要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

軽井沢ポタリングの下見に、、、

紅葉の具合を見に出かけて来たついでに、
せっかくなので珈琲業界では知らない人はいないくらいスペシャルな珈琲屋さんに
秋のスペシャルな珈琲をご馳走になりにきてみました♪

1030yo034.jpg
ガイドで軽井沢を走りに来るたびに、ここの珈琲屋さんに立ち寄るので
ウチじゃなくて(笑)ここのお店の珈琲愛飲の方が結構増えたかと思うのですが
いやいや、もうしょうがないです、それぐらいレベルが高すぎるお店で
(失礼ながらこんな店構えですが、豆の輸入や焙煎にそんなものは関係ありません♪)
季節ごとに特別ブレンド珈琲が販売されるのですが、なかでも秋は特別の特別で、
「目標」というのも大きくはばかられるぐらい美味しいんです、自分の舌に刺激を与える意味でも
この時期はコチラの珈琲を頂かなきゃ話になりません、おまけに今回は
自分的にも大注目しているコスタリカの特別な豆があったりしまして、いや、もう、
やばいですコスタリカ、みなさんも機会がありましたらコスタリカのイイ豆があったら
是非飲んでみてください♪つっても、普通のお店じゃ滅多にないかもですが、、。



秋は新蕎麦に珈琲に、あとは温泉もかな?!素敵なものがいっぱいで、目も、お腹も、ついでにお財布も
刺激されまくりで大変な季節ですね~♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

新そばには、まだちょっと早いのかな?!

なんと今日は晴れると思っていたら、曇りどころか結構な雨がざんざか降っちゃいまして
こうなると、ペンキ塗りだぁ看板作りだぁもしなくてよくなりますから、昨日の予定通り
ちょっぴり気になるお蕎麦屋さんに出かけて見ました、MTBブログだけど、たまにはこういうのもいいでしょ!?♪

1030yo067.jpg
行ってみるとわかるのですが、ここは観光客相手のお店ではなく、普通のおウチみたいな感じで
どちらかというと村の人の為のお店で、まず普通じゃお店の場所がわからないし、
蕎麦も地元産の蕎麦しか使わないで、湧き水でおいちゃんとおばちゃんが打っているだけの量しかないから
たぶんたくさん人が来ても困っちゃうんじゃないなぁと思います、そのくらい素朴なお店で、
けどお庭はみごとで、その庭の一角にある菜園で採れた白菜とか冬キャベツとかのお漬物やらなんやらもたくさん付いてくるから
なんだか田舎のばあちゃんちに来たような、そんな感じがしなくもない、ちょっと味のあるお店なのです、、、

1030yo072.jpg
もりそば600円、いろいろ付き。

ちょっと前に「お腹いっぱい蕎麦を食べた~い」って声が聞こえていましたが、そう。
長野のお蕎麦って、観光客相手で、蕎麦なのに、なんだか威張っちゃって、量も少なくて、
蕎麦単体じゃあ男の人は大抵食べた気がしない食べ物の代表格だと思うのですが
本来はそんなものじゃないと思うわけです、その回答が、ここにあるじゃないですか、も~おなかいっぱい、
古来から蕎麦を食べる意味、細く長く生きられるようにという、蕎麦は体に良い物で、しかも懐にも優しいってゆー、
いやちょっと書きすぎましたが、人懐っこいおいちゃんとおばちゃんの心意気を感じるお店でもあるのです
こちらで開業されて今年で30年。もちろん蕎麦一本で、他には何もありません。
これは本当に、すごいことです、、、、

あ、肝心なことを書き忘れました、勘の良い方は「あれ?」っと思われたかもしれませんが
そうなんです、信州蕎麦って、とにかくツユがねぇ、、、ってゆー方、多いんじゃないかと思うのですが
ここのは信州らしくない色をしてるでしょ?味は濃いですが、付いてくる薬味のワサビもネギも入れない方が良いです
全ては蕎麦だけのためのものでしょうか?天婦羅もやらないんです、油が蕎麦の味を邪魔するからだそうです。

食べてみればわかりますが、蕎麦を感じたいなら、ツユは無くても良いかな?!という感じでしょうか?

