要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

このあたりならではの

高地ライド!

昨日同様もうめちゃくちゃ疲れちゃって最後の方は手がプルプルして視力が落ちちゃって大変でした(^^;

ちょっとGW中はUPまでしばらくお待ちくださいませ
06430yo025.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

GW初日は

な、なんとプロライダーを迎えてロ~ングライド♪
未舗装路のシングル&ダブルトラックのみで60キロ走ってきました(ロードだと余裕で100キロ以上だよ)

も、もう、つ、つ~か~へ~た~(ヘロヘロ)

明日もあるので今日はちょっと早く寝ます。
更新はまた明日に(スミマセン&明日もヘロヘロだったら明後日更新になる可能性・大)

でも、今日1日でまた上手くなったゾ♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 6 comments 

桜満開の諏訪湖を

「桜が満開の時で、しかも天気の最高の時にお願いっ」って前々からご依頼頂いていたので
28日は降水確率0%だし、もう今日っかないでしょう!?ってことで
MTBが全く初めてなお仲間3名様と諏訪湖花見ポタリングに出かけました。

IMG062118.jpg

行ってみると計画通り、天気は最高だわ風は気持ちいいわで、
いやおうがなしに皆さんのテンションが上がっているのですが
「何コレ?俺の重くて漕げないよ!!」とか「私のは進まな~い」とかetc.
「あ、ギアチェンジしてください左手の親指押して」
「左ってどっち?!」
「いや、、左は左です・汗」
「わからないよ、もういいやいらないよこんなの意味無くない??」
「そんなこといったらミもフタもないじゃないっすか・苦笑」
(※そもそもママチャリでもいいようなとこなんで)

IMG062096.jpg

そんなやり取りをしながら、湖の周り全てに植えられた桜を見ながら花見ポタリングです♪

IMG062065.jpg

実際走ってみると、本当にみごとで、高遠より全然いいかも!?
てゆーか間違いなくイイです気持ちイイ~♪♪
これから毎年恒例イベントになりそうですマジ感動しました。

なんて言ってるそばから「疲れたから足湯入ろう!」
「まだロクに走ってないっすよ!?」みたいな感じでマッタリモード。
つ~かマッタリしっぱなしですが楽しいし気持ちイイからありですねアリアリ♪

IMG062100.jpg

それにしても皆さんシャイですね、出さないでよ!?とかばっかりなんだもん
今日は僕も久々にフラットペダルでノープロテクター
おまけにジーパンですよ巻き込み防止用のベルトまいて(笑)
昨日の夜中にわざわざメールで、いつもの格好できたら目立つから
普段着でお願いしますとか言われてしまいましたわははは。

IMG2094.jpg

でも、ま、確かに諏訪湖を走るのにはグローブさえも余計な気がしましたね軽くがイイです軽くが♪

IMG062092.jpg

でも、Oさん休憩多いですよ、ベンチ好きですか?
そんな感じで休憩するたびに持ってきたおやつを食べたりしていると
自転車のタイヤにすずめが乗っかって糞してました。

IMG062134.jpg

それにしても、本当にキレイで気持ちイイです桜並木ポタリング。
絶対オススメですよ!!

IMG062145.jpg

Oさん、Mさん、Jさん、今日はとっても楽しかったです♪
どうもありがとうございました~♪♪
今度は山ん中走りましょういつもの「変な」格好して(笑)

IMG062119.jpg

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

マイ・フリーライド

GW近くなって、珍しくガイドが続いているのですが
今日だけは何の問い合わせもなくフリーだったので
前々から1人走り回っているトレーニングコースに走りに行くことにしました。

427yo053.jpg

なんかココ好きなんですよね。
登りが多くてキツクて、誰かを案内しようなんてとても思えない場所なんですが
路面の感じとか、川の流れる音の感じとか、鳶の鳴き声とか(鳶が多い)
自然の音だけしかしない感じがすごく好きで、
そんな中を1人黙々と汗ダラダラ流しながら足を回すと、
本当にスカーーーっとするんです、、、、

ブログを書きながらいつも思うことなんですが
この山の匂いとか、風や渓流の音とか、遠くでなく動物泣き声とか
こういう画像じゃ伝わらない、でも一番伝えたいコレを届けられたらどんなにいいかと思いますよ本当に。

最近、これってトレッキングなのかなぁって思うようになってきました。
たまたまMTBを使ってるだけで、本当は何でもいいのかもしれません。
が、歩くのはキライなんで他ではやっぱダメかもしれません
(てことは普通のトレッキングよりMTBの方がラクってことなのかな?)

