要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

今年のウグイスは

鳴き方が上手!

110531yo022.jpg

そんな時期になりました、いつの間にか。

でもってウグイスの鳴き声をBGMに
本日もMTBSHOPっぽかったりして。


今年はほんとに変な年だ、、、、

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

森の中が物凄い水量です。

雨はなんとか止んだんですけど、もぅ山の中じゃぶじゃぶってか
すごいです、良く言えばマイナスイオンたっぷり?!

走れないのはまぁ悲しい?んですけど
水の音がする森って、結構イイです♪

110530yofkd73gd.jpg

で、突然春ゼミの声が一斉に森じゅうに響き渡り始めて、びっくり!みたいな。
昨日までは全くだったのに。

街に住む人にはピンとこないかもしれませんが
山は春に一番蝉が出るんです、夏にも出るには出ますけど、春に比べれば全然少ないですねー(蝉の種類が違う)



雨ばっかり降って、寒い寒いと思ってても、どんどん春から夏に近づいてるようで。

全然実感ないけど。

110530yofmehd.jpg

今日も自転車屋さんらしい1日だったかも?!(苦笑)

引き続き、こうだったらいいな~

110530yo001.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

Red Bull Introduces Brook Macdonald: Part 2

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今日も雨でしたが

110529yo042.jpg

ガンマ線のみ10回計測の平均値でこんぐらいです、最近は雨の日も雨の量も多いので
アスファルトの上は綺麗に洗い流されたのか?
土道の上にあったものも溶けて染み込んだ?のか
(問題になっているセシウムは、とても溶けやすい水溶性です)
野外も室内とほとんど変わらない数値になってきました。
(※こんな安い計測器でも、使い方を間違えなければ、インスペクターやPDR-111と数値変わりません
トレイルライドに持って行くのに高い計測器をバックパックに入れとくのはちょっと怖いって人は
お安いのがオススメです、ここのも安いです)

靴やタイヤが汚れたら困るので
走る場所はかなり綿密に調べています。
現在のところ、ガイドツアーで走る場所に関しては、異常数値の出ているところはありません。
案内するスタッフ各自が線量計を持っていますので、心配な方はその場所その場所で聞いて頂いて結構ですし
ご自分の目で見て、確認していただいても結構です♪




当店の大事なお客様はもちろん、昔からの友人も東北でモロに被災しています。
おそらく、普通の人よりその数は多いんじゃないか?と思います。
これは、長くスノーボードに携わっている関係もあります。


なので、もし本当に風評被害というものがあるのなら
それは絶対にあってはならないし、それを防ぐための更新なら幾らでもします。
もちろん避難してきた人に対する差別なんてことは、絶対に許されるものではありません。

それを理解した上での話をしています。



現地から発信されるWEBをくまなく見ていると
こんなお店も出てきましたね、、、

今は緊急時における簡易の計測器しかないので、も-今はコレが欲しくて欲しくてたまりません。


支援のつもりが負の連鎖にならないよう
考えながら、自分に出来ることをし続けます。

296748555.jpg
作者・柚木ミサトさん

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

雨の日曜日、お時間ある方は是非(苦笑)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Posted by 要屋銀輪 on  | 

今週末も雨で走れないってゆー、、、、、、、、

なんだかもぅ、、、泣きたい。

110528yo040.jpg

んでも、自然が雨だって言っちゃってますから
いちガイド屋にはどうすることも出来ません、そんなワケで
今日ものんびり、珈琲飲みながら雑談しながら、バイクをカチャカチャと。

だってそれしかすることがないんだもん!

110528yo037.jpg

ただでさえ全然走れてないのに
一番良い時期でもある新緑の五月に梅雨入りって、、、

コレなんかの嫌がらせですか!?みたいな。



おまけに本来なら、一番走りに出ちゃてる月なもんで、基本予約のみの営業で
店なんかずっとCLOSEしてますから、この時期に中の物が無くなったりする事って
まず無いんですけど、今年はずっと店にいるもんだから、画像でもわかるように、
ホントにもぅ何にも無いんです(汗)


今日も遠くからワザワザ立ち寄ってくださった方、
少ないながらもいらっしゃったのですが
ホントに店内に何にも無くて、何のお役にも立てなかったってゆー、、、、


開けてても閉めてても、結局役立たずじゃんっ

って、心の中で一人ツッコミしてたのはナイショです、ほんと皆さんごめんなさいでした、、、ふぅ。

110528yo047.jpg

どうせ明日も走れないんで(こんな時期に強い台風、、、)
お預かりしたバイクを、一日でも早くお渡しできるように、がんばりまーす!