んな感じで、とにかくコダワリですので、新そばももう出ているのですが、今の時期の新そばってゆーのは
北海道産や東北産がほとんどで、それが悪いわけじゃあないんですが、信州そばにコダワリをもっているお店というのは
先日紹介したお店もそうですが、信州産、それも地元の無農薬栽培の新そばは
大体11月いっぴからではないかな?と思います、こちらももちろんそう。

支店で企画しておりました蕎麦は、もちろんコダワリの蕎麦をご馳走するつもりでおりますので
みなさん、ふるって挑戦くださいませませ、その価値のあるお店のみに、ご案内いたしましょう!

1030yo021.jpg
ちなみに、こちらは食後に頂いた「そばがき」

そばがきって、メニューにあるお店は数知れないですが、本当のそばがきって
なかなか、人気のあるお店では出せない手間のかかる料理?なんです、こういう
静かなお店でおいちゃんが注文を受けてから煉るようなそばがきは、普通は食べられないと思います
さらにちなみに横にあるものも、地元の栗をおばちゃんが煮た渋皮煮です、滋味溢れる味、、、、

そばがきも栗も、決しておいしーー!!っていうような食べ物ではありませんが
せっかく長野まで足を伸ばすことがあったら、こういうお店で、静かに大地を感じるものを召し上がるもの
またいいのでないかと思うのであります♪


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 6 comments 

お天気最高、静かな火曜日でございます♪

今週はほんとに暇で、特に急ぎのすることもありませんでしたので
こんなお天気のイイ日はドライブがてら、なかなかいい物に未だめぐり合えない
cafeで使うカフェラテ用のCUPを探しにお店巡りをしてみたり、実りの秋らしく
この時期ならではの食材を買出ししたり、お店の勉強の為に気になっているお店をハシゴで食べ回ったり
休日のようでいて、いつもより全然仕事じゃん的な、暇だけど忙しい1日になりまして
パーク増設はもちろん、お店の周りのペンキ塗りや看板作りもしたかったのですが、
残念ながら今日はそれだけで1日が終わってしまいましたぁぁあ~ぁ。
相変わらずのんびりですが、まぁいっか!?♪

1028yo04.jpg
とはいえ明るいウチに帰ってきたのですが、今日はお天気が良かったから放射冷却の為、
めっちゃくちゃ冷え込みまして、明るくてももぅ半袖じゃあ外にいられないレベルで(これを書き込んでいる今はもうマイナス4度です)
久しぶりに自分の自転車なんかを整備したりレンタルバイクをいじったりなんにゃらかんにゃらしてみたりして
いや、まぁ、こうして1日の終わりごろになってみると、うむ、なかなか充実した1日かな?と
思うような思わないような、とりあえず明日は、明日こそは、いろいろ出来たらいいのでしょうが
明日は紅葉を見ながら新そばなんぞ食べにいってみようかなぁなどと思っておりますイイお店またみつけちゃったのです♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 10 comments 

晴れの予報が、、??

今日は久々に逆の目が出て、な、なんと未明より結構な雨ですあ~ぁ、、、

1026yo001.jpg
せっかくの日曜日で、しかも一番イイ時期の紅葉ライドの依頼もあっただけに、
何も日曜日に雨降らなくてもいいのにぃぃぃ~、、、久々の中止日でした残念でしたけれど
お天気ばかりはどうしようもないのと、この時期はお天気が悪いと
軽装だともぅ~耐えられないほど寒いので、これに懲りずまた御予約いただければと存じます。

ということで本日は急遽バリスタに変身しましてcafe仕事ですお天気がお天気なだけにとっても暇でしたが
まぁこういうのも嫌いじゃありません寒い時には暖かい珈琲がよく合いますよ♪

1026yo014.jpg
さてさて、今週はいい時期なんですが、ちょっと暇そうで、何しようかな?!と思案中です♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

3歳でもトレイルライド出来まっす♪

な、なんと今日は、自走するお客様としては開業以来最年少のS君を含む
Yさんご家族で遊びに来ていただきました♪

1025yo031.jpg
と、こう書くと、3歳なのに走れるんだ?!と思われそうですが
いやいやそうではなく、今日乗れるようになるつもりなのです本当はお父さんの後ろに乗って
紅葉を楽しむのんびりポタリング調のトレイルライドをする予定だったのですが
せっかくカッコイイ自転車を持ってて、こんな山まで来ていただいたからには
少し乗ってみませんか?的に行ってみましたリアルトレイルライドwith3イヤーズオールド♪

1025yo021.jpg
最初は危ないのでペダルレスでけんけんです、けど子供の適応能力を侮っても妨げても勿体無いのです
あっという間に自分から足を地面から離せるのです感動です!

