要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

雪が増えてきました♪

今日もTVの予報に反して(山では昨日からずっと雪です)雪が降りまして
いよいよスノーシューの季節到来といっていいと思いますそんな中
スノーシューのご依頼も去年から大きく増え続けていまして、そんでもって
毎回いろいろご質問いただくので、これからちょっとずつそれにお答えする感じで
関連する記事を載せていきたいと思いますまずは、スノーシューって何ですか?
ってこれだけ流行ってきてても聞かれますので、そんな初歩の初歩からお答えしたいと思います
雪深いところってね、歩いたこと無い方は全く理解できないだろうなっていうか、
説明のしようが無いっていうか、とにかく歩けないんです、いや正確に言うと
そこに足を踏み入れることさえ無理なんです例えるなら、
どんどん沈んでいっちゃう田んぼの中を歩く感じ??

sns002.jpg

普通の靴で森の中に入ろうと思っても、そぉ~っと足を動かさないと、
どんどん沈んでっちゃうし、、、

sns001.jpg

かといって沈む前に足を出したら今度は出した足が沈んで、
結果、動かないようにそぉ~っと、そこにいるしかなくて、歩けないどころかそこにただいることさえも困難なんですが
(大袈裟でなく、胸まで沈んで寒くなったら、体温を奪われてそこで死にます)

スノーシューを履くと、ホレこの通り↓(同じ場所です)

sns006.jpg

沈みまくる雪の上でも、足首までも沈まないくらいの浮力で、未踏の雪の上を
どこまでも自由自在に歩けるという、魔法の道具なのです♪
(水の上を歩ける道具がもし存在したら、きっとこんな感じでしょうね)

sns007.jpg

雪が吹き溜まっている木々の傍でも、何ら関係なく歩けます♪

htytmszmni.jpg

思わずその不思議さに、自然に顔がほころびますよだって僕も未だにほころびますもん(笑)

で、ご予約いただく方の中の半分以上の方は、一切道具をお持ちで無い
オールレンタルのお試しスノーシューの方々なんですが、そうすると困るのは
大体が靴周りの、レンタルがあまりない品々なんですよね例えば今日ご一緒した方を参考にしますと

wkn.jpg

スノーシュー、及びかんじきのレンタルは充実している事が多いのですが
慣れない方は、こうしてわざわざ登山靴に、雪や雨の浸入防止用のカバーを着けていらっしゃるのですが
意外とコレが、具合の良くないことが多いんです値段もお高いですしね、、、

sns004.jpg

そこでオススメなのは、そう、スノーボードのブーツなんです(当たり前ですがハードブーツはダメですよ)
どこにでもあるスポーツ量販店で売っている、スノーボード用のブーツなら
足に合えばどんな安いヤツでもOKです雪の浸入は全くないし、靴底が登山靴より圧倒的に滑らないので
スノーシューとのフィット感が抜群で、もう絶対スノーボード用ブーツが一番だと思います&
見た目もスマート、そして一番の問題でもある値段がとにかく安いっっ♪

で、意外にも必ず誰もがお持ちになるストックなんですが、そんなに危ないところへ行かないなら
全然無くても平気ですむしろ無いほうが自由かも?ってくらいですネ

kiksaas.jpg

ただこれは、あくまでも集団で動く場合のお話で、単独の場合は必ず必要です
もし深みにハマッたりした場合は脱出不可能になりますし
途中で天候が崩れた場合は命とりになることもありますのでね、、、

けどまぁ、今日みたいに↑冬型が強まって、過酷な条件になると
独りで森の中に入りたくなるのは何ででしょうね?もう病気かな??
(この写真は予定の時間に帰ってきたところです1人じゃないと、怖いことも多いのです)



Posted by 要屋銀輪 on  | 5 comments 

スノーボードネタが続いてすみません、、、

最近写真少ないね、滑ってないの?とか言われても
これ要屋銀輪店ブログなので、なかなかUPしずらいんですでも
結構滑ってますよただいつも写真撮ってるワケじゃないんで、難しい面もあったりなかったりで&
量的には大したことないんですが、なんだか雪が結構降って、いつもブカブカな感じなので
ムキになることもないんですただ気持ちイイな、、、みたいな♪
スノーボードの気持ちよさを満喫できる今週のゲレンデといったところでしょうか?
やっとところどころにイイコブなんかも出来たりして、滑るのにはイイ時期になりましたネ♪

ndk001.jpg

ただこういう日に限ってレッスンがあったりして
そういう場合には難しいですね同じラインはなかなか滑れないですし

ndk002.jpg

曲がって遠心力を感じるように滑っちゃうと、大抵はみなさん失速してついてこれないから
どうしてもターンが浅くなって、気持ちイイ瞬間を感じてもらうのが難しかったり、、、

ndk003.jpg

けど本当は、こういう雪が気持ち良く滑れないと、スノーボードの楽しさは結構感じてないかもです
(ロードバイクとマウンテンバイクの面白さの違いみたいな感じ??)

