要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

うわぁ~ん(涙)

もーっっ!!今日も雨ですよく降るなぁ、、、っていうか天気予報おもいっきりピッタリ当たりましたね
ということで今日もキャンセルとあいなりまして、cafeビーティーズその他ちぅです静かな週末です、、、、

531yo013.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 4 comments 

今日も雨、、、

ここ3週間くらいを振り返ってみると、なんだか、梅雨みたいな感じのような気が、、、?

530yo004.jpg


途中でやむかなぁと思いながら、ずっと窓の外を見ていたのですが
いっこうに止む気配はなく、結局今日は未明から深夜まで、ずっと雨の1日となりました、、。


週末が近づくと、雨ってイメージ、ありませんか?!
なーんか、ヤな感じ、、、

明日はなんとか、雨じゃなくてもいいから、曇りでお願いします霧雨くらいでもいいです
とにかく土曜日の雨は、もういいかげんご勘弁くださいませお願いします売り上げも落ちるし、、、(祈)

531yo010.jpg

話は違いますが、うちって、きっと、日本一小さいお店かも?なんて思ったりして。

なんだかちょっと、そういうのがイイかな(笑)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日はとある施設に、、、。

知っている方は知っている、要屋銀輪の活動として今日はとある施設まで大事な用事で来ていました。

529yo001.jpg

またいつかお話することが、あるような、無いような。
けれど、人の一生というか人生というか、生とか死とか、普通の人なら心のどこかに必ず
何かしら想うことがあるだろうと思いますし、また考えることがあると思います。


フと僕は、あの時は良かったなぁ、、、とか、
前は楽しかったのに、、、なんて思うことがあるかな、、、、?と思い返してみたのですが
幸いなことに今現在までは、そう想うことがほとんどなく、それが小さいながらも自分に対する自信なのかな?とも思うし
これから先も、そう想うことが無いように生きていきたいなぁと、思ったりしたのでした。


後悔というのはしようとしてするものではありませんが
後悔するかもしれないという予測は、ある程度立つかもしれませんね、、、、



今日はMTBには全く何の関係もないお話でしたが
心に残ったセリフをお聞きしたので、記録的に書き込んでおこうかなぁなんて、思った次第です。



たまには違う時間帯を生きてみるのも、大事だと。

日々生活していても、普通に働いている人なら
自分の見ている時間帯(世界)というのはとても限られているはずだから
自分の生きている時間帯からちょっと外れた時間帯に自分を置いてみると
見えるものも感じることも違うんだと。

つまり、知っているつもりになっているだけで、知っているのは、自分の生きている時間帯(世界)だけなんだなぁ、、、と。




予想外に遅くなって用事を済ませて帰る道すがら、何年にも渡って何度も通っている道なのに
意識して見ると、言われた通り、そこには普段自分が見ない時間帯の風景があって、
そしてそこにはその時間帯を生きている人達がいて、、。


皆さんも、たまには違う世界を意識してのぞいてみると、今まで見たくても見えなかったものが、
見えてくるかも?しれません、、ね?!


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日も春晴れ♪

ほんと、いい時期になりましためっちゃきもちイイです新緑の森の中を
のんびり?風を感じながらのMTBトレイルライドです~♪

akak001.jpg

とはいうものの、本日遊びにいらしていただいた3名さまとも以前にガイドしたことのある方々で、
偶然にも今までご案内した場所が3名さまともほんとにのんびり走れる道でしたから
じゃあ今日はちょっとMTB?してみます?的な要素を含んだコースへご案内してみましたが
なかなか、どうでしたでしょうか若干要屋らしくなかった?かもですが
こういう場所でMTBを使った遊び方も知っていただきたいなぁなんて思いつつも
ちょ~っと、やりすぎた感があったりなかったり、特にNさんごめんなさいでした(笑)

hyjdd48gd528.jpg

と、いうことで後半はコースの設定を秘密裏に大きく変更しまして
気持ち良く走れる道へ、、、♪

snrkrd528yo.jpg

MTBって、もちろん難しい地形を攻略するって楽しみもありますが
リラックス的に、森の中を見ながら、森の空気を感じながら、癒し走りとでもいいましょうか
こんなMTBの走らせ方も、攻略系の走りと同じくらい素敵と思うわけです何度も言いますがほんとに気持ちイイんです、、、♪

tknsbdnnbrsr01.jpg


んなわけで、今日は自転車を森の中にちょっと置いといて、滝のそばにマイナスイオンを浴びになんかいったりもして、、、


ぼ~、、、っとしたりする時間、ちゃんととってますか?