427yo054.jpg

あと、やっぱり僕はMTBに乗って「テクニカルな登り」を登ることが好きなんだと思います。
激坂登りが好きなんじゃなくて(つ~か普通の登りは大嫌い・ダルいだけ)
普段からMTB乗ってる方ならわかると思いますが、
軽いギアが付いているMTBだからこそ登れるちょっとしたトライアルっぽい登りがね、
大好きなんです♪

427yo043.jpg

パッと見て、登れるか登れないかわかんないけどなんとか挑戦してみようと思って
思いがけず登れたりした時なんてマジで腹の底からイェースッッ!!って叫んじゃいますモン♪
レベル低くてカッコ悪いけれどホントだからしょうがない(苦笑)

427yo027.jpg

でもね、バカにされてもいいんです。
運動に関してだけは(運動嫌いだけど)毎日少しづつだけど
必ず上手くなっていくのが、僕の唯一人に自慢できるトコなんですよね。
周りが気が付いた時には、手の届かないところへ、行けてればいいなぁ(笑)

427yo010.jpg

そうそう、いよいよ明日から富士見パノラマMTBコースがOPENします。
僕も今年はシーズン券を買ってああゆうコースも走れるようにトレーニングしますので
どなたかお会いしたら教えてくださいねお願いします!

さて、明日は朝早くから花見ライドです(ポタリングをご希望されたので)
早く寝なきゃ寝坊しちゃうよ~・汗(おやすみなさい)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

本当にありがとうございます♪

今日も走っとります走らせていただいておりますありがとうございます!

今日は以前から何度もメールをいただいていた伊〇さんという方とやっと初めてお会いできて、
そして一緒に走りに行くことができました。
本来なら絶対に会うことのない二人だと思うのですが、インターネットを通じて接点を持ち
こうして新しいコース探しツアーに出かけられるなんて、本当に本当にうれしいことです。
気をつかってもらっちゃったのかもしれませんが、
一緒に出かけた方の笑顔とか、感謝の言葉とか、すっごい暖かい気持ちになります。
この場を借りて、こちらこそ本当にありがとうございました♪

0642701.jpg

さて、本日出かけたのは地元の「本沢渓谷」
「灯台下暗し」という訳ではありませんが、今まで気にはなっていたのですが
なんとなく出かけることなくほったらかしにしていたので、これを機会にと谷に下りてみました。

0642702yk020.jpg

結論からいうと、とても時間内に開拓できるようなエリアではなくて
まだまだ調べないといけない事がいっぱいいっぱいあるのですが
それが逆にとっても楽しくて、そうそう♪これが新コース探しの醍醐味です!
みたいなのはとてもよく伝わったと思うのですがどうだったでしょうか?!
なんてことをこんなとこで聞いてみたりしてイチャモンをつけれないようにしてみる(笑)

0642703.jpg

ちなみに今日の伊〇さん(ひょっとしてコレ←もマズいですか?)
仕事をサボって遊びに来られたため画像はNGです。
なので代わりに撮ってもらっちゃったりしてありがとうございました(謝謝)

0642710.jpg

いつもは人のを直すだけなんですが今日は僕だけ2回もヤリました。
もースイマセンほんとにもーマジでいつもはこんなことないんですよ(いやほんとですよ)

0642704.jpg

でもせっかくだから1枚だけ。これならわからないでしょう(だめ!?ダメなら言ってください消します)

ちなみにこのコースは開拓終了するまでお付き合いすることになりましたので
この先の画像は、しっかりコースが確立する時までおあずけしておきます。
予定通りいけば、来月末ころにはご紹介できると思いますので
いつもこのブログを見てくれている方は楽しみにしててくださいネ!!
(予想通りかなりイイコースです)


話は変わりますが、今日のお客様もそうですが、本来なら出会うことのない人と一緒に
森の中をMTBライドだなんて、なんだか本当に不思議な感じがして、楽しくて
今も興奮しながら今日の写真をずっとみてたりして、、、、、


