要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

昨日・一昨日と凹んだので

今日はビュ~ンと、立ち漕ぎなんかしながら
秋の森の中をハイスピードで走りたいなぁなんて欲求にかられまして
またまた暇なので(今週はホントに暇)1人の時に良く走る
猛烈なUP&DOWNがあるんだけど、ず~っと長く長く長く走れる(出口まで行って44キロ)
ダブル+シングルトラックへ行ってきました。

06930yo01.jpg

単調っていったら単調なんですが、難しいこと考えたり、緊張したりしないで
ただ無心になって走るのもやっぱりイイもんです気持ちイイです
昨日とか緊張しっぱなしでろくに走れなかったから、余計に今日は楽しいです♪

06930ryo019.jpg

でも、そろそろこの辺は狩猟シーズンがやってきますので
いろいろ気をつけないといけない、森の中が最も危険な時期に入ります。

他所から信州ほか狩猟を認めている地域のそばの森にプライベートで行かれる方は
発砲地域に間違って入り込まないのはモチロンのこと(動物に間違えられて撃たれる)
流れ弾を受けた手負いの動物が保護区に逃げ込んできますので
一応対応策をもった上で森の中に入ってくださいね

06930yo013.jpg

とはいっても、猪突猛進してくるシシに遭ったらもうどうしようもありませんが(怖)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

忙しい時も暇な時も

どちらも必ず重なるんですよね、こんないい時期なのにヒマなので
昨日に引き続き今日も行っちゃいました練習ライドに。

06929yo021.jpg

日々の積み重ねのタマモノなのかどうなのかはわかりませんが
ある程度のスピードで延々走り続けたりってのはどうってことなくなってきたんですが
まだまだ自分のニガテなシチュエーションも多くて、
いいかげんニガテな事を無くしていく作業もしていかないと、なんて。

本職がら(トレイルガイドじゃない方)ニガテなとこをどうすれば改善出来るか、
みたいなのはたぶん普通の人より正確に分析できるので
そのニガテなトコを改善していけそうなトレイルを走りまくれば、
間違いなく短い時間で上達していくと思うのですが、
この日々の時間の流れから行くと、慣れた頃にMTBシーズンが終了
となりそうです>ガクッ

06929yo031.jpg

それにしても、何しに来たんだろ?ってくらい転びまくってかなり凹みましたが
なんとなく、こういうのは無理しない方がいいじゃないだろうか?
なんてちょっと弱気になりましたってかマジ危ないです
あんまり高いと(10mくらいの岩盤とか)シャレになんないですあぁ怖。

06929yo016.jpg

そんでもってちょっとタイヤが滑りすぎて練習にならないので(プチドロップでもスゲェ滑る)
突然ですが注文しちゃいましたGOODタイヤを♪自己投資ですヒヒヒ。

悪いけどこれでまたスゲェとこ登れるようになるゼ!!

って、狙いと違うところにまた意識がいってしまうあたりが
走るステージが偏っているんだなぁとまたまた反省です
オールラウンドに何でも出来るようにがんばります。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

かる~い気持ちで

入ってみたかった場所へ急に行ってみたくなって、行ってしまいました。

06928yo003.jpg

ダァ~~~っと下って
、、、。

さらに行けども行けども、、、。

暗くなってきたっす、、、。

06928yo004.jpg

、、、、。


疲れましたもー漕ぎすぎて左膝が痛いです。


でも、こういう緊張感漂うライドは止められないんですよね。

ひょっとしたらお気づきだった方もいらっしゃるかもしれませんが
カテゴリーの一番下から3番目、まだ記事をUPしてない仕事抜きのライドは
もうすぐUPするかもしないかもできないかもです。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

紅葉を満喫するための

コースの下見へ行ってきました。

06927yo016.jpg

というのも、一昨日・昨日と一気に冷え込んだこともあって
ひょっとして、かなり早く紅葉が始まってるんじゃないかと心配になったからなんですが
いやいや、サスガにまだまだ秋本番までには少し間があるようで安心しました。

06927yo046.jpg

ちなみにココ、大昔からある有名な旧道なんですが
ま~僕の知る限り、人に出会ったことないですね、このキノコ採りのハイシーズンだっていうのに
誰も来ていないってんだから、本当に忘れ里ならぬ忘れ道みたいなもんでしょうか。

建物はボロボロながら、素敵な場所に展望台まであって秋は最高にキレイなんですが
展望台というだけに、そこまで上がるにはそれなりの登りがあるんですでも、
しんどいけれど、間違いなくその価値があるという事だけは断言しますはい!!

