要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

暇です暇です夏の暇な時は、、、♪

昼間からリモンチェロなんて飲みながら


(↑夏なのでやっぱりミキサーで氷と一緒にクラッシュしてカキ氷風に飲むのがオススメでっす♪)

ギターをかき鳴らすのがイイのです気持ちよ~くなるのです♪

731yo002.jpg
え?指元が狂わないかって?!

狂って何がいけないんですかあ狂ったってイイんです地中海を感じながら気持ちよーくなるのが
夏の真昼の飲酒のイイところですよ〇〇ンとバーボンも最高そうなのですが
ちょっとまだイケてる〇〇ンが見つからないので、これもそのうちご紹介したいと思います
とっても素敵な飲み物?教えてもらったんですよ~、是非夏のウチに味わいたいなっと思っとります♪
(※難しい顔をしているのは、もう既にかなりよっぱらっているからで、しらない間に首になんか巻いちゃってますね、なんだコレ?)

731yo004.jpg
けどタダの酔っ払いじゃおわりませんよ、今日はこの酔いをいかして
酔拳ならぬ酔工作で、グニャグニャ~っと、酔い(良い)感じで新しいルート完成です曲がれない走れない言うてた女子も
これで抜けれるやろ~♪っと、ちょっと酔っ払いチックに表現してみましたいやマジでイイ感じですよ
是非是非走ってみてくださあい♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

うれしいことです♪

730yo002.jpg

こんなマイナーなブログをご存知の時点で、もう言うまでもありませんが
ウチは一切の宣伝をしていなくて、完全に口コミだけのお店なのですが
そんな小さくていいかげんなお店にも、来ていただいた方からまた新しい方へと
こうして日々新しい繋がりが、少しづつ出来て現在進行形なわけですが
いや~、、、、

ほんと嬉しいです、おまけに基本的に僕はハンキーパンキーなので
どんなトコに案内して、こんな感じに驚かしてや~ろうっ!♪とか常に考えてますから
新しい人と走りに行くことを想像するだに、イシシシシなんて、また楽しみが増えた気がするのです~♪

730yo004.jpg
Kさん来たら、Nさんとあそこだな、MTBって、こんなとこ走れるんですよ~的な、うしししし♪

730yo0746.jpg
(悩むの図)


さて、話は変わって、オーソドックスな教科書通りのパーツアッセンブルが好きじゃないちょっと変わった要屋に
わざわざリスクを承知でご依頼してくださる方もいて、そうするとやっぱり色を出したいですし
出来るだけのこともしたいのでちょっと宣伝がてらご紹介してみますと、、、

730yo022.jpg
最近はほとんど無くなってきましたが、Vブレーキからディスクブレーキに変更みたいなのもまだたまにあって
今回も出来るだけ安くってご依頼でしたから、こんな感じにしてみたのですが
Vからディスクに変えるってことは、ハブから違うので結局ホイールを全交換しなきゃいけなくて
けど予算が無いから1から組むわけですが、スポークはノーメーカーで、
ハブはやっぱりシマノがダントツ安いから選択するまでもなくシマノで(ディオーレ)
けど今時のシマノのハブはシマノのローター(センターロック)しか使えないところが
なんだかひっかかるようなひっかからないような、、、
まぁそれは置いといて、どうせ変えるならと、昔の50mm相当の動かなくなったフォークも
100mmストロークのロックアウト付きに変えちゃってそして
キャリパーはAVIDのBB5ぐらいは、、、とも思うわけで、、、
タイヤも街乗り用のロードタイヤだったから、山走りたいんですってことなので
前後ブロックタイヤにして、当然そこへインナー、アウターと引きなおして、
最終的に思った通りのこのカタチにしてトータル、ご予算通りの4万円キッカリってゆーのは
真似できるもんならしてみろっつーくらいの爆安だと自画自賛なのですが
削られた予算は当然リスクを含むかも含まないかも、信じたら得するかも怖いですか?