、、、って、ほんとに自転車屋さんみたいだ。


まぁそうなんだけど。 じゃいいのかコレで。 ?




Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

今回の原発事故以降

日々思う事、とても多いです。


僕はどちらかというと、楽観的な方ですが(主義者ではない・ここポインツ)
今楽観視するのは、さすがに無理だなーって。


ということで、こういうこともバンバンUPしてゆきたいと思います
今放射能のことに触れないで、外遊び仕事のブログを書くのは余りに不誠実でしょう

わざわざ来てくださる方には、絶対に現状を知ってて来て頂きたいし、
呼ぶからには、感情は完全に切り離して、大丈夫な理由と実際の数値を
可能な限り示していきたいと思っております。


なので良い情報も悪い情報も、公に公開されているデータはもちろん独自データも
全部UPしていきたいと思います、もちろんこれは、自分のためにも。

長野県の下水汚泥等の放射能濃度の測定結果

ニュース等で知った方もいらっしゃるかと思いますが
長野県・諏訪市の終末処理場からも放射性セシウムが検出されました。
詳しくは上のリンクを見て頂ければお解りいただけると思います。

成分比率から、福島由来なことはほぼ間違いないと考えられ
数値的には東京の1/100程度。


まぁアメリカやハワイでも、成分比率的に福島由来のプルトニウムが検出されるくらいですから
日本中飛んでないワケがありませんわな、中国地方手前までは、ほぼ全ての地域で
平常時より高い数値になってますもんね、これはさすがの僕でも、楽観は、ごめん無理。


それにしても、これに限らないですが
発表されてるデータの数値が、やっぱりちょっと?なんです、計測機材は
どこの、何ですかねぇ、、、?!空間線量もそんなワケないと思うんですが。

&不検出としている数値が結構大きい。
これは一体何で計っているんですかねぇ、、、
例えばコレで計ったとしても検出限界はもっと低いんだけど
よくわからないことが多いです本当に、、、。



毎回話堅い上に、字、多いから、かなり病んでナーバスなのかな?と思われそうですが
実際に会って話すと、あれ!?全部ポーズかよっ!って突っ込まれそうなくらい
前と変わらないかもしれません(笑汗)

今日も見た目しっかりのんびり、カチャカチャやってました、あしたも同じような感じです、今年は本当に
自転車屋らしい!、、、?(笑)

110527yo062.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

全然関係なくもないのですが、、。

僕、TV(放送って意味ね)はほとんど見ないんですが
結構な頻度で、ネットでDVDを買って、じっと見入る。ってことは100%無いものの
そうやって買い貯めた映画を、音が無くて寂しい時に必ず画面に写して
何かしてることが多いんです。



けれど原発が吹き飛んで以来、気がついたら
ピタッと止めてましたDVD見るの。


決して、節電の為。とかじゃないですよ(苦笑)


そんな人も多いかも?と思いますが、そんな気分にならなかった。と言った方が良いですかね
のんびりモニター眺める気にならないと言いますか、落ち着かないと言いますか。


全然いつも通り、ダラダラソファーに座って、いつも以上にぼヘーっとサボってたじゃんっ!
って、僕を直に見てた人は言うかもですが(汗)決してそんなことはありません、それは言いがかりですたぶん。



事態は全く良くなるどころか、むしろ悪くなってはいるものの
これだけ時間が経つと、緊張していることにも慣れちゃって、
事故は現在進行形だけれども、その中で、またいつも通りな事をし出している自分が居たりして、、、。



何か見たいな、、、っと久しぶりに思って、貯まりに貯まったDVDのケースの山の中から取りだしたのは



これでした。

どれも素晴らしい作品だなとは思うけれど、僕は別にジブリファンではありません。

それでも、物語のところどころに出てくるフレーズが、妙に頭に出てきて
震災以降、初めて見たのは「もののけ姫」だったってゆー、、、。



だから何?って話だけど。

近況でした。


※やっぱり作品は凄まじく素晴らしかったです、そのお陰でまた
しばらく映画見ないかもだけど、、、


Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

幸せの時間が、後悔の時間にならぬよう。

293837854.jpg

作者は柚木ミサトさん。

こんな状況になっても、こういうことを声高に表現する方が批判されるような世の中は壊れてしまえばいい。

295302092.jpg

僕は応援します。

kizyunti.gif

地震・津波被害と、原発事故を混同してはいけません。

kizyun_graph.gif

せめて子供だけは

306712029.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

Danny MacAskill Plays Capetown (complete video)



これも最後まで見ないとわからないのです♪

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。