要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

大晦日の更新くらいは

リアルタイムでしたいと思いまして
更新できずにいる色々はとりあえず保留しつつ(本当に申し訳ないっ・汗)
今年、本当にお世話になりました皆様に、改めて、御礼申し上げますm(__)m


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


今年は本当にきつい年で、もー、、、色々思い返したくもありませんから
心機一転、来年は頑張りたいと思います!♪


ちなみに、しばらくスノーボードは無理かと思っていたんですけど
力を入れていいのかどうなのか、手探りの3割程度とはいえ、なんとかかんとか、
今季も再スタートすることができました(MTBで走るのより、だいぶ怖い感じがする不思議)

DSC_3962.jpg
(2016.12.26)

ありがたいことに今季も、シーズンスタートからレッスンのご依頼をいただきまして、かつ
ラストまで切れることも無く、忙しくさせていただきました。

PC300124.jpg

PC300159.jpg

PC300164_20161231221225396.jpg

重ねて、本当に、どうも、どうもどうもありがとうございました(感謝感激)

PC300144.jpg

みなさま、良いお年を〜

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今季も本気の本気で

全力でぶつかりながらやってます!

DSC_3914.jpg

のんびり気ままに朗らかに、楽しくするレッスンもいいんですけど
そうでないレッスンも、平行してテストしています。

はてさてどうなりますか、追跡調査しながら、真剣キッズレッスン、今季もスタートしております♪

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

結構大事な話なので

ゆっくりじっくり書きたかったんですけど
実際には全然そんな時間が取れず大晦日に急ぎ書き込むという為体、、、、

でも、また改めて書けばいいので
今回は簡単に♪

PC270026.jpg

今季も少なくないオーダーをいただきまして
日々、チューンナップさせていただいているのですが
チューンナップは、僕だけで完結させることができません。

PC270001.jpg

オーダーいただいた方の滑りを、よく知っている場合はそれなりに合わせることも可能ですが
滑りは常に変化するものですし、道具によってもかなり変わります。

去年良かったセッティングが、今年も良いことの方が少ないかも。

なので、可能であれば、チューンナップ後の感想というか、使用感を
イメージとここが違った、ここをもっとこうして等、フィードバックをしていただくと
その次のオーダーからは、さらにチューンUPできます。

例えば



この方の場合、滑ることより、アイスバーンで転ぶのが嫌、安心して思い切りカービングしたいというオーダーでしたので
とにかくひっかかるエッジチューニングをしました。

去年は、おまかせ・ベーシックなチューンナップをした結果の、フィードバック。

ひっかかるエッジに出来ます。

でも、ひっかかる分、滑らないです。

チューンナップ本を読むと、ベースエッジのビベリングというのがあります。

それは、ざっくりいうと、ソールよりもエッジの高さをあげて、ソールだけを雪に当てるようにするため
より抵抗少なく板が滑るようになるのと
板が立って初めてエッジが雪に食い込むので、板がより立った時に、よりグリップさせる為に
サイドエッジの角度と合わせてビベリング(エッジを削る)するんですけど、、、、


そう、読んでいただければわかるんですが、板が立って初めてグリップするんですよね、、、本などではほとんど
1度から2度ほどビベリングするようなことを書いてあるかと思います。

だけど初級者に1度なんかビベリングしたら、正直全然グリップ感出ないと思うんですよね、まぁたしかに
ソールから1度も削りあげれば、リフトから降りた時とか、緩斜面の滑り出しとかで
板が無駄に引っかからなくて、動かしやすいのかもしれませんが、逆にグリップ感はかなり落ちます。

それを確かめるには、一度90度に仕上げた板で滑ってみればよいと思います。

中級者の方なら、ほとんど人は90度に仕上げた方が滑りやすく感じるのでは?と個人的には思います。



、、、簡単に書こうと思っても、やっぱり簡単には書けないのがチューニング。

とにかく、オーダーいただいた方からのフィードバックがとても大切です。


1度目はオーソドックスなオーダーになりがちですが
オーダーした数値から、もっとああして、こうして、
あるいは、こういう場所を、こういう風に滑るのに適した感じにして!みたいな
具体的なオーダーをしていただければ、より良い結果につながると思います♪



ちなみに仕上げは、自分が現役時代と変わらないレベルで行っています。
スターティングワックスをする直前の状態といえば良いでしょうか?


あ、一応までに。

数年ほったらかしのボードを、最高の状態に戻すなんてことはできません。
そこはすみません。

ちゃんと保管されているもの(サビサビとかは、またちょっと話が違ってきます)
痛んでいないもの(ねじれている板や、割れを放置しているようなのも修復不可能なことが多い)なら
チューンナップ(エッジチューンやセッティングも含む)結構変わっておすすめですよ♪

PC270043.jpg

スノーボードレッスン、チューンナップ等について詳しくはコチラ♪

Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

フランスでは体罰が

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Posted by 要屋銀輪 on  | 

今回のW杯は(も?)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Posted by 要屋銀輪 on  | 

2016/12月分がまだ残っておりますので

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Posted by 要屋銀輪 on  | 

今日の京都も素敵(山は雪だけど)

IMG_5698.jpg

この時期の鴨川沿い、大好きなんですよね、、、、、(しみじみ)

IMG_5697.jpg

IMG_5687.jpg


IMG_5702.jpg

この時期の夜も、大好き。

IMG_5777.jpg

冬の京都を自転車で走るのも、おすすめです♪

IMG_5786.jpg

この辺りは終日自転車禁止ですが(そもそも人だらけで走れないけど)

Category : 街ガイド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

ナイトライドには向かない寒い時期ですが

見てたら走りたくなるな〜

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今年は本当にいろいろ押し押しで、、、

こんな時期になって、やっとスタッドレスに交換(滝汗)

IMG_5649.jpg

とりあえず、いつでもゲレンデに行ける状態にして、テスト走行をしてみました。



結構ダメでした。

予算もないし、どなたか、いらない4WD車ありましたら、ご寄付受け付けております(笑汗)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

うーん、、、、、、、

スクリーンショット 2016-12-15 15.22.05

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Posted by 要屋銀輪 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。