には雪が降る所だから)
もうアチコチに秋の花が咲いていて、秋アカネが空いっぱいに飛んでいたりします(信じられないでしょ?)

IM6068.jpg

世間が夏休みに突入したシーズン中は、最高に素敵なビーナスラインも
人と渋滞を見にいくようなものです。

ガイドブックを鵜呑みにせず、ちょっと裏へ回ってみてください。
そうすれば、お盆でもすいていて素敵な時間を過ごせる場所があるんだよってことをお伝えする
MTBブログなのにMTBのことなんて全く伝えない今回の更新でした。

IM2904.jpg

↑今日のビーナスラインの夕焼け

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 26 comments 

夏休み突入で

今日はひでお君に久々に会いました。
しかも免許を取ったので、自分の運転でやってきたのです。
ちゃんと車に初心者マークを付けて(^^)

なんて報告はこの辺にして、今日の姫木平周辺の様子を。

世間は猛暑猛暑とTVのニュースで騒がれていた今日。
ここ姫木平周辺は22度を行ったり来たりの超快適気候?!
どうなってんの?とコッチが言いたくなるほど今年は快適なような気がします。

そして今日の空はこんな感じ↓

727yo002.jpg

727yo051.jpg

もう最高でしょ?
やっぱり姫木はイイところなんですよ~♪

727ti001.jpg

それで、くだりの入口までのアスファルト道も、最近は気持ち良いです。
というのも画像でもわかる通り、道の両側の緑がとっても増えて、
匂いとか、色とか、なんだか全てが眩しくて、
それでもって風に木々が揺れて、その動く影がアスファルトに映ったりして、
毎日のありふれた景色なんだけど、やっぱり感動しちゃうわけです。

727yo003.jpg

727yo024.jpg

727yo011.jpg

平日の休憩時間に走るのは、この「森林浴Aコース右・左・右」→「ひょうたん」まで登って
「森の通路」を抜けて、グルッと「キャンプ場」まで回って、「少年自然の家の裏」からヤブを抜けて
「森林浴Aコース下」を下りるのが定番です。

727yo044.jpg

と、やっぱり昨日の台風の影響で木が倒れていました。
でも、残念ながらTAMAさんの出番はナシ。

727ti047.jpg

なんと親子馬鹿・親様がすっげぇイイノコギリを携帯してきていて
あっという間にサクサクと切ってしまいました。

727ti049.jpg

これからは剪定ばさみに携帯ノコギリが必須ですな(めちゃ便利)
んで、これで明日からまたこんな感じ↓で走れるよん♪

727ti028.jpg

それにしても、今日は陽の光が気持ち良かったなぁ、、、、

727yo052.jpg

727yo061.jpg

727yo075.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

やっぱり雨です。

今日はとっても楽しみにしていた「グッチ川口」君が所属するチャリンコ部
「猿と渓谷(山と渓谷のパクリ)」のファンキーな方々が走るために来てくれていたのですが
台風7号の影響で、未明から強い雨が降り続き、残念ながら今日はキャンセルとなってしまいました。

っんとーに、残念ですぅ、、、、>トホホ

自分がいつも走っているところを、スタイルの違う人がどう走るのかとか
このコースは他と比べてどうなのかとか、
いろいろ知っている人に聞きたかったし、走りを見たかったし感じたかったんです。

こんなチャンスは、二度目はなかなか巡ってこないもんだから、本当に残念でした。

グッチ君、また平日走る企画、たててくださいね(願)


さて、今日は雨。
ってゆ~か、台風。

走るのは完全無理だし、誰も来なさそうなので
急遽お店はお休みすることにしてしまいました。

で、サボったおかげで予想していなかった時間が出来たから
先日届いたNEWパーツを取り付けることに♪

725yo032.jpg

いつもは「COOLSTOP」のパッドがお気に入りの私ですが
今回は売り切れ・入荷未定との理解できない回答を頂いたので
仕方なくジャグワイヤーの「エクストリームパッド」を購入。

う~む。
色からしてちょっと心配(イメージがってことね)

さてさて、ちゃんと効くんでしょうか?

どうも私はジャグワイヤーとかブレーキングとか、
他の人のを見ているだけに印象悪いんですよねぇ、、、、、


もしどなたか「コレはイイ!!」とかいうオススメパッドがありましたら
是非是非教えてくださいませ(願)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

昨日とはうってかわって

今日は静かな1日になりました。
ま、昨日がニギヤカすぎただけですが。

さて、今日は静かな上に、とっても素敵なお天気になりました♪
こんな日に森の中にいると、やっぱり心が落ち着くんですよねぇ、、、、、

725yo021.jpg

どんなに夏の日差しが強くても、森の中までは届きません。
厚く覆われたたくさんの葉っぱが光を遮ってくれて
葉を通した緑色の光と影がその空間に広がって、幻想的な雰囲気を創り出します。

725yo026.jpg

よく一緒に走る人には説明不要の森のトンネル(入り口)ですが
どうしてここの木々は、こういう風にアーチ状になるのでしょうか?