ndk004.jpg

勘違いして欲しくないんですが、曲がるのがエライわけじゃないですよ
ターンもせずにまっすぐ行って面白ければそれで充分だし
のんびりタタタタタと横に這うように滑るのが楽しければそれで充分です
それが楽しくない人はきっと、浮遊感とか遠心力をスノーボードに求めてる人だから
そういう人はこういう雪でちゃんと滑れなかったら違和感を感じるでしょうねおまけに転んだりしたら
余計にすごく楽しくないと思います滑れなきゃホントつまんない雪(コンディション)なんですよこういうの(笑)

ndk005.jpg

ちなみに、本日の使用ボードはスイスメイドのニデッカーというメーカーの183cmなんていう
パっと見でも長っ!と感じさせるボードなんですが
これが柔らかくて、こういう雪でも全然気にならなくて良く走ります
画像見てもらえばわかると思いますが、ご自分の使用ボードでこういう雪んときの走り具合と比べてみて
いかがでしょうか?正直深く曲がれないんじゃないかと思いますこういうシチュエーションだと。
長い板でも全然許容範囲です試乗会等機会があれば、是非乗ってみてくださいまっせ♪

ndk006.jpg

道具のスポーツは何でもそうですが、マテリアルの差はいかんともしがたいものですね
自転車(車もバイクも、その他全て)も、全く同じなのでご理解いただけると思います。

ndk007.jpg

とはいえ、ワザワザ長い板でこんなとこ滑る必要はありません(笑)
前にも言いましたが乗りやすい板で、まずは普通のターンが出来ないと話になりませんので♪

ndk008.jpg

と、いうことで明日は短い板でコブを滑りまくりたいと思います圧雪される前に!

ndk009.jpg

最近、ほんと長い板乗らなくなりましたねってゆーか、暴れる短い板を自在に操る事の方に
関心が高いからかな?この辺はMTBに似てるかもです軽いバイクで延々とカントリーロードを走るよりも
重くなってもロングストロークのバイクで、ココが行けるか行けないかみたいなのが好みに
変わってきた感じでしょうか?いやまぁといっても僕の場合はのんびりポタリングも異常に好きですが♪

ndk010.jpg

それにしても、自転車と違って、どうしてボードすると顔が固くなるんですかねぇ間違いなくボードの方が
力抜けると思うんですが?というか、自転車はなかなか顔固くならないですよねニヤけます何故か(笑)

ndk011.jpg

はい、長くなりましたが冬しか出来ない遊びではありますので
自由気ままに雪の上を滑りまくってめいっぱい楽しんでくださいまっせ♪♪

hzsni.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 3 comments 

取り急ぎイベント告知なんですが♪

ちょっと先のことなんですが、3月3日の月曜日に、
初心者っていうと来ていただく方にはちょっと失礼になっちゃうような気もしますが
バリバリのレーサーの方が対象ではなく(そういう人もダメじゃないですが)
ポール遊びってか、制限滑走も意外と面白いんですよ~♪的な、イベント日程を確保しました
こういうのって、滅多にない機会だと思いますので、
ちょっと、そういうの滑ってみたいなって方いらっしゃいましたら、是非是非こういう
敷居の思いっきり低い、もちろんフリースタイルボード使用の方でも全然OKな
ポール遊びしてみませんか?

最初は全然滑れなくて、結構悔しいかも?けどそれがまた燃える!みたいな感じだと思います♪


場所は長野県・菅平で、料金は3500円です(リフト券代は別です)
特に必要なものは何もありません。
ただ来て、滑るだけです。
もちろんその時間内に必要であればプチレッスンくらいはしますよもちろん無料で(笑)

主催は、JUNKOと僕です。
バーンも広くて整備もほぼ完璧、遊びに来られる方専用に
一般の方の侵入がないようにネットで仕切りますので、とても安全に遊べますよ~♪♪

