要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

京都お散車(食い倒れ?)ツアー♪

突然ですが、本日は京都・お散車ツアー開催です♪時期的に紅葉も楽しめちゃったりなんかして
お得といえばお得なんですが、なんせこの時期の京都はハンパなく混んでいますので
ちょっぴりいつもとは趣向を変えて、食を中心にお出かけしてみました、いや決して
いつも花よりダンゴじゃありません、京都はダンゴより花なんです、今日は「紅葉の時期だから」タマタマです♪

bg091130yokyoto004.jpg
そんな時期を象徴するかのように、スタートは伏見稲荷からです、いつもはこんな南へは下がらないんですが
定番といえば定番ですから、もし足を運ばれたことが無いのでしたら、一度お立ち寄りになられてもよろしいかと思う場所です。

bg091130yokyoto011.jpg
でもってお参りしました後は、いよいよ今回のテーマに沿った場所場所へ
のんびりお散車開始でございます♪







Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

姫路トレイル恐るべし!♪

091129yo0001.jpg
あ~、え~、全然こんなことになるなんて想像していなかったのですが
なんだか凄い人数で山に入ることになりました、それもそのはず
関西は今紅葉真っ盛りで、しかも気候も最高で(僕にはちょっと暑いくらいでした)
そりゃ盛り上がるワケですよね、今走らないでいつ走るんだ?ってなモンで、、、

091129yo005tg.jpg
でね、走ってみていきなり驚いたんですが
コチラの姫路から、よく要屋周辺まで走りに来て頂くのですが
正直、「なんで!!?」と思いたくなるほど素晴らしいトレイルがあるワケですよ、確かに距離は短いんですが

bg091129yp9u4r.jpg
いろんな要素がぎゅっと詰まっていて、本気で感動しました、その昔
ゲーリーフィッシャー本人もここの山を走って感動したそうですが、納得です、ココより面白いところ
探す方が絶対に難しいと思います。

bg091129yo195.jpg
画像でもわかるくらいだから、実際にはそこそこ高さも斜度もあって
かなり楽しめます、僕なんてビビッておしりタイヤに擦っちゃいましたよ、かっこ悪(苦笑)

bg091129yo368.jpg
でもま、こんくらいのちょうど良いドロップって、なかなかありそうで無くないですか?
ガシャガシャ~って普通に走りながら急に出てくるのは、このくらいが危なくなくて素敵です♪

bg091129yo0004.jpg
ジェットコースターみたいに岩の上のルートをどんどん下って行くんですが
こんなに長く、ずっと岩の上を走れる場所、僕の身近には無いですね~、これホントうらやましい環境です、、、

bg091129yo0002.jpg
でもって素敵といえば、皆さんほんと上手で、全員が走れるってことも素敵で驚かされました
こんな人数で追っかけあいっこして走るの、面白いですね~富士見以外では初めての経験かもです&
画像からもわかるように、か~な~り平均年齢高めなんですが(マジでびっくりするぐらい!・笑)
それでもこんなに走れるんだ!?みたいな、感動を通り超して驚愕です、岩の上に細かい砂があって
それの上ワザと滑らせてブレーキかけたり、普通はあんまりしないですよね、こんなとこあれば
そりゃ上手くもなるわなぁ、、、(羨)

bg091129yo0009.jpg
またこのKさんがイケイケでびっくりしました、こんな場所走るのに前後1,95の軽量タイヤに
クロカン用100mmストロークサスで、オマケにサドル下がんない。って、意味わからないんですが(笑)

bg091129yo0007.jpg
いつもおなじみ焼き肉KIHEIさんも岩場をガンガン下りて行きます、けど、今日納得しました。
普段がこうだからなんですね、いつものコースじゃ物足りなさ過ぎたのかも?!(汗)

bg091129yo0006.jpg
本日初めてご一緒したHさんですが、この方もまた物凄い!
まだMTB乗り始めて1~2ヶ月?くらいでしょうか?
それでこんなに走れるようになるんだなぁ、、、やっぱ環境って大事ですね、、、