725yo011.jpg

真夏のMTBは、森の色を楽しむMTBでもあります。

725yo010.jpg

森の中の光と影のコントラストの中を思いっきり走ると、かなり感動しますよ♪

725yo030.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

またまたニギヤカな

日曜日になりました。

今日はおと~ちゃん一家が来る日だったのに加えて、
予定には無かったTAMAさん・NEMOさんも来ているし
マサ君は仕事が休めなくてダメだったものの、
さぁ走りに行こう!ってなった時にはMTBが7台になっていました。

と、その前にいつものごとく走り出す前のTAMAさんの奇行編↓

723yoo001.jpg

ん?

723yoo003.jpg

おぉ?!

723yoo006.jpg

で、ポジション直しは男の必須

しかし、奇行はTAMAさんだけに止まらず、
このファンキーな家族は出発前に体脂肪計で大盛り上がり(汗)

723yoo008.jpg

身体年齢が実際より若いとか年寄りとか、そりゃもう大変な騒ぎで
それを見ていたKID’Sもやりたいやりたいなんて話になって、
だけど体脂肪計は10歳以上じゃないと量れないなんてことは子供にはわかろうはずもなくて
とにかく爆笑するしかないんですもう(^^;

723yoo010.jpg

で、やっとこ出発だと思ってもTAMAさん酔っ払いだし、パンクしてるし。
だから出発できないっての、もうめちゃくちゃ。
こんな週末のMTBマジ最高ッス♪

723yoo029.jpg

で、走り出したら走り出したで休憩のたびにTAMAさんのサービス精神が爆発。

tt.jpg

たしかにもと体操選手のTAMAさんの倒立はスゴイんですが
なぜかカメラの焦点が股間にしか合わなくて、そんな事をほざいていると
姫木んぐさんに「子供がいるから」とか怒られて、と思ったら「どさっ」とか音がして

723yoo031.jpg

TAMAさん腰がグキッとなって寝たきりになってました(汗)

723yoo036.jpg

でもパタっとか亀ゴケしてる人もいたりしてやっぱり今日はなんだかスゴイです。

723yoo042.jpg

で、気がついてみれば結構走ったのに今日は走っているところの画像ナシ?!

たまにはこんなMTBブログ、アリでしょ?

723yoo048.jpg

723yoo050.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

えっ?(・_・)

朝起きて、裸のまま歯を磨きながら、寝ぼけ眼(まなこ)で窓の外を見ていたら
見たことのある車で、見たことのある人が私に手を振っていました。

えっ?(@_@;なんで?!



車馬鹿「どうしたの~?」

TAMAさん「来ちゃいけないんですか?」

なんて会話から始まって、楽しい1日が始まりました。


それにしても今年はこの4人で遊ぶことが多いような気がします。
一緒にいる時間が長いせいか、ほんと気をつかわなくて(僕だけ?)
リラックスして時間を楽しむことができます。
MTBをしていなくても楽しいです♪

723y013.jpg

723y007.jpg

走っている時は、もちろんとっても楽しいし気持ちイイんですが
実は私は、帰ってきてからテラスでダラダラMTBのお手入れをしながら
くだらない馬鹿話をしている時間がとっても好きです。

723y018.jpg

汗をかいているので、皆すぐにお風呂に行っちゃうから
その時間はスグに終わっちゃうんですけどね、、、、、

723y016.jpg

いつもパワーを放出しまくるTAMAさんを見ているとコッチまで元気づけられるし

723y019.jpg

いつも周りを和ます不思議な雰囲気に包まれている
「姫木んぐ」さんを見ているのも好きです。

723y015.jpg

で、TAMAさんはいつもその行動をどんどんエスカレートさせて
危うい雰囲気をプンプン匂わせ始めるのですが、
それを止めることなく見ているのはもっと好きです(^^;

723y022.jpg

ちなみに姫木んぐさんは、TAMAさんが危うくなってもマイペースです。
それがまた対比になって、とっても面白いです♪

723y024.jpg

で、お風呂からこの人が上がってくると更にニギヤカになります。

帰ってきてからの時間、ほんと好きなんですよね、、、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 17 comments 

置き土産

今日お店をOPENさせている時のこと。

いつものようにテーブル拭いて、手すり拭いて、イスを広げて。

と、広げたイスに忘れ物が、、、、、

722y001.jpg

なんだか嬉しくて、思わず写真を撮っちゃいました。
フィルター見れば、誰だかスグわかるもん(笑)

722y002.jpg

次に会うのはいつかなぁ、、、、、

僕のだいぶ前を歩いているこの人に追いつくのは、
いつになることでしょうか。

負けないように、ガンバロー


※でもさ、本当はタバコやめたほうがいいですよ。
それで苦しくなったり、声が切れたりするんだから、、、、
肺ガンは「痛い」ですぞ(怖)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。