参加ご希望の方は、完全予約制なので、事前に僕かJUNKOのどちらかにご連絡くださいませませ。

DSCjunko5534.jpg


でね、マジで滑る人はダメなの??レース前に練習したいのに~って方のお問い合わせあったりするのですが
それはフレキシブルに日程とって、また別でガンガン滑ってますので、
そういう方は別途お問い合わせください、あんまりマジすぎると
初めての人は滑りにくかったりするのです~思い返すと、、、経験あるでしょ?♪

この日は、初心者の方中心のイベント日だってことで、ご理解くださいまっせ

akrmni21.jpg

junkobonbon.jpg

と、いうことで、のんびりまったりなポール滑走イベント、ご参加お待ちしてま~っす
(もちろん雨天中止です)

Posted by 要屋銀輪 on  | 6 comments 

HT(ハードテール)のMTBは、、、

う~む、、やっぱり難しい、、、けど面白いっっ!!

swk128yohfh61.jpg

鉄フレームの、しっとりとして、しなやかな乗り心地は最高に素敵なんてすが、
こういうガッチガチのアルミフレームも、なんだかメッチャ独特でイイです燃えますいやほんとマジで!

gcjfyty86uyhgd1.jpg

こうして乗り比べると、フルサスって、すごいってか、もぅ全然違う乗り物のような気がします
車体の仕事量が多くて、自分ではほとんど何もしてない事を思い知らされますねあぁ今日も凹みました乗れなくてぇ、、、

tgjhy766ejhfdytr5eer_20080129001406.jpg

けど、それを思い知っちゃったから、もぅやめられないですよ最悪っいや良かった、、のかな?!

さすがにもぅフルサスを止めてハードテールバイクにしか乗らないっていうふうにはならないけれど
興味があるなら絶対に所有して乗ってみることをオススメしますっていうか、乗るべきかも!?
そんぐらい難しいのが面白いです♪あ、あとめっちゃ軽いので、グングン進んで超感動するかも!?

yo080128yo067.jpg

春まではハードテールに乗りまくって、もうちょっと上手になればイイな♪

kmrmsnwy.jpg

今日も軽く乗るつもりが、汗かくまで乗ってしまいましたあぁでもほんと面白いっすHT!

と、いうことで、今日はカメラ目線ウイリーでバイバイ♪



Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

新たにご協力いただける施設さまへ♪

有り余る時間を有効に使いまして、アチコチ出かけていってはお話させていただいて
本当に少しづつですが、ご協力いただける施設さまも増えていまして
そこに置かしていただくアルバム等を、今日は急ぎ製作してましたというのも、
2008年春のトレイルライドまで、実はもうそんなに時間がなくて、
何としてでも来月頭までには完成させて、営業促進しちゃうのです&
結構こういうの、好きなんですよね♪その場所の、いろんな人に見てもらえることを想像すると
とにかく早く持って行きたくなっちゃうんですアハハ。

yo080127yo049.jpg

で、話は変わるのですが、走りに来ていただいた方の画像って、
本当に膨大な量でですね、悲しいですがよっぽどのお気に入り画像以外は
1年以上保存するってことが無理だったりしまして、もしお手元に画像が無くて、
まだあったら欲しいって方いらっしゃいましたらお早めにご連絡くださいませませ

mmrys2007mtb02.jpg

ちなみに、こうしてちゃんとプリントして手で触れるカタチにすると
PCの中で見る画像とは、またちょっと違った感動があるかもしれませんよ!?♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

これからのLIFEに

MTBが加わることで、今までより充実したLIFEになったと感じてもらえたら
こんなに嬉しいことはありません素敵なバイクをご紹介することは
自らの喜びでもあるのですぅなにわともあれ、ヨカッタヨカッタ♪♪

ydeye6638ehdnh2ef.jpg

MTBって、すごいでしょ!?

hduyw673ydiw2.jpg

本日は本当にNさんIさん、どうも、どうもどうもありがとうございました!
&Oさん、そのバイクの底知れぬ性能を是非是非引き出してあげてくださいまっせ!!

こりゃ~ホントに、春からのシーズンが楽しみだっ♪♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

最近ちょっと、、、

MTBガイドなのに、スノーボードにかまけて肝心のMTBに乗るのをサボってしまっていましたので
今日は久々に、時間の許す限りめいっぱい乗り込んできましたもちろん雪の上で♪

yo080125yo005.jpg

う~ん、、、こんなことバラすといけないのかもしれませんが、こりゃヤバいっす全然乗れなくて
何回も転びましたってゆーか、ちょっとした段差を下りるのもかなり緊張、、、ってくらいの有様で
あんた誰?的な焦りとなんとかしなきゃとムキになった為、
本日は写真もロクに撮る気になりませんでしたやっぱ乗ってなきゃダメだぁ参ったなぁガックシ、、、

でも、新しいバイクが難しいせいもありますねそれもあって余計悔しいっっ!!