他にもわざわざメールをしていただいている方がいらっしゃるのですが
その人達とも今日のような機会が持てるかも?!なんて思うと
やっぱりもー興奮して眠れないのです(笑)

なんか営業みたいで嫌だけど、きっと見てくれている思う木〇さんとか(足どうですか?)
SBシーズンしょっぱなから声をかけていただいた小〇さんとかあ〇〇さんとか
残念ながら今年はもうスノーライドは難しいけれど、スノーライドに誘っていただいた山〇さんとか
(※順番に書いてたらイヤラシイので止めます・ごめんなさい)
とにかく楽しみ楽しみです♪♪

このブログを好意的に見てくれている方々へ、本当にどうもありがとうございます!
いつか一緒に走れる日を、とても心待ちにしております~


あ、そうそうこれだけ書いておこう。
今年は稜線を走る時はランチ用にコンロを持って行って、
絶対空に近いところで「要屋特製塩ラーメン」を作って食べたいと思います。
あれから結構研究したんですよ、塩ラーメン(笑)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 8 comments 

今日もまたまた

長門牧場までA君とKさんとで行ってきました。

062501.jpg

二人とも今期初ライドということで、体力的な問題から(特にKさん・笑)
今期から導入された運搬車をフルに使って、本来ロングライドしないと行くことの出来ない長門牧場へ
片道8キロほどの未舗装路を走っただけで到着できるお手軽な林道から行きました。

062502.jpg

お手軽とは言うものの、ここのコースは画像でもわかる通り大きな石などもゴロゴロしていて
決して簡単ではなく、しっかりMTBライドしてる!って気分を盛り上げてくれます。
また、ここのコース内では珍しい野生の動物を見ることもできますから
体力的な問題はもちろん、時間的にロングライドは無理って方にもとってもオススメコースなんです♪

IMG061791.jpg

さて、オススメなコースで、しかも降水確率0%なハズの今日なのに
何故に吹雪??
時折前が見えなくなるほど降るんですがっ?
てゆーかめちゃくちゃ寒いっつ~の!!
景色も格好も冬ライドと変わりません一体いつになったら暖かくなるのでしょうか?
(Aくんは「もう4月だから」という理由で薄着でした。
が、野生児だから大丈夫なだけで普通の人なら死んでますマジで)

IMG061836.jpg

それでも晴れろ晴れろと願いながら、あまり勾配のないダートを
ラク~なスピードで走りますポタリング(自転車を使った散歩)って感じです。

IMG061817.jpg

IMG061804.jpg

IMG061823.jpg

そうこうしてるうちに長門牧場へ到着。
時間的には休憩も含めて約1時間ほどです。

IMG0621858.jpg

で、到着するなり二人の興味をさらったのはコレ↓

IMG061863.jpg

な、なんで自転車持ってるの??

IMG061890.jpg

わはははは♪

IMG061876.jpg

負けず嫌いのKさんも頑張って登って

IMG1878.jpg

あっはははは面白かわいすぎるチビまるこちゃんみたい♪

IMG061905.jpg

で、何故かMTBを上に乗せて撮影。

一通りのお約束撮影が終わったら、寒い寒い言っててもやっぱりソフトクリームは食べるワケです。

IMG061915.jpg

でもやっぱり牧場っていいですねとにかく気持ちイイです。
のんびりしたMTBライドをご希望の方は、是非高原の牧場へ遊びに行きましょう~♪

IMG1932.jpg

IMG061951.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

北へ南へ

早朝から大忙しの1日でしたってつまり走れなかったっていうか予約なかったっていうか
ようは暇なようで雑用で忙しくて、そんなめちゃ暖かい懐寂しい春の1日でした。

さて、いよいよテラスでガチャガチャ出来るような陽気になってきました♪
レンタルバイクの整備も空いた時間に一気にこなして
なんだか自転車屋っぽくなってきたでしょうどうでしょう?!

