要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

やっとMYバイクが

今日でセッティング完了ですもー、、、、、なんて言ったらいいだろう。
絶好調っていうようなレベルは通り越して、今までいろんな方のバイクに乗せてもらいましたが
申し訳ありませんが今の自分のを超えるようなのにはまだ出会った事が無い気がします。

06831yo004.jpg

今日は全てが完璧でした。
きっちりセッティングの出たバイクで走るのは
こんなにも気持ちのイイものなの?!
ってくらい気持ちよくて、終始ニヤけ顔で走ってたような気がします。
見られたら怪しいのはわかってても、それでもニヤけるのを止められないほど
最高の状態ですちょっと乗ってみて!!って感じですが、まぁ、まぁまぁまぁヘヘヘ。

06831yo022.jpg

気候的にも走っていて超快適な時期になりましたし
初秋の景色も気持ちイイし、あ~も~ホントに気持ちイイっすやっぱり山は最高です♪

06831yo035.jpg

でもって、夏の間にいろんな方が森の中に入ってきて
こんな森の奥にもゴミが結構捨ててあったりしてましたので
今月はガイドの無い日は集中的にゴミ拾いしようと思います。

こういうのも、なんかイイコトしてる気分になって気持ち良かったりするんですよね。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

今日はKID’Sと

マウンテン・バ~イクッです♪

kid06.jpg

と、その前にひとつ記載しておきますと
本当はご希望の素敵なコースに行く予定だったのですが、
あいにくの天候のせいで、というか天気は途中から良くなったのですが
未明に雨が降りまして、その水分がトレイル内にかなり残っているであろう事を考慮して
コース変更をご提案させていただきました。

06828yo048.jpg

前々から計画して、とても楽しみにしてくださっていたのに、本当にごめんなさい(謝)

でも、全くMTBが初めてだということだったので、濡れた岩場の下りはどうかなぁと
最後まで一抹の不安がぬぐえませんでしたので、こういうカタチになりました。

今回のコースにはご納得いただけない点も多々あったかと思いますが
一度どのくらいで転倒するか等を経験していただくと安全度がグッと増しますので、
この次は最高のトレイルを走れるって事で、何卒ヒラにご容赦くださいませ(願)

と、いうことでMTBが初めてのKID’Sでも
最高に森の中MTBが満喫できる初心者コースへ行くことへしました♪

06828yo014.jpg

とはいえ、こんな簡単なコースでもひとたび雨に濡れると
とても滑りやすくなってテクニカルなコースになることもあります。
この辺も経験していただこうと思いまして、あえて森の中の道を選んでみました。

06828yo018.jpg

大人にはなんてことない丸太も、KID’Sは乗り越えるだけでも一苦労。
もう今日は疲れてグッスリだったかな?!

06828yo053.jpg

いきなりの森の中で最初はおッかなビックリで全く余裕がない感じでしたが
そこらへんはサスガKID’S!
あっという間にピースが出始めて、どんどん乗るコツを掴んでドコでも行っちゃいます。

kids01.jpg

MTBのシフトチェンジって難しいでしょ?ちょっとコツっていうか、技術がいるんだよね。

kid03.jpg

登り、ちょっと辛かったかな?これも漕ぎ方一つで全然しんどくなくなるんだよ~(体力じゃない)

06828yo059.jpg

で、あなたはどうしてイキナリそんな攻撃的なライディングスタイルなんでしょうか?
カッコ良すぎです参りました。

yut.jpg

今日は〇〇山コースが走れなかったことよりも
MTBに楽しく乗ってもらえるかが心配でした。

なんとかMTBを楽しんでもらえたかなぁ
思い出に残るMTBトレイルライドになってくれてたらいいんだけれど、、、

06828yo083.jpg

間違いなく、今日の1番星AKIちゃん。
キミはすごい!すごすぎるよ~!!デンデンデデンデン

06828yo084.jpg

写真撮られるのが恥ずかしくて逃げ回ってたtomoちゃん、キレイに撮れてるでしょ?!