もしよかったらご依頼くださいまっせグエヘヘヘ~♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 11 comments 

いつものことですが、、、

今日は特にネタなしですでもって画像も撮ることなく、自転車整備を黙々としてたりもしましたので
今日はコレで終わりです。って出来ればイイのかもしれませんが
なんかそういうのも寂しいので書き込みまくっちゃうのです、ということで今日は
夏真っ盛りな今時分から8月のいわゆるお盆前後にいらっしゃる方々へご連絡でございます~

729yo005.jpg
夏休みに入ったということもあって、KiDSのご予約や
これから始めてMTBに挑戦してみよう♪って方多くなると思うのですが
夏ごろの山は、午後になると突然天候急変することがよくありますので
可能でありましたら、ちょっと早めのご到着をオススメいたします。

大体、休憩も含め、下り主体の3~4時間の行程にすることが多いのですが
(体力的に心配な場合はいくらでも短く出来ますので遠慮なくお伝えくださいませ♪)
その時間を逆算していただいて、午後2時にはゴール地点に着くように予定を立てていただきますと
激しい夏の雨に濡れることなく、ドロドロになることのないトレイルライドになるかと思います。

もちろん、スコールに当たりたいっ♪とか
そうはいっても濡れなかったりドロドロにならないよか、ゆっくりしてからのんびり走りに行きたい♪
川にも飛び込んで遊びたいっって場合はこの限りではございませんので、
お気にされることなく休日を満喫していただきたいと思います。

07805yoo336.jpg
ただ経験された方も徐々に多くなりつつある
午後2時以降の夏のカミナリさまゴロゴロ攻撃は想像を絶するものがございますので
この辺はご承知おきくださいませ♪

729yojdy74hf.jpg
それからBBQのご依頼もちょこちょこ頂く時期になりましたが
山に慣れていない方は真夏でも間違いなく寒く感じると思いますので、
長袖、もしくはそれにかわる防寒着の一歩手前的なものを必ずお持ちくださいませ
夜はまず間違いなく10度台ですよ~♪

tsitbcyo003.jpg
でもってたまにはBBQばかりでなく粉物も捨てがたいのです次はたこ焼きです♪




Category : お知らせ
Posted by 要屋銀輪 on  | 3 comments 

雷雨続きます!

ほんと今年は雷雨が多いです、おまけに、その規模ってゆーか、落ち方ってゆーか
とにかく凄いっ!!

今日なんて朝の7時くらいから豪雨&落雷で、家が揺れるほどでした大袈裟じゃなく
ほんとすごかったですドガーーン!!なんて朝からゆってれば、そりゃお客さまなんて来るわけ無いから
ちょっと寝坊してお昼からのcafe営業でした。

727yo008_20080728225923.jpg
そんなでも、珈琲しかないのに遠くからわざわざ寄ってくださる方々もいらっしゃって
言葉もございませんどうも、どうもどうもありがとうございますそしてありがとうついでに
是非是非一緒に「自転車」で走りに行きましょうね!と
いつでもどこでもお誘いしてしまうのです食べ歩きポタリングなんて
なかなか贅沢で素敵な遊びかと思いまっす♪


話は変わって、BBQな話題がアチコチから聞こえてくるのですが
BBQって、みなさん結構お好きなんですね?いや確かに気持ちいいですよね
外で食べるってだけなのですが、やっぱり外御飯が美味しいのかもしれませんね?
あと夜風もいいスパイスなのかも、、、

でも、火熾しに時間がかかるのがねぇ、、、なんて話も聞こえてきちゃったりしたのですが
僕はもともとアウトドアな人間じゃないので、邪道なのかもしれませんが
BBQを始めた時から、コレ無しでBBQしたことがありません逆に、
コレがなかったらいつまで経っても食べられないんじゃないの?
と思うくらい炭に火をつけるのって時間がかかっちゃうから、
是非コチラをオススメしておきまっす火熾しに5分とかかりませんよ♪



と、ココまで書いて、毎日雨が降ってなければBBQな要屋ですが
昨日今日と猛烈?に冷え込んでまして、朝からずっと暖炉全開でBBQどころじゃありません
今夜も12度で~す(日中16度・さ、寒いっっ)



余談ですが、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 7 comments 

自然って、本当に、本当に、スゴイですねぇ、、、、、

昨日も凄かったんですが、今日も凄かったです今年は本当に雷&落雷が多いような気がします
八ヶ岳なんて、稲妻が走りまくってましたもん、登ってた人はかなり恐怖だったんではと思います、、、

727yo001.jpg

そんな稲光を遠目に見ながら、本日も遠くはるばるK君とFさんが走りにきてくれまして
もし風が変わって雨雲が流れてきても、ここなら雨が降っても比較的雨が当たらないかな?と
草木が覆い茂る森の中へと下ってみました♪

727yo034.jpg
けれどまぁ、自然ってゆーのは大概予想を大きく覆してくれるもので
コース中盤に差し掛かった頃に、急に物凄い風になって(ゴーゴー聞こえるくらい)、
遠くにあった雨雲は一気に走る僕達に追いついて、追いかけっこなんだか抜きつ抜かれつなんだか
とにかくもうめちゃくちゃ♪
↑の画像じゃ全くわかりませんが、イテテテテッってくらい雹まで降ってくるわでビックリでした。

