要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

今日も暖かかったです~、、が

スキー場はOPENを待ちわびた方々で結構な賑わいでございました(驚)

しかしながら、まだまだ切り替えってか(本当は切り替えなんてするつもりは毛頭ありませんが)
バイクのオーダーもなんだかんだありまして、ヒマだ~ヒマだ~っと、のんびりしてると
なんだこりゃ?!あわわっっと忙しくなるのが世の常でして
ひとりバタバタと焦ったり慌てたり。

1128yo098.jpg
ちょっと落ち着いてエッジチューンをしていたら、BBがダメなんですぅ~っと持ち込まれて
エッジ用ファイルからモンキーレンチに手を替えて外してみたら、

1128yo087.jpg
おぉ~どのくらいですか?2年です~みたいな(笑)

なんだか今日は笑いの耐えない面白い1日でしたネ!
しばらくこんな感じでしょうが、出来ればずっとこんな感じがイイですね、暇よりは忙しい方が面白い♪

1129yop087h.jpg
とはいえ、大阪は箕面の紅葉が、山が燃えてる~ってほど見事らしいという話を聞くと
う~ん、行きたいっっ

ちょっと、走り、行ってみる?!♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

雨で雪、融けちゃいましたぁ~、、、

やっぱりというかなんというか、寒さが来るのがいくら何でも早すぎまして
夜中を通して雨が降ります、一瞬店の周りが全部真っ白!になりましたが
今は茶色です、ほぼ全て融けた感じですかねぇ~、、、

でもってゲレンデはというと、

1129yo140.jpg
こんな感じで、こういうの見ちゃうと、これからOPENを控えているゲレンデは
まだまだ早いかな?と思わざるをえないのですが
頑張ってるゲレンデも中にはありまして、もうこんなに雪がっっ!?って感じで
そういう風景もぼちぼちUPしたいと思います、とはいえトレイルライドもまだまだイケますので
マウンテンバイクも春までお休み~とは言わず
乗りませんか?とお誘いしておきますこの時期だからこその
普段ではあまり行かないところへご案内できるかな?っと思いまっす♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

雨です~(しかも暖かい)

今日は朝から、ってゆーか未明から雨ですそれも結構な大雨系で
気が付いたら店の周りの雪はその大半が融けまして、あ~ら残念
盛り上がりかけたスノーライドは、またしばらく雪が積もるまでお預けです、とゆーことで
今日も朝からMTBいじりです、オイルだらけになりながらでなんやかやとやっておりました♪

1126yo091.jpg
でもって今月~来月15日まではオイル交換のSALEもやっておりまして
(片側オイル代込みで2500円♪)
そのお預かり品もけっこう溜まっていたので(遅くてスミマセン・汗)雨でちょうど良かったかな!?♪

1126yo131.jpg
ちなみに、自分のバイクは自分でやりたいって方には
やり方もお教えしていまして、有料ですが永く趣味として続ける方には
オススメかもと思います料金等お気軽にお問い合わせくださいませませ~♪



Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

雪の尾根も素敵ですよ~♪

今日は暖かく、イイお天気になっちゃったので
急遽雪残る尾根下りへ出かけてみました、この時期の尾根下り、意外にも最高なんですよね♪

1126yo010.jpg
けれど積雪している尾根までの道のりを、
延々登ったりはさすがに今の時期はしていられないので(自転車用の靴だと足がめちゃくちゃ寒い)
この時期だけのスペシャルポインツから(この時期までは案内しません、頑張って登ってね♪)
インチキ尾根上がりです時間にしてほんの15分!!

1127yo009.jpg
あっという間に大きく開ける視界におもわずニンマリ(笑)

1126yo14d2.jpg
しばし雑談&写真など撮りつつ、いきなりトレイルインです~けど本当は
こういうのはインチキですのであまりオススメしません♪

1126yo2245f567.jpg
尾根の雪ってね、日当たりがいいので結構薄いんです&積もってても日中の熱で一旦融けて
表面がまた凍るので、適度に滑りつつとても走り良いんですよ~かなり燃えます!

1127yo002.jpg
でもって尾根下りといえば急坂ですよね、登り少なく下り多く。これ基本です(笑)

で、スノーライドって言えばコレでしょう!!