DSC7993.jpg

レンタルバイクは今期は10台で活動です。
これで今年は足りない足りな~いなんてことはありませんってゆーか余る間違いなく(汗)

KIDS用もありますよん♪(身長130cm前後くらいからOK)

DSC7992.jpg

ちなみにレンタルバイクをもう1台ご紹介。
オールXT仕様のマングース1日4000円どえす↓

06423to051.jpg

さて、明日は頑張って走るぞー(楽しみ♪)

Category : お知らせ
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

たまにはこんなことも

楽しいもんです。

今日は天気がイマイチだったこともあって、急遽試乗会とあいなりました。
というのも、今日来てくださった小〇さんご夫妻が
NEWバイクを購入しちゃうかも?!という話になったからですパチパチパチパチ~

06423to011.jpg

NEWBIKEを購入する前には、出来るだけいろいろなタイプのMTBに乗ったほうがいいです。

例えばシフター一つだけとってみても「ローノーマル」と「トップノーマル」じゃあ全く逆になりますし
「SRAM」と「シマノ」じゃあ使う指が違いますし
おまけにそこへ「デュアルコントロールレバー」なんかもあるもんだから
完成車で購入する場合の自分の求めるバイクのマトを絞るには
かなり試乗しないと自分が何を求めているのかさえもわからないと言ってもいいと思います。

06423to012.jpg

もちろん全てアトから部品を交換することはできますが
アトから買いなおすと、本当にお金がかかるんですよね、、、
だから結構高い買い物だし、最初に出来るだけ希望のパーツが付いているMTBを購入した方が
長い目でみるとかなり「お金がお得」になるのです。

06423to018.jpg

今MTBを持っているほとんどの人がお金を損しているんじゃないかなぁ(もちろん私もすごい損してます)

フルサスorリジット?
エアサスorオイルコイルサス?
油圧or機械式?
チューブレスorチューブ?
カーボンorアルミorクロモリ?

カタログだけじゃなくて、買う前に可能な限りいろいろ試乗して
最高にお気に入りのBIKEを買ってくださいネ♪
※もちろんウチも自転車販売しておりますので営業の一環でもありますが(苦笑)

ちなみに私の身体のサイズだと子供用MTBでも全然問題なく乗れたりします
やっぱり168cm以下の人は絶対XS以下フレームですね(山の中での話ですが)

yo623.jpg

↑KIDS用レンタルMTB・シュイン(24inch・3×7)フロンティアFS・AL・SPORT24

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今期初の

長門牧場までロングライドにnemoさんと行ってきました♪

06422yk025.jpg

で、一度一緒に長門牧場まで行っていることもあり
今日はいつもとはちょっと変えて、別ルートを使って長門牧場まで行ってきました。

個人的に裏ルートと呼んでいるこのコースは、夏は日陰で涼しく気持ち良いのですが
今の時期は逆に日当たりが悪く、コース全体にまだ雪がたっぷり残っていて
ちょっとしたスノーライドみたくなってしまいました。

IMG061572.jpg

ちなみに裏ルートで長門牧場まで行くとビーティーズから往復約40キロの行程になります。

IMG061559.jpg

でも距離が伸びるぶん高低差は少なくなりますので、結構ラクラク行けちゃいます。

そんな感じであっという間に林道を抜けて、こんな丘を少し走ると↓

IMG061644.jpg

目の前にはこんな景色がど~んと広がります♪

IMG061611.jpg

もう風がめっちゃ気持ちイイですよ~!!

IMG061634.jpg

今日は残雪残る山々が特にキレイでした、、、、、

でもってその感動を表すために鐘を鳴らしたら思いのほかデカイ音が出てビビルnemoさん(笑)

IMG061618.jpg

あと牧場に来たらやっぱり牛と遊ばないとダメですよん♪

IMG061638.jpg

IMG061640.jpg

広~い牧場でのんびりまったりしたアトは、今度はアグレッシヴに走って帰ります。

IMG061672.jpg

やっぱりMTBはドロドロがよく似合いますね

IMG061669.jpg

そしてやっぱりMTBは面白いのですピース。

IMG061529.jpg

06422yk007.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日は

暇だし(やることはいっぱいあるケド)辺り一面雪だらけだし
結局日がな1日ホイール組んだりパンクしたままだったチューブを補修したり
相変わらず続いているレンタルしてきたビデオを見たりと、
ダラダラとした1日を過ごしてしまいました。

なんかこうして2日も走らないと、もーすごい身体がなまる感じがするというか
太った気がするというか、とにかく重~い感じがするので
明日は絶対走るのです走ってやるのですちょっと遠出してきま~す♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。