忙しすぎると、忙しいグセが付いちゃって時間を上手く使えなくなってきますから、
たまには僕と同じように、ぼ~、、、、っとしてみると、
意外に新しい発見があったりなんかして、いいかも?しれませんよ?!(笑)



最後になりましたが、今日は偶然にも平日に、同じ静岡県からいらっしゃってくださったTSYさん

tsitbc001.jpg

Kさん、Nさん、どうも、どうもどうもありがとうございました~!

sksnktsn001.jpg

ktsn013528yo.jpg


また是非ご一緒できる日を、本当に楽しみにしておりまっす♪



Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

環境保護っていうのは、、、

本当に難しい問題なんです言うは易しなのはもちろんなこと
人間が生きて生活しているだけで日々環境を大きく壊し続けているわけで
本当の意味で保護を叫ぶなら、今すぐ死ぬしかないような、そんな面を間違いなく含むのですが
なんだかんだ言っても僕はスポーツカーが好きだし、パソコンも音楽も好きだから電気は酷く消費するし
おまけに自然の中をMTBで走るし
(※MTBが森の中を走ることが本当の意味でどの程度のダメージを与えるのかは
今発表されているデータには僕はかなり疑問があるのですが、、)
正直いうと、あまり声高に話したくない耳の痛い話で、けれど意識しないわけにもいかないし
そんなわけで、一昨年からいろいろな場所と関わって
森林整備なんつ~ものをしているわけですが、、、、、


と、こんな要屋らしくない堅苦しいお話から入ってしまいましたが
まぁたまにはいいでしょ?こんな僕にもちょびっとはマジメな面もあるんですいやほんと♪


んがしかし、大学教授が言ったからとか、どこどこの研究所が発表したからとか
そんな名前で判断するのは間違っていると僕は思っちゃうんです本当はどうなのかは、
様々な角度から実際にある事案を自分の目でみて、その話と照らし合わせて数字としてみなければ
鵜呑みにできないんですだって、間違えた知識を広めてしまう場合も、世の中には
少ないどころか多々ありますからね、、、、、

ちょっと前に流行った、こんな本なんかはいい見本かもしれません。









先にも書きましたが、本に書いてるから、TVで言ってたから、本当とは限らないので
必ず逆説を唱えるものがあれば、それも知らなければ判断できないかもしれませんね暇つぶしに読んだ人も多かったのでは?と思います(笑)









とまぁちょっと飛躍しすぎたので話を戻しまして、
気温が高くなってきて、森を守る活動の為の、もうすぐ植林をする時期が近いのですが
そんな状況の中、間伐して切り落とした枝などを片付ける作業を今日もしておりまして、
ちょっくら森のお掃除隊となっていました♪

527yo003.jpg

勘違いされると困るのですが、これは別にMTBとは何の関係もありません。
森をただ守る(本当にこれで守れるのかどうかははなはだ疑問ですが、、、)だけなので
ここにコースを造るとか、そういうのじゃあ全く無いんです。
人の手が入っちゃった森は、もう人の手なしでは立ち行かないから仕方なく入りますが
本来は保護するってなったら、もうそこには人は入らないことに決めるのが、一番いいのだと思うわけです、、、まぁ無理なんですが。


とにかく、かゆい事をいっぱい書いちゃいましたが
これはほんとに気まぐれ?なお手伝いなんですヒマなもんで、ちょっとくらいイイ事した気になっていた方が
自分自身のために日々暮らしやすいってところが、ボランティアなんだと僕は理解しているのですが
まぁそんな程度のことです、で、ここに前みたいにハシゴかけないのか?的に言われそうですが
僕だって走らない方がいいんじゃないかな?って思う場所が信州にはそこかしこにあって
今回の場所からは薪として、もしくは家の周りの遊具作りの材料として、ちょっとづつ運びだして
ここはそっとしておく。みたいな感じでしょうか?!♪

ug75ggdrt527yo004.jpg

この材料は、いつもご案内するコースのワナとして、更に増えるかも?増えないかも!?ひっくり返される人もいるかも!?!ヒヘヘ♪


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

月曜日はいつも?!♪

走りに行く時は最高のお天気のような気がします、今日もそんな雲ひとつない快っ晴の中
いつもお世話になります兵庫県は姫路市にあります、これまた最高の焼肉が食べられる
KIHEI(※KIHEIさんのMTB日記)さんが遊びにきてくださいましたいつもいつもどうもありがとうございます~♪

kh526yo036.jpg

以前からたびたびここにも書いていると思うのですが
信州でMTBすると、景色もその楽しみのうちの一つで
で、せっかくキレイな景色がそこかしこに溢れているんだから
カメラを趣味にすると、走る楽しみと撮る楽しみ、つまり楽しみが倍に増えちゃって
一石二鳥的に「お得ライド」が成立しちゃうのですが、今日みたいな日は、
まさに大アタリDAYとなります気候もイイし、新緑の森を見ながら、鳥の声聴きながら走ると、
本当に癒されますね。。。