06828yo086.jpg

まぁあなたも頭がKID’SなのでOKでしょう。
んでもって右膝のプロテクターずれてるよ。

kid04.jpg

でまた、お父さんがKID’Sに負けないいい笑顔なんですよね
いつも御世話になりますありがとうございます(謝謝)
(※一番後ろについていた関係で、ショウヘイ君とママンのいい画像がなくてごめんなさい。)


それにしても今日はハプニングがたくさんあって何度も肝を冷やしましたが
一番肝を冷やして涙をこらえてたのはどうもYちゃんらしいです(苦笑)
でもって骨は折れてないらしいですがヒビはまだわかんないってことにしといてください面白いので♪


最後になりましたがHさんファミリーの皆さん、KID’Sの皆さん
今日は本当にどうもありがとうございました!!
今度はもっとハードな場所を、一緒に走れる日を楽しみにしております♪


Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

予想通り(予想外に?)

昨日の疲れからテンション超低いライド2日目です。

06826yo004.jpg

なのでやっぱり今日も予定していたコースを急遽変更です
とにもかくにも楽しく走れないと意味ないですもんね♪

06826yo016.jpg

最初は思いっきり気持ちイイゆる~い雰囲気のところを走って
そこから一気にハイテンションなトレイルへ連れ込んじゃうのです
足元見えないので気を抜くと飛びますよ~♪

06826yo048.jpg

やっぱりMTBはこういうところがよく似合います。

06826yo056.jpg

WILDに行かなきゃね♪

06826yo051.jpg

余裕のピースサイン

06826yo036.jpg

しっかり乗り出すと、やっぱり疲れなんてどこ吹く風です。

06826yo072.jpg

お気に入りのMTBに乗って、ちょっと森の中を走れば
いつでも最高の気分になれるのは間違いないのです素敵な遊びなのです♪

06826yo067.jpg

2日間、本当にお疲れ様でした&本当にどうもありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪


またいつか、今日の皆さんと一緒に、走れる日を楽しみにしております。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日明日と

初対面の方も含め、一緒にMTBを楽しもうなイベント的2DAYSなのです♪

06826yo086.jpg

当たり前のことですが、MTBにはいろいろな楽しみ方があります。

常設MTB・DHコースをガンガン攻める等の競技志向の強い楽しみ方、
また、それとは対照的ですが
実際に走らなくてもMTBを磨いたり、眺めたりする楽しみ方も全然アリでしょう。

06826yo029.jpg

そして、今回のように、MTBを使ったピクニックというのか
ポタリング志向の強いMTBトレイルライドもあっていいと思います
てゆーか、むしろこのくらいのスタンスでMTBと付き合っていくのが
きっと余計なお金も遣わなくて済むし、無理なくずっと自転車を趣味として
楽しく続けていけるのは間違いないのですある意味コレが一番正しいMTBとの付き合い方のような気もします
だって実際リラックスできて楽しいもんね♪

06826yo030.jpg

途中で「これホントに初心者コースなんですか?」って聞かれましたが
もちろんハイって答えますよだってウチは要屋ですから♪
初心者でもちょっと頑張れば、危ない箇所さえなければ何処でも行けちゃうんです
それにちょっとくらい緊張感がないと、ユルすぎて満足感が満たされないですからね!

06826yo101.jpg

なんて、実をいうと最初は違うコースを予定していたんです。
でも、いらっしゃった皆さんのバイクをみて、即そのコースは却下です
だって絶対楽しんでもらえないと思ったんだもん何処が初心者なんですか?
どうみても普段乗ってそうなMTBだし、
自転車屋さんの娘さんとかいるし(ヨーロッパでロードの大会とか出た経験アリ)
九州からMTBを楽しみに来ました~♪って、そこまではいいんですが
いきなりじゃ心配だからあちらで結構有名なMTBのツアーに参加して練習してきましたとか言われたら
もー汗、タラー、、、、みたいな。

06826yo120.jpg

おまけに富士見走ったりしてて、ダイネーゼでしっかりプロテクトしてるレデーを
僕は初心者って言わないと思うんですが、ソコんとこどうでしょう?
そしてそのセクション出口で、もうちょっと路面が乾いてる時に走りたいって
そりゃもー走りこんでる人のセリフですが?(笑)

06826yo091.jpg

ゲーリーフィッシャーが超似合ってて、ハードテイルが面白いっていうCOOLなIさん
ごめんなさいフルサスで、みたいな。
でも1人の時はハードテイルで練習したりもしてますので許してください。

m097y.jpg

初心者じゃない初心者のYさん(ワザと岩の上を走る女の人に初めて会いました)

二人でなんやかやと文句を言い合い(けなし合い?)しながら仲良く競争していたKさんとTさん
表現が面白すぎです(笑)

06826yo096.jpg

そして2DAYSなので、走り終わったアトはお約束のバーベQ

06826yo137.jpg

派手に酔っ払っていたOさん、大丈夫でした?
あれだけ飲むと次の日足キツかったでしょう(苦笑)
上手く輪行できたかな??