1025yo19354.jpg
ときおり現れる砂利の攻撃にあって、思わず大きく転等~&泣いちゃうこともあるけれど

1025yo002.jpg
みんな通る道ですってゆーか、通らないと学べないのですどんどん成長していくのがわかります
ブログをご覧のお父さま方やお母さま方ならよくおわかりいただけるんじゃないかな?と思います
脳がイチバン発達するこの時期に、経験するとしないとじゃあ雲泥の差なのです昔はみんな転んでました♪

1025yo014.jpg
1日ってゆーか、ほんの数時間で、自分の力のみで勝手に乗れるようになっちゃいますもぅ自信満々でしょう?そうでしょう?!

これからきっと、一気に世界が広がるんじゃないかな?

1025yo0043.jpg
頑張りすぎて疲れちゃったあとは、頼りになるおとうさんの後ろで紅葉を満喫です後ろも大好きだもんね!♪

1025yo080.jpg
それにしても山は晩秋へと向かい始め、秋独特の光景と、そして匂いがあたり一面に広がっています。

秋の匂いっていえばいいのかな?なんとも落ち着く、とってもいい薫りなんです、、、、♪



Yさん、本日も遠いところ、ご家族で遊びにきていただきまして、本当にどうも、どうもどうもありがとうございました!

次はほんとに、家族でトレイルライドかな?まだ無理かな?!どうかな?!?

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

本当に久方ぶりに雨が降りました、、、。

1023yo001.jpg
今年は雨が少ないおかげで、紅葉が結構長く持っている気がします、なので
今週末も晴れれば、山でもまだ紅葉が楽しめるかな?どうかな?!
(それ以降に紅葉ライドを楽しみたい場合は、標高を下げて
里に近いけれど、意外に面白いじゃんみたいな場所へご案内いたします♪)

1023yo010.jpg
&要屋の標高でも(1250m地点)カラマツの落葉が始まりました。
これから森の中の道は、オレンジの絨毯を敷き詰めたような、不思議な路が現れます、、、♪


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

油圧ブレーキにUPグレードキャンペーン♪

をしてまいりましたが、今月末という期限を待たずして、本日全ての在庫が終了いたしまして
みなさま、どうもどうもありがとうございました♪

1016yo032.jpg
&来月分の商品を、本日より繰り上げてUPして参りますので
ブレーキはもとより、その他のカテゴリーの物もドドドっとUPしていきたいと思いますから
本店ともども支店も是非是非よろしくお願い申し上げます♪

1023yo004.jpg
で、本日もUPグレードの作業の方いらしていただいていたのですが
こんないい時期に雨も降っていないのに走りに出ないなんてトレイルライド好きにはありえませんから
当たり前のように行ってました、まだここはあんまりガイドしたことないんですが
僕はやっぱりこういうトコが好きなんです、足元見えなくて岩だらけ倒木だらけみたいな♪

1022yo050.jpg
画像だけ見ると、いつものトコと変わんないじゃん?と思われるかもしれませんが
そう思われる方はオーダーいただければご案内いたしますが、僕はもういいかな今年は。みたいな
そんな感じです(笑)

1022yo054.jpg
そうは言ってもずっとそんなのは気持ち良くもなんとも無いから、出口付近は秋ならではの感じで、、♪

数日のウチに、カラマツがもっとオレンジ色になって、そりゃもう綺麗なんですよ~♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

まだまだ秋は終わりません♪

奇跡とも言っていいほど天気予報は変わり続けて
本日もこれ以上無い、秋のトレイルライド日和となっちゃいました♪

1020yo010.jpg
といいつつ、本日のお客様は皆さん結構どころかかなり走れる方ばかりでしたので
紅葉も楽しみつつ、やっぱりメインは走り?みたいな感じだったかな?どうかな?!

1020yo004.jpg
岩場をレフティーで飛ぶように走るWさん、こういうふうに使ってこそのレフティーですよねウンかっこいい♪

1020yo046.jpg
昨日の富士見もご一緒したTRさん
御歳フィフティーOVERながら誰よりもテクニシャンでどこでもバンバカ行っちゃいますこれはある意味
お世辞抜きにどんな人にも目標となるレベルだと思います自分がその歳になった時に
若い人とこうして一緒に走れるかなぁ、、、ん~、、、?!(頑張ろう!)