1127yo005.jpg
どんな山道でも、路面インパクトの高いドリフト走行っていうのは超ご法度で
通常どんな気持ち良いルートでも路面痕跡を残さないことがマウンテンバイクトレイルライドの
一番もどかしいってか難しくて大事なテクニックなのですが、この時期だけは
地面が完全凍結して、鉄のスコップさえも刺さらないほど固く締まっていますので
こういう遊びが出来るわけです、そうはいってもこういう走行が
MTBの面白さの要素であることは絶対に否定できませんから、滑らせて曲がりたい欲求がある方は
氷点下の、全くグリップしないスノーライドで練習しましょう♪
まっすぐ走ることさえ困難でブレーキも基本的に使えませんから(キッカケに使うだけ)
滑らせて曲がる、止まるしか無いんです(笑)けど、路面が凍結するまでは絶対にやめてね♪

1126yo039.jpg
そうこうしてるうちに、下り続けているわけですから景色もどんどん変わってきて雪も無くなって来て
秋の雰囲気です、こうなってきたら、サクサク落ち葉のシングルトラックをただただ満喫するのみ、、、

1127yo003.jpg
ここ最近、毎回書いちゃうんですが、葉が落ちたことで、射し込む光の美しいこと、、、、
なんとも言えない気持ち良さです、春の光の感じともまた、全然違うんですよね、秋ならではです、、、。

1126yo224dj.jpg
Uさん、今日もどうも、どうもどうもありがとうございました~!
次は是非、エキサイティングな激下りコースに練習しに行きましょうね♪

Category : スノーライド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

平行していろいろ準備中なんですが_、、、。

例年よりも1ヶ月も早くやってきてしまったスノーライドを楽しむことに夢中になりたいところなんですが
今週末から自分的には本格的スノーボードシーズン到来なこともまた事実で
もー、、、雪降るの早すぎるし!

1125prts.jpg
全面滑走にはまだしばらくかかるでしょうが
滑走距離1キロの下部ゲレンデは、ほぼ完璧に出来上がっておりまして、あら、困った♪

でもって去年はお試し的にJunkoと企画した初心者大歓迎のポール遊びですが
なんだか意外にもニーズがあるようなので、今期は最低月2回ずつ
シーズン中に8回以上はやることになりまして、もうまもなくイベントのコーナに
正式な日程をUP出来ると思いますので、興味ある方は、ぜひぜひお気軽に遊びに来てくださいませ
料金も、可能な限りリーズナブルにしたいと考えております(3500円~4000円以内)

ちなみに、お気軽じゃない方は別途御予約くださいね~SETが
初心者と経験者じゃあインターバルが全然変わってきますので!


で、当たり前ですがトレイルライドも雪が深くなりすぎて走れなくなるまではずっと受け付けておりますし
山がダメになったら街に下りて走りに行きますので、輪行ポタリングのご用意もお忘れなく♪(京都とか大阪とか)


さぁ~!!



忙しくなったらイイな♪(笑)


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 3 comments 

予報通り、、、なのか!?!

あのー、、、

1124yo003.jpg
朝起きてみたら、気温が上がって雨のはずが、雪。

本日お越しのお客さまから、ノーマルタイヤで大丈夫ですか?というご質問がありまして
さすがにちょっと今は微妙ですね~ということで今日は中止とあいなったワケですが
これはこれからの時期に遊びにいらっしゃる全ての方に当てはまることですから
ちょっとお伝えしておきたいと思います、え~、、、

例年ですと、まだまだノーマルタイヤで大丈夫!と言えないまでも
まぁ大概大丈夫ですと言えるのですが、なんだか今年は
日中、冷え込まないまでも気温がいうほど上がらなくて
幹線道路が凍結したり、雪がいっぱい残ってということはまだ無いのですが、
ひとたび支線に入ったり日陰に入るとハイこの通り、、、

1124yo004.jpg
全面圧雪路となってしまっていますアハハ、ハァ!?

ちなみに、ウチの車はと言いますと、当然?例年のごとくまだスタッドレスには変えていなくて
ノーマルタイヤのまま行動中なのですが、このくらいなら4WDだと大抵大丈夫です、ムチャ走りしなければ。

FFも、一時停止付近を気をつけて止まるようにすれば(早めにブレーキ)、まだ大丈夫でしょう(とはいえ要注意)

FRだと、そうだなぁ、発進、登り坂、技術必要って感じでしょうか?
下りはまぁゆっくり行けば他と差はありません。

お車でいらっしゃる場合、使わないまでもチェーン携帯がオススメですし、
スタッドレス装着が可能なら、あらゆる面において安心度が大きく増しますので
スタッドレスタイヤ装着車でいらっしゃるのがベターです。


いやいや、例年より1ヶ月は早い景色です、う~ん、、、、
スノーボードやスノーシューを楽しみにしていらっしゃる方には最高の冬シーズン到来な感じですが
僕は来月にかけて、またかなり暖かくなると思っているんですが、はてさて、どうなりますことやら!?