727yo042.jpg
とはいえ、これも自然の中で遊ぶMTBの魅力の1つでもあったりなかったりしまして
きっといろんなことを感じていただけたんではないかなぁ、、、と思いまっす♪

727yo00646.jpg
天候不順のため途中ルート変更余儀なくされまして、ちょっと距離が短くなって残念だったのですが
これに懲りず、出来ましたらベストコンディションの時に是非また!最高のロケーションへとご案内いたしますので
またご一緒に遊びにきていただけたらと思います、今日はレースの後でお疲れのところ
(K君はJシリーズに参戦しているのです・エリートまでもう少し!応援しておりまっす♪ガンバレー)
わざわざ足を伸ばしていただきまして、本当にどうも、どうもどうもありがとうございました!

727yo0134.jpg
美味しい晩御飯、食べれたかな?!♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

いや、もぅ、完璧に夏ですね♪!?

暑かったですね~今日は!?

チラホラと観測史上最高気温を記録なんて話も聞こえてましたが
ある一定気温以上になると何でも一緒で、暑いものは暑い。と一括りでいいんじゃないでしょうか
と、いうことで本日要屋の温度計は29度を記録していました!!

でもってそんな日に何をしていたかといいますと
ガイドはありませんでヒマしてたのですが、ありがたいことにご依頼頂きましたバイクのリファインと
のんびりカフェも毎日営業中で、ずっと室内で熱波を感じることはできませんでしたが
僕としてはこういうのもちょっと、、というか、かなりイイかも向いてるかも♪って感じで
汗をかかない静かな土曜日を満喫しておりました♪

726yo002.jpg
でね、こんな感じで自転車イジりながらコーヒー飲むのが大好きなのですが
最近は、夏だし、身体と健康、そして美容(ここが大事♪)にもイイから絶対飲んだ方がいいと
御世話になっている方から薦められまして、こんなものをずっと飲んでおります♪↓


聞いたことのある方も飲んでる方も多いかもしれませんが
恥ずかしながら僕はココ最近始めて知って飲んだのですが
いや!これいいですまじで♪

綺麗なガラスの器に大き目の氷入れて、カラン、、、とか言わせながら飲むと
ほんと暑さ飛びます、オマケに飲むサラダといわれるくらい野菜の替りになるらしく
肉食の方には是非!にとオススメしたいお茶でございます&
最近は輸入物の茶葉っていうと怪しげな農薬まみれのものもあったりなかったりで
ちょっと怖くて手が出ないんですが、このメーカーのものは
(生産地はアルゼンチン共和国・ミシオネス州です。
イグアスの滝があり世界遺産でもあるイグアス国立公園のあるこの周辺は、
マテ茶の産地として有名です。その中でも、農薬を一切使わず有機栽培による生産を行っているのが
ルイス・デ・モントージャ農業協同組合です。特に良質のマテ茶を栽培し、
加工、商品化をしています。この『有機マテ茶』はアルゼンチンの認証機関である
アルゼンサートの認証と、日本農林水産省の生産基準をクリアし有機JASを取得した製品です)

一応こんな感じになっておりますので、いくらか安心材料にはなるかなと思います
夏には麦茶だっという方もいらっしゃるかと思いますが
食わず嫌いは損なので、是非是非マテ茶、清涼健康飲料としてお試しください♪


話は戻って、バイクいじりながらお茶飲みながら、気が付けば夕刻。
空は夏らしく、夕立が来たと思ったら、、、、

DSC726yo1968.jpg
凄い雷雨。


ほんと、夏ですねぇ、、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日もあっつい!!

びっくりですもー、、、起きた瞬間から暑いです!なんだかこの間の連休ん時より暑くないですか??

って、それでも山だから、まだかなりマシなんでしょうが、温度計はどんどん30度へと近づいている気がします
今年は30度を越えちゃったりしちゃったりするのでしょうか?!
(あくまでも日なたの話です、日陰は寝ちゃうくらい気持ち良いですよ♪)

DSC725yo008.jpg
ちなみに、最近気が付いたのですが、店内だけが異常に暑い!?(テラスは涼しいのに??)