そんなこんなで、とても紹介しきれませんが
姫路MTBerの皆様、今回はどうも、どうもどうもありがとうございましたm(__)m

091129yo060.jpg
きっとまた遊びに来ますので
是非是非素敵なトレイルに案内してくださいませ、よろしくお願い申し上げます♪



でもって、、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

説明するのがとっても難しいのですが♪

僕は本当は今日
京都・大阪にいるはずだったのですが(まぁ居たんですが)
気がついたら長野県在住のI君と、兵庫県・姫路市にてMTBに乗ってました、昨日一昨日と尾根を走っていたのに
今日は偶然&突如お散車ツアーです、なんという不思議(笑)

091128hmjride016.jpg
けどまぁこうなった理由なんてどうでも良いことです、こんな珍しい1日は
ただ楽しむことだけ考えれば良いのですうふふふふ。

091128hmjride021.jpg
話は変わって、もう完全に終わっちゃってるだろうなと思っていた紅葉ですが
ところ変わればなんとやらで、今が本当に一番良い時期で、こちらにやってくる高速道路脇に見える山々も
めっちゃくちゃ綺麗に紅葉していて、変な言い方ですけど、地元みたいでした、山全体が黄色やオレンジ色に紅葉して
思い切り「秋」って感じ、出てましたね~、んで、
そうならばと到着してから真っ先に世界遺産でもあります姫路城へとお散車に向かったワケですが
こちらのモミジも、今がちょうど見頃になっていまして、光の加減がなんともいえず
とても気持ちの良い午後をゲッツすることができましたラッキー!

091128yo5509.jpg
素敵な建造物があって広い公園もあって、おまけに緑の多い街って、
本当に素敵です、文句なしにイイトコロですよ姫路。

091128hmjride033.jpg


ちなみに、、、


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

ほっこりDAY♪

091127yonkdkzu011.jpg
雪で完全に閉ざされたかと思われた山道も
ここ数日の暖かさですっかり雪も融けまして、なんだかSBからMTBへ逆戻りな今週です&
昨日に引き続き、本日2日目も昨日以上に快晴、快適気候な1日になりまして
素敵な山走りDAYになりました、これもひとえに お二人の日頃の行いの良さでしょうかね?♪

091127yo03w2.jpg
で、今回は以前に走ったことのある場所へ再度ご案内してみました
というのも、お二人ともすでに結構な時間、山をご一緒していて
これだけ走ってくれば、何も意識していなくとも かなり走り方の経験を積んできていますから
当時は全く走れなくて簡単に自転車から降車していたコースでも
ちょっと考えて走れば、意外に簡単にクリアできちゃったりするもんなんですよ~ってことで
今日はちょっぴり練習チックに走ってみました クリアできそうな場所はクリアできるまで走る。みたいな感じかな?!

091127yojjd7h4gf.jpg
ただここで、あえて言っておかなくてはいけない事は
「上手くならないと楽しくない」
もしくは「楽しめない」
なんてことは99%ありえませんから、無理をする必要なんて全く無いのですが
走れるようになってくると、新しい楽しさの発見につながることはあったりするかもしれませんから
たまにはいつもと違うことも、してみる価値も、アリ?、かも?!、ですね?♪

091127yonkdkzu117.jpg
んでもって頑張って出来ない(走れない)場所を、可能な限りできるまで
何度もトライしながら走っちゃったもんですから
気候の良さもあいまって、暑くて暑くて、結果半袖でも暑い位になりまして
ジェラート食べに里までおりてきてしまいました、久しぶりにジェラート
2つも食べちゃいましたそんぐらい
熱くて楽しいトレイルライドでしたほっこりですうむ、。

091127yojj77.jpg
ということで、今回も泊まりがけで2日間、Nさん、Kさん
どうも、どうもどうもありがとうございました!&
まだ12月中にトレイルライドのご予約も入っておりますから
ぜひぜひ最後にするには今年はまだちょ~っと勿体ない気がしなくもありませんので
お時間ありましたら是非是非セッション致しましょう、この時期はなかなかに
良いトレイルに入れますので!