06826yo139.jpg

てな感じで夜は更けていきました。

そして明日はもうちょっとコースをレベルUPして楽しんでもらいたいと思います♪

※ハマの弾丸ダウンヒラー・Yさんの写真が無くてすみません
とゆーのも速すぎてみんなピンボケになっちゃうっすゴメンなさい
明日はバッチシ撮りますのでお許しを。

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日もまたまた

完全秘密ですでも頑張りました疲れました。

とりあえずそろそろタイヤ替えないとスリック化してきましたもー滑る滑る。

まだストックだいぶ残ってますが、次はちょっと試してみたいのがいくつかあるので
思い切って変えちゃうかもですまた軽くなるかも♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

いよいよ今日は

Y子ちゃんの長期篭りの集大成として、マンツーマンで最後のロングライドに出ました。

06824yo038.jpg

今日一緒に走ってみて思ったのですが、スゴイ上達ぶりです本当に驚きました。
ほぼ登って下ったもんねぇ途中でマジ?!と思ったよ(驚愕)

06824yo044.jpg

あと、今回の練習で効いているなと思うのは
165cmの身長であるにも係わらずXSのフレームを使用した事。
やっぱり取り回しの悪いバイクでの山走りは乗車率が下がるだけですし
担ぎのある区間での軽さが、辛さを緩和する意味も大きいと思いました。

06824yo090.jpg

それから、あまり使う機会が無いので知らなかったのですが
このTREKに純正採用されているボントレガーのタイヤが
めちゃくちゃイイんですよね驚きましたってか僕のが滑りすぎなのかなぁ?
いやいや、この安定感とグリップ感、他のタイヤではあまり感じたことないです重いのがタマに傷だけど。

06824yo097.jpg

それにしてもホント上手くなったなぁコレ左側すごい崖なんですよ
何も考えてないだけかなぁでも見てて安心感ありました。

06824yo107.jpg

コースの一番最後の急斜面のつづらおれ部分。
ここ気持ちイイんですよ~
何故かココ大好きですスピード出るし、右に左に、最高です♪

06824yo114.jpg

いや~今日もめちゃくちゃ走りました。
もぅどんだけ走っとんねんっ!と突っ込まれそうなくらい走りっぱなしなので
そろそろ休んだ方がいいのかもしれませんが、若い衆は本当に疲れ知らずなので
きっと明日も走りに行くのだと思います明日はいよいよあそこかな?!

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 1 comments 

リバートレーニング

今日は暑いし、涼しいところがいいよね~、、、、ってことで
そろそろ長期に渡ったMTB合宿も終わりを迎えようとするY子ちゃんと共に
本人の強い希望もあって、プレゼン用の初級水路ではなく
今日はちゃんとしたリバーへ出かけました。

06823yo021.jpg

と言うと、川の中を走ったことのない方はへぇ~と思うだけかもしれませんが
この夏一緒に走られた方はよくお分かりになると思うのですが
簡単に川といっても、普通の川を走るのは相当難しいんです造った水路とはワケが違います。

06823yo024.jpg

と、いうことを身を持って知ることとなったY子ちゃん。
深みもあるし、川はそんなに甘くないんだよねだから面白いんだけど♪

06823yo023.jpg

川の中に完全水没体験もして、明日からまた修行することが決定しましたとさ。

Category : リバーライド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

宿泊したホテルのお風呂ですが

これ以上のお風呂はちょっと不可能なんじゃないか?と思うほどのレベルで
こういう業種に携わっている人なら、まさに理想のお風呂といえるものかもしれません。

MTBには関係ないことですが、一応こういう関係の仕事もしているので
ちょっと驚きました、、、っていうか嫉妬するほどすばらしかったです。

こういう機会を与えてくださったKさんにまたまた深く感謝しながら
早朝のガラスキの露天風呂で、何処までも続く雲海を見ながら寝風呂っていうのか泡風呂っていうのか
(※わかります?寝ながらブクブクが出てくるアレ、ジャグジーみたいなの)
それに包まれながら今日の1日がスタートしました
んでもってそのときY子ちゃんは何をしていたかというと化粧に忙しかったようです上がって部屋に帰ってもまだ化粧してました何やってんだかもったいないよもぅ。