kh526yo097.jpg

かなり緑が濃くなってきたでしょ♪

kh526yo057.jpg

MTBはこういうとこを走って遊ぶんだよ~的な道を走りながら、、、

kh526yo079.jpg

撮りたいものを見つけたら、またそこでゆっくり辺りを眺めながら、撮影も楽しむ。みたいな♪
これ、カメラ好きな人ならわかると思うのですが、か~な~り充実感ありますよ走って気分が乗っているからでしょうか?
ちょっといつもとは違う目線で撮れたりすることもあります。

kh526yo055.jpg


で、手応えがあると、また走りも楽しくなったりして、相乗効果ですな♪

kh526yo084.jpg

KIHEIさんと二人で走る時は、途中で食事に寄ったりもして
いつにも増してのんびりペースになってしまうのですが、これもまたMTBだと僕は思いますし
むしろこういうMTBも知ってもらいたいなぁ、、、って思います。


もちろん、ハードなトレイルライドも最高に楽しいんですが
こういうのがお好みの方いらっしゃいましたら、是非是非ご予約の時に
のんびり希望で!とお伝えくださいませ、登りもほとんどナシで、景色みながらお散歩(車)ライドに
ご案内いたしますよ♪



ちなみに

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

残念残念めちゃ残念、、、ガックシ

今日はかなり前から楽しみにしていた1日だったのですが
昨日に引き続き、雨のおかげで今日も予定が大きく変更ですあ~ぁ、、、、


雨って、降らないと大変なことになっちゃうのはわかっているんですが
な~んか、昔から、やっぱり好きになれないです身体がムズムズするっていうかなんていうか
首も凝るような感じするし、とにかく気持ち悪くなって耳鳴りもしたりして、あぁ、雨好きの人ごめんなさい
僕はやっぱり好きになれないかもですぅ、、、、、



と、いうことで今日は日曜日なので、予定キャンセル=CAFEオープンとあいなって
のんびり珈琲なぞ淹れていたのですが、それでも雨の週末は人出も少なく、静かな静かな1日となりました。


で、せっかくだから今日もカフェの宣伝をしときます♪

カフェ・ビーティーズにはメニューがありません。
というのも、いつ開けるか開けないかは本人にもわかりませんし
その時々に、自分が一番イイかも?と思ったものをお出ししたいので
珈琲の種類は毎週間違いなく違う豆にしてみますし、
スイーツも買い出しにいったお店にあるものによって変わりますから
普通のお店のような、決まったメニューは無理なんです、、、
(いつもある同じものはトーストかハッシュドビーフくらいかな?!)

08525yo008.jpg

ということで本日も急遽OPENしましたので、今日のスイーツは定番のティラミスにしてみました♪

僕、初めてティラミス食べたの、高校生の時だったんですが、衝撃的でしたねすっごい感動したの
今でもハッキリ覚えています、、、、
(※バイト先のレンタルビデオ店の隣にあった小さなイタリアンのお店で食べたんですが、カルボナーラも初めてこのお店で食べて、すっごい感動したの今でも覚えてます♪)

可能な限り、その時の味に近くしたつもり(笑)だったんですが、これもまぁ、次はいつ作るかわかりません。

08525yo017.jpg

で、静かだったこともあって、幸か不幸かティラミスが少し余りまして
それはお決まりのごとく、自分で幸せに頂きましたやっぱり甘いもの最高っ♪




さて、来週もお天気がなんだか怪しげですが、現在のところ最高のトレイル日和っぽい火曜日が
全開で空いておりますので、どうしようかなぁ行ってみようかなぁと悩んでいらっしゃいましたら
絶対火曜日がオススメですお気軽にお問い合わせくださいまっせ♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

ネットの普及の影響でしょうか?!

ここ数年、トレイルライドのご予約が雨でキャンセルになることは、ほとんどなくなりました。
というのも、パソコンを開いて、ピコッとすれば、(当たる当たらないは別にして)
行きたい場所の、週間予報がいつでも見れちゃって、で、やっぱり当たる当たらないはイマイチ信用性に欠けるけれども
見ちゃったからにはその情報は必ず頭の片隅に残っちゃって、結果、事前にやっぱりやめとこう、、、とか
次の週にしようかなってことになるからだろうと思うのですが
今週はガラガラで、次週はなんだか予定がつまるなぁ?ってことになっちゃうのはいいとしても
ガラガラの週がずっと晴れで、いっぱいの週が雨だったりすることが少なからずあったりして
こ~れ~は悲しいですマジで。

お天気は、現時点では正確に予測することは難しいのかも?しれませんが
それでもやっぱり、どんな場所においても経済効果という面でいう天気予報の功罪というのはきっと凄まじくて
そんなことは不可能だけれど、広く公開する以上はちょっとでも外れたら罰金。とかにすれば、
きっと予測精度は格段にあがるだろうになぁ、、、なんて、今週平日は最高の外遊びDAYが続いたのに、
何故に今日土曜日が、雨でトレイルライドが流れちゃったりしちゃうのかなぁ、、、と、
雨降る窓の外を見ながら、まったく意味の無い妄想を巡らせたりしながらの今日カフェ・ビーティーズでした。