1020yo005_20081021231111.jpg
何気に密かにHTバイクでいつの間にか後ろにピタッとつけているTMさん
HTでこんなに走れれば本当に楽しいでしょうね~、、、実は僕も最近ちょっと密かにHT派だったりするのですが
そのうち富士見でHT対決挑みますのでよろしくお願い申し上げまっす♪

1020yo091.jpg
そんな中、時折休憩するそこは、やっぱり紅葉が綺麗で、目も休憩させたりしつつ、、、

1020yo006.jpg
休憩した直後にまたハードな岩場でグロッキー的な走りを展開したりしつつ、、、

1020yo011.jpg
行けるトコまで突っ走る~みたいな♪

1020yo158.jpg
場所によっては本格的な、厚く積もった落ち葉の上ライドも出来るようになってきましたよ~♪

1020yo109.jpg
というような感じで、今日はおもいっきりおなかいっぱいになっていただこうかなと
勝手ながら、結構なロングライド的な設定をさせていただきましたが、今日は皆さん筋肉痛でしょうそうでしょう?!♪

1020yo8i53.jpg
MTBのレギュラーシーズンは、もうあと少しですが
それでもこれから雪が軽く積もるまでは、短くも濃~い時期でもありますので
是非是非また山でお会い出来ることを楽しみにしておりまっす!!♪

1020yo127.jpg
本日も遠いところ、TRさん、Wさん、TMさん、YKさん、どうも、どうもどうもありがとうございました~(謝謝)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 7 comments 

今日も最高の1日でした!!いつまで続くんでしょうか?この晴天は!?

今~日は、走りました!転びました!疲れました!けどめっちゃ楽しかったです♪

1019yo001.jpg
Hさん

1019yo002.jpg
A君

1019yo011.jpg
TRさん

1019yo338s.jpg
I君

1019yo075t.jpg
TDさん、どうも、どうもどうもありがとうございました~♪
また年内、よろしくお願い申し上げまっす!?♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

言葉がないくらいの色です♪

本日はよく遊びにきてくださいますIさんが、娘さんのNさんとご一緒に
紅葉を見ながら軽くお散歩みたいなコースで♪とオーダーいただきましたので
今が最高の見頃を迎えます場所へ、全くの初心者のNさんと変速の仕方などを練習しながら
はりきって行ってみました、それにしてもまたまたイイお天気で、奇跡みたい~!!♪

1018yo025.jpg
自然の中をのんびり自転車に乗るっていうMTB遊びなるものは
それはそれは気持ち良いものなんですが、秋だけは、真っ青な空に色とりどりの紅葉、
そして落ち葉を踏む感触と音、この空間にいること自体が気持ちイイです、、、、

1018yo051.jpg
こんな当たり年の当たり日は、とても珍しいんじゃないかな?って思います日頃の行いかな!?♪

1018yo031.jpg
これ以上紅葉を満喫できるコースは、ちょっと他にはないんじゃないかな?って思いますが、、、、

1018yo038.jpg
本当に初めてMTBに乗ったりするには、今がイチバンいいんじゃないかな?って思います
これからMTBを初めてみようかな?って思われている方は、今すぐフィールドへGOかもですよ!?♪

1018yo097.jpg
で、せっかくなので、少しなれてきたところで、ちょっとだけMTBっぽい雰囲気のところへ行ってみたり、、、

1018yo007ut5.jpg
焼きたてパンを買い食いしてみたり、、、

1018yo125.jpg
途中雑貨屋さんを覗いてみたり、、、

1018yo127.jpg
ホーストレッキングの人達と出会ったりと

1018yo436.jpg
意外に盛りだくさんな「マウンテンバイクでお散歩」になりました♪

1018yo00425.jpg
Iさん、Nさん、本日はどうも、どうもどうもありがとうございました~♪

これからはカラマツ落ち葉のオレンジ絨毯の路をゆく晩秋ライド
こちらもとても素敵ですので、機会がございましたら城下町をのんびりMTBでお散歩コース
是非是非一緒に走れる日を楽しみにしております♪


Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。