さて、ゴージャスな時間もそこそこに、今日ものんびりMTBライドです。
ですが今日は遠く姫路までお帰りになられるので、軽くポタリングDAYです
んがしかし、ポタリングといえども、贅沢な気分が味わえる
ちゃんと知らなきゃソコが道だって絶対わからないレベルのポタリングなのは付け加えておきます
何故ならそれは要屋だからです意外に優等生ではないんですってゆーかワイルド&バッドなアメェ~リィケン風なのが好きなんですなんだそれ?
っていうツッコミはナシでお願いしますいつも通り特に考えて書いてませんから。

0682122yo116.jpg

道があっても夏は草の成長が早いのでたぶん普通の方は何処が道だかわからないと思いますので
僕が先頭で道を作りながら走るって感じです草の目ってあるんですよねコレ特技ですちょっと自慢。

0682122yo122.jpg

たまにはこんな森林浴ライドも、やっぱりMTBの良さを再認識です
だってこんな所を鳥の声や小川のせせらぎを聞きながら走れるのは
MTBしかないんですもんロードバイクじゃちょっと無理ですからね。

0682122yo125.jpg

そして最後の最後は、豪雨の影響から使えなくなっていた川沿いコースを復活させましたので
ココをご案内ですやっぱりココいいですよねキレイだし気持ちイイですマイナスイオンを感じます♪
ちなみにちょっとルート変更ありますがソコがまたGOOですよ!


連日、御世話になりっぱなしでどちらがガイドなのかわからないような状態になりまして
申し訳ないってゆーか、ありがたすぎて涙がでるってゆーか、
とにかく感謝感謝で最高に思い出残る2日間にしていただき、
心からお礼申し上げます本当にどうもありがとうございました!!

また皆さんにお会いできるのを楽しみに、がんばりたいと思います。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日はお泊りMTBツアーなのです♪

どういう風にこの事を書けばいいのか、なかなか難しいのですが
とにかく今日は春から御世話になりっぱなしのKさんご家族と
秘密の場所へ、お泊りMTBなのですもぅ感動感謝で雲の上を歩いてる気分です
おまけにこっちに篭っていたおかげで一緒に同行させてもらうことになったY子ちゃんも
こんな感じですでもこんな素敵な時間と空間をプレゼントされれば
誰だってこんな感じになりますよね
Kさん、重ねて本当にどうもありがとうございました!!!!!
0682122yo046.jpg


夜はまたキレイなんです空に近いから星がね、、、、、
0682122yo040.jpg

おっと肝心のトレイルライドですが、そりゃもー最高に決まってます
時間をゆったり使うほどに、贅沢感は増してゆきます。
こんなことが出来る幸せをかみ締めながら、今日はもうお休みなさい。

なんて、間違いなく明日は最高の1日になりそうなので興奮して眠れないなぁワクワクドキドキ♪

0682122yo004.jpg

0682122yo006.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

昨日の教訓を活かす為に

今日は当然のごとく練習ライドになりました。

人の事だけじゃなく、もーホントに下手くそな自分にハラが立ちます
練習時間が全然足りないですもっともっと乗って乗って乗りまくらなくてわっ!!

06820yo009.jpg

いろいろ、発想の転換とかもしてみようかと思います特にライン取りとか。

06820yo032.jpg

普通の走り方しても面白くないので、インパクトある走りが出来るようになりたいですね

06820yo033.jpg

でも、無理しすぎない程度にしないと怪我をするともともこもありませんので
バランスよく、かといって上達スピードを落とすことなく、
いろいろ工夫しながら練習していきたいと思います。

06820yo006.jpg

それにしてもこの2日間はめちゃくちゃ走りましたね久々に腿が上がらねぇとか感じました。
まだまだ、まだ甘いねぇ>ガクッ


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。