ちなみに、今現在は

1124yo013.jpg
積もらないまでもまだ雪が降り続いておりまして、、

1124yo014.jpg
今週はスノーライド三昧かな!?♪

(とはいえこれはあくまで標高1000m以上地点のお話で
下の町は当然本日雨ですから、少し標高の低い場所へ行けば
ノーマルのトレイルライドとなります~)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今期もスノーライド、スタートです♪

いよいよ高地では積雪した雪が溶けずに残っている場所も出始めてきまして
今日はそんな今期初「スノー(ロング)ライド」へ出かけてみました~♪

1123yo050.jpg
ちなみに、冬になるといつも書くことですが、雪が積もりだすと
今までただのアスファルト道だった場所も、フィールドと化します雪って本当に
すごい変化をもたらすんですよね~、、、

1123yo51bg.jpg
さて森の中に入ると、走るにはちょうど良いくらいの雪が積もってまして
初めてスノーライドを体験するにはベスト的な感じです、どんな感じだと思います?下り斜面の降雪路は!?♪

1123yo71bg.jpg
雪といっても、街に降る雪とはかなり違って、雪球を作ることも不可能なくらいドライな雪なので
実際走ってみると、かなり想像とは違うと思います、けど雪らしく結構滑りまして
油断してるとドサ~っと雪だらけです転ぶと痛いんじゃなくて寒いです(笑)

1123yo813.jpg
とまぁ久しぶりの雪の感覚を楽しみながら、どんどん下って行きますと、、、

1123yo001.jpg
雪もどんどん無くなっていって、、、

1123yo81.jpg
いつもの晩秋の雰囲気の森へと季節が戻ってゆきます♪

1123yo913.jpg
また、この時期は陽の光を遮る葉が無いので、
森の中へ射し込む光が本当に綺麗です、、、、

1124yo0064bg.jpg
本日も遠いところ、Iさん

1124yo224.jpg
Tさん

1124yo3382.jpg
どうも、どうもどうもありがとうございました~!
次は是非、さらにさらに森の奥深く、冬のシングルトラックへ出かけましょう~♪



Category : スノーライド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

あれ?あれれ!?

今日は暖かくて晴れのはず(NETの天気予報を確認してみるも、
甲信地方はおおむね晴れていますとなってました)だったのに
朝から雪が舞っていまして、あれー??おまけに結構寒いです、この悪天候が
明日からの連休に素敵なお天気をもたらしてくれることを切に、切に願いながら
本日もオーダーいただきました作業をコツコツと篭ってやっておりました、スノーライドは大好きなんですが
降り終わって快晴の中、空の青と雪の白のコントラストの中を走るのが最高に気持ち良いのであって
曇り空で風も吹いてて雪が舞ってたりなんていうのは、う~、見てるだけで寒いです
家から一歩も出たくありません、ということで、今日も作業がはかどった~♪、、、って、
いうほど仕事はありませんが(苦笑)

1121yo020.jpg
で、肝心の雪ですが、舞っているだけなんで全然積もったりはしないのですが
結局このブログを書き込んでいる今現在も降り止まず、チラチラチラチラ、、、
なんだか、クリスマス頃の風景みたいな、、?!

1121yo016.jpg

こう書くと、もう冬がやってきたみたいに思う人が多いかもしれませんが、、、

アハハ、さてさて、どうなりますやら!?♪


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 5 comments 

余談ですが、、、

今日は本当に良いお天気のポカポカ陽気で、ロンT1枚でも特に寒くないくらいだったのですが
それもそのはず、山だから寒いだけで、里は紅葉真っ盛りくらいの時期なんですね~、、、
きっとブログをご覧のみなさんとは、1ヶ月くらい季節のズレがあるかも?!

1120yo026.jpg

それにしても今日は空がきれいでした~、、、♪

1120yo032.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

意味も無く嬉しくなっちゃうのは、、、

だたのバカなんだと思います、けどやっぱり
雪は冬って季節だけに現れる特別なものであることには変わりなく
雪が残る地域の人だけが楽しめる、なかなか素敵なものだと思います、だぁ~って
走りたくても、どんな感覚なのかさえも、多くの人には知るすべが無いでしょ!?♪

1120yo0012.jpg
ほんとは森の奥深くに入ってやろ~っと思っていたのですが
急用が出来てしまいまして時間がなくなっちゃったので、店の周りを走る程度になっちゃったのですが
いやいやそれでもなかなか、イイ感じです久々のアイスバーンのドリフトなんかは
スリル満天で、たまに痛いです(笑)

1120yobh5d.jpg
残念ながら、しばらく雪は降らなさそうなんですが
それでも今週末の連休中なら、プチスノーライドもどきくらいなら出来そうですので
走って見たい方はぜひぜひ遊びにきてくださいまっせ!というのも
雪のおかげでキャンセルが出ることもまた事実で、ちょっぴり空き出てますから
もしよろしかったら問い合わせしてみてください、道中が心配なら
輪行とかしてきていただいてもOKですので、お気軽にど~ぞ♪
(実費で駅まで迎えに行きますよ~!)

1120yo754hbg.jpg


Category : スノーライド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。