06927yo032.jpg

でも、登りかぁ、、、、という方もご安心を。
ちゃんとショートカットして入れる道もありますので、
ほとんど下りだけで紅葉を楽しむこともできます。

んが、、、、。

lkjhgf.jpg

06927yo047.jpg

画像からも解るとおり、道がスゴイんですまさにMTBコース!!
といわんばかりのガレ場道。
思いっきりショートカットしても、このガレガレを7キロも楽しめちゃうので
下手したら紅葉どころじゃなくて攻めちゃうかもですネってゆーか
紅葉見ながら走ってたら間違いなく転ぶかも。

よくブログを見てくれている方でも初めて見る道でしょ?!
それもそのはずまだ誰も案内したことないんですが、いや、もーとっておきですよココは!!

だから今年はまだ案内するかどうか迷ってるんですが
あまりにもイイコースだから、教えたくて教えたくて仕方ないんですよね
でもうぷぷっ、まだ我慢我慢。

それでもどうしてもっていう人がいたら、、、、、

かなり前向きに考えますですはい♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

久々に朝から雨です。

ほ~んと、いつ以来でしょうか?それくらい天気のイイ日がずっと続いた
素敵な2006年9月です。

しかし、寒いっ。

去年の今頃は、気持ちよくまだテラスでいろいろしていたような気がしますが
今年はちょっと寒すぎて無理。

トレイルライドから帰ってきてから、炭火でサンマとか栗とか焼きながら
テラスでノンビリしたいのだけれど、今テラスで食事なんてしたら
間違いなく風邪ひいちゃうかもですだって山沿いでは雪が舞うかも?!
みたいな話まで出てますからねぇ(驚)

うーん、もうちょっと冬が来るのは待って欲しいですまだ走りたいんで、、、、、

ちなみに今日も外仕事は無理だったので、頼まれているホイールを組んだり
販売用の新しいバイクが入荷したりして、ノンビリな1日になるはずが
意外に忙しい1日になりました。

そうそう、それでですね、2006年モデルの在庫をそろそろ一掃したいので
バイクのグレードUPしたいなぁ、、、、って思ってる方は
お得なモノがアルかもナイかも!?

(おかげさまでUPしてたのは完売しましたどうもアリガトウございました♪)

何か探している方は、まだもうちょっと美味しいものもありますので
試しにアクセスしてみてくださいマセマセ~(早いもの勝ち)




Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 1 comments 

最高のお天気だったのですが

今日はちょっと急ぎの修理依頼やフォークのオーバーホール
はたまた油圧ブレーキのオイル交換やらなんやら、珍しくそういうのが立て込んで
一日中車体のメンテナンス日となりました。

そんな中、今日は珍しい車体が修理依頼にやってきました。

06925yo002.jpg

正直言って、自転車歴が浅いので一瞬「うっ」てなりましたが
一通りみたところウチに無い工具が必要な箇所もなさそうなので
勉強がてらいろいろイジらせてもらいました。

たぶんかなり長い間どこかの倉庫の中で放置してたらしく
シフターは完全に固着しちゃってて動かないし
ドライブトレインは錆び錆びだし、こりゃ買い換えた方が絶対安いって感じでしたが
もう絶対使わないだろうなぁってクラスのコンポーネンツが大量に余ってたので
え~い付けちゃえって感じで、大サービスで付けちゃいました有意義なリサイクルでしょ♪

06925yo003.jpg

それにしても、面白い車体ですこういうのもスイングアームって言うのかなぁ?
乗った感じはブッシュが硬化してるせいもあってカチカチ、完全なリジットバイクみたいですが、
きっとブッシュが硬化してなくても、スイングアームはスイングしないんじゃないかと思いますたぶん。

とにもかくにも、無事復活して良かった良かった♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

そろそろ来年度のことも

考えなくてはいけない時期になってきました。

というのもMTBは走行に関するいろいろな制約が多く
ただ通るだけという理由でも、なかなか理解してもらえなかったり
今はいいけど、来年はこういう計画があるからダメとか、、、、

まぁ細かい話は長くなるので置いといて、そういう理由等から
例えば旧リアルXCコースとか、土石流コースとか、
その他、いくつかのコースが走れなくなっちゃうんです。

なので要屋としましては、コース数だけが唯一の自慢だったりもしますので
走れなくなった分は新たになんとかしないといけない、大事なお仕事だったりするワケです。

と、いうことで、今日はもーいつからだろ?前々、そのまた更に前から
いろいろとお話させていただいている関係者さまのところへ行ってきました。

今のところ、まだ詳しいことはお話できませんが、
条件は厳しいながらも、なんとかいいコースを造ることができそうです♪


それはさておき、久々堅苦しいお話ですが、
MTBに乗る以上、絶対にさけて通れない様々な問題があるのは皆様ご存知の通りです。

実際にはいいがかりのようなこともありますが、
走り方に問題があったりすると、不必要なテンションが発生することも多々あります。
ストレスの無い、楽しいMTBライフを維持するためにも、
もう少しMTBのトレイルライドが、世間一般のトレッキングみたいに認知されるまでは
みなさんにも今一度、自分のライディングが
何処かに必要以上の「負」のテンションを作っていないか振り返ってみてもらいたいと思います。
いや、もちろん自分にも言い聞かせて、なおかつできることは目標に向かって
より一層頑張っていこうと思います。