楽しみにお待ちしておりまーっす♪

091127yo099ue3.jpg



Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

まだまだトレイルライドも終われない♪

091126yo043.jpg
あんなに寒かったのは一体なんだったの?ってくらい
澄み渡る青空広がった素敵な日和になりまして
最初は軽く今シーズンの締め的なポタリング調のトレイルガイドをするはずだったのですが
こりゃ行っとかなきゃダメダメでしょ?ってことに結局なっちゃって(僕は言ってないですが・ここ重要)
今日は意外にも?ロングでハァハァな1日になっちゃいました、けどこれだけコンディション良かったら
走らないと勿体ないのはたしかです、バチが当たっちゃいます!?♪

bg091126yo071.jpg
最近なんかここよく走っている気がしますが、何度走っても面白いですココ。
速度も出るし道狭いし石多いし。いかにもMTBって感じが良いです♪

bg091126yo008.jpg
いわゆるポタリングっぽいのが大大大好きなんですが
こういうところも面白いと感じるのも正直な気持ちで
なんとも矛盾してますが、まぁしょうがないです面白く感じちゃうのでグフフ♪

bg091126yo001.jpg
マウンテンバイクって本当に不思議です、こういうところ走るたびに思うんです
ノンビリが大好きなはずなのになぁ、、、

bg091126yo002.jpg
でもま、いろいろ何でも楽しめるってことは幸せなことだと思います、今日もとっても楽しくて
素敵な1日でした。

Nさん、Kさん、本日もどうも、どうもどうもありがとうございました!

091126youu65.jpg
そしてそして。

こんなコンディションが連続して続く晩秋を逃す手はないので
泊まりがけの2DAYSトレイルライドになっちゃったりなんかして。

bg091126yo006.jpg
明日へ続く♪


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 3 comments 

秋はアンニュイな感じで♪?

1125yojb.jpg
ちょっぴり雰囲気出しながら乗っていただくのが好みでしょうかやっぱ秋なので。













091125yo013w2.jpg
なーんて、お気に入りのバイク乗ってればアンニュイでい続けるのは難しいですねアハハ♪

1125yo9j7yh.jpg
本日納車だったのですが、自分が気分良く乗れるのが一番大事かもです、どこか素敵な街に山に
どんどんお出かけしてくださいね♪&要屋ハードテール同好会ツアーも
これから定期的に行っていきますので、いつかご一緒できればと思いますご参加お待ちしておりまーす♪



Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

とりあえず今日は7本。

091124014.jpg
明日も集中してやります、どうせ雨みたいだし??

そう、今日は暖かいのです、というよりか、この時期特有の寒い期間を超したのかもしれませんね
今週は暖かくなりそうなので、逆戻りしてやっぱりトレイルライドかも?かも!?♪


ちなみに、順番通りしてますが、急ぎの方は言ってください先にお送りいたします、急ぎじゃない方もいらっしゃるので。




それにしても、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

最初にちょっとお知らせしてから、、、♪

要屋銀輪店は365日、いつでも営業中なんですが(ご予約が必要な場合もありますが
それでもこの秋の連休が終わりますと、いよいよMTBシーズンから
スノーシーズンと交差、入れ替わるようになってきます。

思い返せば、今年のMTBシーズンのはじまりは、雨に始まり雨に泣かされて
キャンセルだらけで全然走れなかった事ばかりが思い出されますが
そんな中でもそれなりに多くの皆様と走ることが出来、今年も大きな怪我人を出すことも無く
メインのシーズンを終えることが出来た事、遊びに来ていただいた全ての皆様に
深く御礼申し上げます。