こりゃあかなり練習しないと、春からのトレイルライドが、ヤバすぎる、、、、

もっと早くにハードテールバイクに乗っとけば良かったなぁと今日も思い知ったのでしたも一つガックシ、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

さ、さ、寒かったぁ~!

今日はマジ寒かったです気温が日中でもマイナス10度以下だったことに加えて
風が凄くて、も~冷えました鼻たれましたけどその甲斐あって
今日の冷え込みのおかげで、久々に突き抜けるような「冬の青空」と
目の覚めるような色鮮やかな夕焼けが空に広がって、こんな日はそんなにあるものじゃないので
カメラを抱えて、光や雲が一番素敵に見えそうな場所を探しながら
アチコチ場所を移動しながら撮って回ってました。

smituuvh124uh.jpg

で、いい時間に素早く移動するために運転手を頼んだどこかの誰かさんが
仕事もせずに車外に締め出したりしたので、あぁ風邪ひいたかもですゲホゲホゲホっっ(嘘)

knmnsmi02124yo.jpg

どこかから、そんな厚着して、なんで寒いの?って言われそうですが
足が寒かったんです今日はこんなとこに来る予定じゃなかったので
下が普通のGパンで、も~腰から下が冷えまくりで、マイナス15度付近の普段着は
結構キツいですのでマネしないようにしてくださいねって誰もそんなことしないかあぁそ~ですかっと。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

あれっ?こんな予報だったっけ?!

的に大雪な本日。

と、思ったらTVを全く見ないから知らなかっただけで
結構大騒ぎになってたんですねけど今日は雪が降ろうがなにしようが関係ございません
そろそろ新しい豆を探し出して、仕入れないと何にも無い状態でして
今日は1人お店に篭って豆調べなのです年末年始は、遠くザンビアからやってきた豆がなかなか好評で
(量が少なくてオーダー頂いた方のみのご提供だったんです飲めなかった方ごめんなさいっっ)
最低でもいつでもこのレベルはキープしなきゃなぁ的な基準となる豆だったんですが(コストも含めて)
なかなか難しいですねでも今回のもしっかりカッピングして、間違いないと思います今度は
珈琲の産地としてはメジャーなパプアニューギニアの豆なんですが、
おぉこんなのもあるんだ!?的なスペシャルな豆なんです素敵なコクがあるんです♪



それにしても、今日は静かな1日でした雪の日にずっと家にいるのも、悪くないかも?!

yo080123yo008.jpg


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

雪の予報でしたが♪

もう今日はダメかなぁ、、、と半分諦めていたレッスンですが
な、なんとモノ凄い晴れ男ぶりを発揮されましたOさん、ホント信じられないっっ!!♪

yo080121yo005.jpg

リフトに乗って、後ろを振り返ると、すっげぇ雲海がどぁ~っと、360度に広がってまして
日本海側を見ると遠く立山まで雲海が繋がっているし、
太平洋側はというと、八ヶ岳連峰と南アルプスの間の、見えないはるか向こうまで雲海が伸びているわで
つまりは雲海の上に浮かぶスキー場って感じでしたせっかく平日にお休みとっても
お天気が最悪だったら悲しくなりますもんね、ホントよかったよかった♪♪

unki121nrkr.jpg

でもって肝心のレッスンですが、いつも通り滑ってはビデオ&画像チェックで
確実に変化してもらいます自分が今どうなっているかを自分の目で知ってもらう事が
結構肝心かと思うのでっす♪

121ogrsnyo001.jpg

滑るごとに見て、おかしいと思ったらスグにセッティングも変えちゃうのはいつもの通りです♪

487587tghjy67hy.jpg

雪が結構降ったために、ブカブカ雪面で変化がご自分ではわかりにくかったと思いますが
か~な~り、変化してもらえたのではないかと自信もって言っちゃったりしちゃいます
今日は手ごたえありましたよ次週硬い雪面を滑ってもらったらよくわかると思いまっす!

DSC121ogrsn6477.jpg

Oさん、今日は本当に遠いところ、どうも、どうもどうもありがとうございました!!
是非是非次は、カッチンコッチンのアイスバーンで
氷しぶき上げながらのイメージショッツを撮りましょう~♪♪

Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。