ちなみに、古い記事ですが、この仕事を始める前に
とっても心に残ったモノがあるので紹介してみます↓
http://www.edokei.com/turing/column1.html

その他にも、似たような記事をネット上で山のように見つけることができます。
しかしその一方で、いろいろな努力から自治体と協力して
走れる環境を作られている凄い方がいらっしゃたりもします。


話としてはかなり重いんですが、決して一般のマウンテンバイカーに関係の無い話でもありません。

素敵な環境が容易に造れるように、
みんなで素敵なサイクリストになりましょー♪








Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

猿渓再び

今日は、去年御世話になりました「猿と渓谷」のみなさんがまた遊びにきてくれましたので
秋の山を感じてもらいつつ、のんびり長門牧場まで行ってきました。

butyo085.jpg

それにしても毎度思うことですが、この方達を見てると
「まだまだ遊び方の工夫が足らんなぁ、、、」とカルチャーショックさえ覚えます。

btyo01.jpg

そこら辺にある石でも木でも、なんでも遊び道具になっちゃうし、
とにかくシルキーというのかスムースというのか
走っている場所が違うと、こんなにもスタイルが変わるものなんだなぁと
ある意味感動しますもーなんかただ漕いでいるとこからして違う感じですもんね。

nanpo02.jpg

こんなとこにある石なんて、座ってお弁当食べるモノとしか見てなかったです
よーしじゃオレもやってみよってことでやってみたらイキナリこんなことになりました。

tneyo2.jpg

正直、岩場とかは好きで、結構遠くまで走りに出かけたりするから
考えてみるまでもなく特別なことじゃないんですが、
お弁当を食べた後に、こうして石の上に飛び乗ったりしてああだこうだして遊ぶなんて
いままで考えたことなかったです頭かたいです。

そんでもってみんな上手いです木の隙間とかでも森の中のボコボコでも
全然普通に走りますもんね今日はちょっと道の選択を間違えましたスミマセンごめんなさい。

takasan.jpg

そんでもって、ここまで書いて、今日は大事なことに触れていません。
何故なら、そんなことをUPし始めたらキリがないからです。
なんていいつつ、面白いからまた後日UPしようかなと。
(気になる方は、猿渓のwebなんかをチェックしてみると出るかも出ないかもです)

とにかく今日は、サルブチョーさん

06923yo034.jpg

ナンポーさん

ijhgd.jpg

タカさん

takasyan.jpg

Yちゃん、ん?だいぶ何か足りなくない??

P9230337.jpg

今日は本当にどうもありがとうございました&お世話いっぱいかけました&お疲れさまでした。
今回のいろいろな事の埋め合わせを是非させていただきたいので
お時間ありましたら懲りずにまた遊びに来てやってくださいませよろしくお願い申し上げます♪

nanposan097.jpg

manyu.jpg

(ちなみにサルブチョーさん、道の向こうからず~っとマニュアルのまま来ましたスゴイバランス感覚)

06923yo094.jpg

猿渓メンバー、おそるべし。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

完成&試走

先々週か先週アタマくらいにお伝えしたような気がする
中級者以上を対象にした「シングルトラックを長く走りたいっ」ていうコンセプトのもとに
登り下りをしっかりバランスよく含めた
NEW「XC」コースの作業が本日ひとまず終了しました。

mnzq.jpg

チラっとさわりの部分だけ数名のお客様をご案内したこともありますが
全体でいうと、約6キロの自分で走って楽しいXCコースとなりました。

大体整備を終えてから、自分で走りながらアチコチ修正を加えているうちに
なんとサイクルメーターは60キロを記録していました(驚)
(※初めてのコースは案内の都合上、きっちりセクションごとに距離を測ります)

06922yo013.jpg

今日はかなり寒かったのに、リュックの肩ベルトのアトにすごい汗。
そりゃフトモモも上がらなくなるわ、、、、、

ちなみにここは、入口出口どちらから入ってもきっちり登り下り半々なので
行ったり来たりするだけでもかなり楽しめます。
斜面をナナメに走る粘土質な細い細いシングルトラックをお腹いっぱい走りたい方は
是非是非シッカリふとももを準備して遊びにきてくださいませ♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

超集中

今日も天気最高だったので、いくらなんでも今日は絶対ダメって思ってたんですが
ついつい出かけてしまいましただってだぁ~ってススキの中ってキモチいいんだもん。

てことで、しなきゃいけない大事なオーダーに応えるべく、本日は徹夜です。

DSC8077.jpg

なんて、気がついたら朝だっただけですが。
でも、こういうの嫌いじゃないんですよね、ギュ~~~って視野が狭まって、ソコだけ見てる感じ。

画像UPしたいけど、これはちょっとナイショ。
でも、なかなか、イイ感じになりました♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。