どうもこの店内のスポットライトがいけないみたいです冬は点けるだけでほんのり暖かいんですが
夏はダメですね(今までどうしてたんだ?って感じですが、それだけ年々暑くなっているということですねきっと、、、)
かといって蛍光灯の光じゃ味気ないし寂しいし、、、、う~ん、、、と考えるまもなく
たぶんスグに寒くなるからもうしばらくだけの辛抱?ですかね?!♪

725yo006.jpg
と、そんなバイクには関係ない話は置いといて、昨日も書いたように暑い時期はヒマなんですなので
本日も朝からカフェ&自転車修理・販売にと、店内に篭って地味に活動中の要屋銀輪でした~♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

世間では夏休みなんですね~♪

も~、さすがに観光地だけあって、どこに行っても車の数がハンパなく増えていまして
白樺湖周りなんて、なんで~!?ってくらい車だらけで、
いったい何処に何しに行くんだろ?的な感じなんですが(特に何もない場所なのでこの辺は・苦笑)
けれどウチだけは、とてもとても、静かでヒマなのです、、、ってゆーか、1年の中で8月が一番ヒマ、、、?
(暑い時に自転車乗ろうっていう酔狂な人は少ない→けど山は実際にはそんなに暑くはないですいやほんと)

dusitktgsjn389d.jpg
そんなワケで、たまにはね~ってことで、滅多にしない自分のバイクの整備なんかしちゃったりなんかしてみたんですが
特に直す箇所も触る場所もないので拭いておしまい。みたいな。

なんか寂しい、、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 3 comments 

不思議なことが、、?!

今日も日課のごとく山に上がりつつ花がきれいな時期なので写真を撮りに寄り道しつつウロウロしていると、、、

tb723yo74rhf.jpg

鳶が自分の足元に着地して、周りを歩くではないですか!?

たぶんどんな人でも、この状況に置かれたら、なにか伝えたいことがあるのかな?と思って
どうしたの?って聞いてみたくなると思うのですが、そんな雰囲気の中
ちょっと先の方へ飛んでは着地してコッチを見るわけです、、、?

723yo007.jpg
けど、さすがに歩きじゃあ追いつかないし暑いしで、いなくなっちゃうかなぁと思いつつ車まで一旦戻って、
もう一度戻ってみると、まだそこに待ってて、そんでもって戻って来たのがわかったらしくまた飛び立って、、、

んん~?

tb723yo77d4.jpg
そうだなぁ、どのくらい車で着いてったかなぁ、、、車道通りに飛んでいたから、約5キロは一緒にランデブーしたでしょうか?!


一番最後は急に空高く舞い上がって見えなくなったので、ドラマティックなオチはないのですが
なんともまぁ不思議な出来事だなぁと思って、鳶に詳しい知り合いの女の子に
聞いて聞いてと自慢げに話してみたところ
なんか、鳶ってこういう風に人の周りの低空を旋回することよくあるらしいですイルカみたいに。

な~んだ、ちょっと損した気分ですが、けど経験したのは初めてのことだったので
やっぱり得した気分かな!?♪

それにしても、間近で鳶を見たことのある方って、結構少ないみたいでワシと間違う方いらっしゃるんですが
ワシはもっと大きいですびっくりするぐらい!!(この辺りにはイヌワシのつがいが生息しています)
けど、鳶も結構大きいんですよカラスの倍はあるかな?!

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 4 comments 

ありがとうございまっす♪

最近ちょこちょこ、直接お電話いただいたりメールいただいたり、
人によってはわざわざ遠くからアポ無しで様子を見に来てくれたりと、
一体どうやってウチのことを調べてくるの?ってまじで聞いちゃうんですが(笑)
そうなんです、そうそう簡単に要屋銀輪店を知ることは出来ないはずなんですネットを駆使しても
なかなか発見できないってゆーか、そういう風にしてあるはずなんですが
おかしいなぁ、、、じゃなくって、本当にどうもありがとうございます、結構うれしいもんです&
全然知らない人とバイク談義するのも楽しいですね♪

723yo005.jpg
でもって、こう言っちゃ失礼かもしれませんが、物好きにも
パーク作ってみたいんですけど、、なんてメールもチラリホラリといただいたりして
え~?ガイドの予約じゃないんですかぁ??なんて、、、いやいや、すみません(苦笑)

gjgfftdjrsat7.jpg
作るのは別に何の問題もないのですが、お手伝いいただいても何も出せませんので
そこんとこよろしくお願い申し上げますこれは僕のただの暇つぶしなので。

ykpu67htesdeim.jpg
けれど、そうは言っても来てもらって材料がないと申し訳ないので
今日も少し森の中から間伐材を運び出してきたり&
これからは石も使って作ってみようと、これまたちょっとづつですが石も運び込み始めていて
初心者ステップアップゼミ的な遊具が出来れば良いな♪と思っておりますコンセプトは
「彼女と一緒にトレイルライド」ですなかなか、普通のパークじゃあ難しすぎてチャレンジも出来ないですもんね。

ちょっと?ご期待?!

pktyi8g.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。