DSC524yo10.jpg

久々にやんちゃなBOYSと一緒に走れそうでとっても楽しみにしていたのですが
残念ながら、やっぱり今日は、雨でした、、、(当たらなくていいときに予報は当たりますねガッカリ)


そんな時は甘いものです。
やっぱり、甘いものは最高です。

今日もケーキが、うまい♪(250円で~すオススメ・仕方が無いから宣伝ぐらいします・笑)

cbts523yo003.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日もヒマなので、、、♪

森の中、家の周りと、時間の許す限り、いろいろ作業&走り回ってたのですが
あんまり気になるから、やっぱり今日はこのネタでいきたいと思います。

zrsimti522yo002.jpg

僕が1人で走りに行く場所には、大きな倒木がとても多くて、おまけに飛び乗るような大きな石も多くて
でもってクランクを回転させられないような箇所もいくつかあって(下の石にクランクとかペダルが当たるのわかりますよね?)
でもってそんなだから自然とSPDを使うようになって、アウターチェーンリングも歯が折れたり曲がったりするから
気にせずガンガン当てられるバッシュガード仕様にして、
でもって当たる場所を更に上げたいから小さめのチェーンリングに変えて、バッシュガードも小さく削って。みたいなことしたりして。

そんなだから、周りの人にクランクって何がイイ?って聞かれたら、質実剛健な雰囲気が漂いつつ
最初からバッシュガード仕様のHONEをよくオススメしたりしていたんだけど







いざ使ってみると、クランク長が170mmからしか無くて、まぁ別にいいかと思っていたのですが
こうして乗り比べてしまうと、うわぁ、、、とハッキリどっきりしちゃうくらい違いがあって
僕のMTBの使い方・乗り方だと、正直もう今すぐ変えたくなっちゃいました、、、

stjtgkn011.jpg

同じプロフェットでも(Fフォークの長さも同じで)、も~クランク長が5mm違うだけで
全然別物って感じです僕はやっぱり断然165mmクランクのフィーリングがイイですね身長が低いせいもあるかもですが、、、、

この逆のこともきっとあるだろうから、やっぱりクランク長はかなり無視できない重要なポイントのような気がします
機会がありましたらご覧のみなさんも、是非是非クランク長を変えてみたりしてその違いを楽しんじゃってくださいませ♪


ってそうなると、やっぱり結局XTRかXTのクランクがイイってことになるのかなぁ、、、けど僕はどうもXTが好きになれなくて(見た目だけの問題)
XTRはいろいろめんどくさいイメージがあって(フィキシングボルトだったりチェーンリングの厚みだったりPCDだったり価格だったりetc..)
セイントはここまでいらないし重過ぎるし、、、

HONEの165mmとか162,5mmとか出るかな?出ないかな?!出るわけないな。

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

昨日に引き続き、、、♪

今日もイイお天気でした~、、、けど、昨日と大きく違うのは
今日は暑かったっっ!!

なんでしょうねこの温度差は?!暑くなったり寒くなったりまー大変です。

yyu6522yoigbch.jpg

そんな中、今日は(も?)とっても暇だったので、早朝からあれやこれやと
家の中も外も雑用盛りだくさんな感じで動き回ってみたのですが
普段がのんびりしすぎていて、イザ動こうと思ってもか~な~り効率が悪くて
一向に成果の上がる気配がないのですが、まぁその辺はもう仕方がないので
相変わらずのマイペースな感じでボチボチやりますってことで、新しい看板?を今日は作ってみましたが
やっているうちになんだか子供の遊びみたいになってきて、いいかげんにしなさい!的に苦情が出たり出なかったりだったのですが
いやこういうのは遊び心が大事なんですよそれに見た目が悪いくらいの方がインパクトがあってイイのダ♪

jju522yo07hbd.jpg

でもって、いろいろ作ったり片付けたりしているうちに廃材も結構溜まってきたので、
普段なら薪にしちゃうところなんですが、せっかくだからちょっと女の子やKIDSが
トレイルに行くまでの練習ができる程度の遊び物を店の周りに作ってみようかな?なんて
またいいかげんな遊び感覚で始めちゃったら、やっぱりいつのまにか自分が遊べそうなモノしか作れなくて
そんなの急すぎて誰も使えない!的な苦情も出たり出なかったりで、
けど面白いからしばらく続けてみようかなと思っています。


それにしてもさすが廃材、見た目がか~な~り悪いっ!!

、、、、正直、ちょっと困ってます(汗)



Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。