とまぁこれで終わったワケじゃなく、これからがある意味一番危ない時期に突入するわけですが
スノーシーズンはゲレンデ他、外へ出ていることがほとんどで
要屋銀輪店もカフェ・ビーティーズもネット上では予約、その他で機能していても
実店舗はご連絡いただかない限り基本クローズしていますので(外に出ていて店にいない
特に用事があるわけじゃ無いんだけど、いるかな?!的に遊びに来られる際は
いつにも増して在店確認してくださいませね♪


と、いうことで明日から本格的にスノーのお仕事にスイッチしてゆきますので
とりあえず明日から来週の週末まで(11月24日~12月4日)カフェはお休みさせていただきます。
途中でぽっと開いている時があるやもしれませぬが&トレイルガイドのご予約も埋まっている日以外は全日程で受付中です♪

091123yo7035.jpg
かなりお知らせが長くなりましたが
お天気が悪くなると言われ続けていた今日3連休最終日は、快適気温に超快晴
なんだこりゃ的な1日でした。がっくりきました。
カフェも静かで、そのおかげと言っちゃあ悲しいですがバイクないろいろもとりあえず一段落
してないことも多々ありますが・お待たせしている皆様、すいません

試走も出来たし、良かった良かった♪

091123yo031d.jpg
余談ですが、2006年頃に出たバイクって、とってもイイですよね、この頃のモデルで好きなバイク
多いです僕。

091123yo4w21.jpg
このゲーリーフィッシャーのファットポッサムもめちゃくちゃ良いです、これ不思議なバイクで
フォークがマーベリックじゃないと変な感じなんですよね、だから2006、とか思っちゃうんですが。


まぁそんな個人的な感想は置いといて
どこかのブログで紹介されていたグローブは
コレです↓♪








これ、結構オススメですよ、ただ
ちょっとサイズが他の物に比べて小さい感じするので
迷った時は大きめをオススメしておきます♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

お天気悪いと言われ続けていたこの3連休ですが、、、

091122yo1.jpg
フタをあけてみれば、ずっと快適&快晴(時々は曇りましたが)で
も~っっ!キャンセルも出たりしたのにどうしてくれるぅぅ~的に予定が変わっちゃいましたが
予定たてるのがとにかく苦手だったり、迷うことが好きな僕としては
まぁこんな連休も結構アリで楽しかったです、ガイドに出なかったことで
新たにお会いすることの出来たお客様もいらっしゃいましたから
これもまた運命っていうと言い過ぎですが、何かしらの縁なのでしょうね!?♪

IMG220277.jpg
んでもっていつものお顔も拝見できまして、嬉しかったです明日は
どんな1日になるかな?予報は外れて明日も快晴の予感、大です快晴LOVE

ブログご覧のみなさんも、素敵な連休最終日をお過ごしくださいませませ~♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今週は寒いですね?

毎年、スキー場OPEN前の2週間くらいって、すごく寒いんですが
今年もゴタブンに漏れず寒いです、連休初日でお天気まずまずですが
それでも寒い感じします、来週はずいぶんと気温が上がる予報でてますが、はてさて、、。

091121yo017.jpg
今年はなんだかバタバタしちゃって、毎年書いていることがなかなかUPできないでいますが
秋は一番珈琲の美味しい季節なので、ぷらっとスペシャリティーな珈琲をのんびり楽しみに
お近くのカフェにまで足を運ばれてはいかがかな?と思います、ビーティーズでも
秋用のすばらしい豆、結構入ってきてまして、なかなか充実の品揃えだなぁと自画自賛ウフ♪

1121yo7hhg2w4.jpg
でも、要屋も休んではいられませんので隙間の時間に試走もしつつ、、

1121yo002ebg.jpg
パーク増設はいつになったらスタート出来るのか、、ボードチューンナップにかかりきりで
12月中旬くらいにはなんとか!?

0911210322.jpg
NEWパークの材料も、もう十分な量になっているんです、次は大きいシーソー
どこかに造りたいんですよね~♪

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。