fc2ブログ

要屋銀輪のスノーボードとかMTBとか苔とか

世界各地で得意ジャンルのスペシャルガイドツアーを主催しております!🎵

ゴールデンウィーク中の営業について

IMG_2275.jpg

いやー、、、もう。 

なんて書いていのか。

休業要請なんてされるような場所でも事業でもないので営業中なのですが、

実質無理かと。

なぜって、いらっしゃるお客様はほぼ都市部の方だからです。
※地方への移動自粛が叫ばれているので


山奥の観光地は都市部の人に支えられています。

GWに人の流れが止まると、大げさでなく、もう死滅。


地元の人が地元の民宿に泊まるわけありませんし
地元の人が地元の山を走るのにガイドを雇う必要もありません。
※田舎も移動自粛が叫ばれています※


とはいえ、何もしないで家の中に篭っていられるほど、余裕はありません。

家の周りにも、そもそも人間がいませんし。(要屋は標高1250m地点にある山岳地域だから)


と、こう書いたら、「せっかく感染のない場所に、感染を広げることになる!」と言われそうですけど
これもまぁ、ちょっとズレているのかも。

周りには鹿しかいません。

鹿に感染るなら、むしろ喜ばれるのかも。獣害の被害が物凄いので。


冗談はさておき、もし広がっているのなら、もう間違いなく蔓延してるでしょう。

なぜなら、周辺にあるスキー場では、4月に入るまで普通に営業していて
スノーボードの大会その他、4月に入っていてもイベントが普通に開催されていて、多くの人が山にやって来ていました。
(僕は行ってないけど)

周辺の宿にも、レストランも、多くの都市部の人が利用したと思います。

寒いので換気なんてしません。(そもそも窓も凍ったてたりして開かない)締め切った空間で、エアコンやストーブを焚いた、密閉空間だったと思います。

100%に近く県外の人が来ていました。(地元の人はこんなとこに来ない・僕は観光客が利用するような店には一切行ってないですが)

ひつこいですが、大事な事なので繰り返し書いておきますが、僕は限りなく対策していて、人の多い場所にも行っていません。
コロナでなくとも、三密場所に基本行かないタイプなので
(だから山にずっといる・もっと言うと、そもそも人との接触が、一般の人の9割以下だと思います・苦笑)

どちらかというと、ほとんどの人より、感染しているリスクは低い方の人間である可能性が高いと思います。
元々人とあまり接触しないタイプのシャイ系なので(本当の話)

自転車の人が、ちょっと息抜きにやってくるような人数を、大きく、はるかに超えて
都市部から、本当に多くの人が山奥へ濃厚接触しに来ていました。

さらに付け加えると、山に住んでいる人って、基本都市部の人たちがやってくる施設で働いています。

ちょっと空気悪くなってきて、都市部の人来るなとか、よく言えるな〜と、本当に不思議な感じではあります。


とまぁ、そんな感じで今更同じ。(生活を脅かすほどのゼロリスクを選択する合理的理由が無いという意味で・感染しているならもう既にしていて、抗体を獲得しているはず・12月1月には本当にものすごい数の中国人観光客がゲレンデやレストランにいたし
もちろん宿泊にも来ていたし、誰も何も気にする事なく、全ての人が濃厚接触していた)


もっというと、同じコミュニティーの中で、異常なまでにギャーギャーいう人もいるんですけど
そこまで言っていながらネットスーパーも利用できるのに利用せず
ぎゅうぎゅうの地元のスーパーマーケットで、非常にリスクの高い現金を使用して買い物するとか
まじアホかと、、、いえ、口悪くて失礼致しましたが、まぁそんな感じで、科学的というよりは、感情的な反応。
 

問題はもっとシンプルで、そんな意味のない言い合いをしなくとも、
コロナで死ななくても経済的に死ぬので(これマジで)
田舎の人間にとっては、色々、よく考える必要があると個人的には思っています。


大げさでなく、どこかの知らない誰かを守るために、お前が死ねって言われてる感じかな?


働けなくなった時が死ぬ時。


こんな事になってもならなくても、自営業者は基本そう思って生きているのでは?と思いますから
長くなりましたが、当店は、不用不急どころか、そもそも生活「命」がかかっていますので、
GW中も、営業します。
(ひつこいですが、営業してたからといって誰も来る事すら不可能ですが・実質休業です・移動制限があるので)


当店としては、誰もいないのに、家の中に閉じこもる理由は全く無いので(修理も改造もできますし)
誰も来ないのを承知の上で、例えば寝起きのまま?でも、営業中で行きたいと思います
(365日年中無休と公言しているし・今までだって身内が亡くなっても営業して来た)


もし用事や通販がございましたら
メールやスカイプ等で(要屋銀輪)
遠慮なく、どしどしご連絡いただければと存じます(願)

IMG_9733.jpg


しばらく様子を見ながらの営業となりますが

自転車は、他人との接触を避けられる社会インフラだと思っています。(バスや電車とリスクを比べるまでも無い)

実際他者との接触8割減なんて、余裕で可能です。

一人で走る分に、どんな悪影響があるのか、、確率上では感染は限りなくゼロに近いはずですが
世の中が論理的理由なく否定するなら、必要とされていない時点でそれが正しいのでしょう。

それはおかしい!って声をあげるような事をしたいとも思いません。

ただ普通に、生きるために、私たちは店を開けるだけ。
(それでも辞めてくれってポストに手紙が入ったりしてる・殺す気か?!受けて立つけど)


店内、その他あらゆる場所の除菌、お客様のご来店中の換気等に十分注意を払いながら
営業させて頂きます。


p.s.
流石にナイトライドしてる所を見られたら怒られそうですが(怒られる謂われも無いけど)
ご要望がございましたら、普通に対応させていただきますw



MTBのご購入、修理、改造、その他なんでも三密以外なら
要屋銀輪まで♪







Category : お知らせ
Posted by Kanameya_Ginrin on  | 0 comments 

体力維持は、色々な意味からも

大事でしょ?!♪




ソロライドは限りなく感染リスクないですけど
怪我だけは色々な意味からもマズイので、走られている方は、いつも以上にお気をつけて〜


MTBのご購入、改造、メンテナンス、三密以外のその他何でも
要屋銀輪まで

Category : 未分類
Posted by Kanameya_Ginrin on  | 0 comments 

今月の特選車も掛け値無しに最高ですよ!♪




世の中大変な事になっておりますが
山はNo infection

ぶっちゃけ今こそ自転車の時代なのでは?なんて。


綺麗な空気を肺一杯吸ってくださいませ♪


MTBのガイドツアーは勿論、MTBのご購入、修理、カスタマイズは
要屋銀輪まで

※感染防止のため、しばらくは敷地内に設置したタープテントにて受付致します。
(トイレやお着替え場所も外にございますのでご安心くださいませ♪)

Category : 未分類
Posted by Kanameya_Ginrin on  | 0 comments 

鴨川が最高の時期に♪

Category : 未分類
Posted by Kanameya_Ginrin on  | 0 comments 

気がつかなくも

今年はとっくにシーズンインしてましたよね〜、どこの自転車屋さんに聞いても
途切れる事なくお客様が来られていた冬だったそうな(ウチは冬は滑ってるのでペースダウンしてましたが・滝汗)

とにもかくにも、ウチは休めるような余裕が全くありませんので(さらに汗)
いつもと変わらず、365日、何があろうとも年中無休にて営業中でございます(震災の時もそうだったように)

今期もMTBグリーンシーズン、ゆる〜く、宜しくお願い申し上げます♪


Category : 未分類
Posted by Kanameya_Ginrin on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。