要屋銀輪のマウンテンバイク(MTB)ガイドツアー

お1人様7980円から、トレイルライド(やまみちサイクリング)体験できます♪&観光ガイドもやってるよ+冬はスノーボードも教えてます。

3月31日なのに

まだ桜、ほとんど咲かず(早咲きの桜は満開ですが)
今日は雨&気温8度。

P3310005.jpg

明日から4月!?


信じられません、、、、、(すでに1年の1/4が終わっちゃった・滝汗)

Category : 街ガイド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

PIVOT(ピベット)のトレイルバイクも良さそう!!



「楽しそう」ってところが、ポイントですよね〜

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

ブログ更新が遅れすぎて

なんだか変な更新になってしまいますが(すでに4月10日すぎです・滝汗)

3月28日現在桜の開花状況は悪いんですが、それでも京都は例年りの大混雑期間に突入しております。

P3280002.jpg

裏道も、ご覧の通り。

桜は綺麗なんですけど、こうなっちゃうと、早く落ち着いて欲しいですね〜

P3280004.jpg

嵐山の方面に行くのが憂鬱になるくらい、いつもより大変です、どうして嵐山ってこんなに人気なんだろう??(謎)
(他にもいいところたくさんあるのに、嵐山に集中しすぎな気がします)


P3310003.jpg

肝心な桜はと言うと、3月28日なのに、まだ蕾、硬そうです。

暖かくならない限り、1週間は咲かない雰囲気が(驚)



普通卒業式に桜散り始めで、入学式には完全な葉桜のイメージですが
今年は珍しく、入学式に桜満開!とか、フォトジェニックな感じになるかもどうかも!!

Category : 街ガイド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

今更だけど

要屋姫木にトランポリン、導入しようかなぁ、、、なんて。

何か、丈夫でオススメなトランポリン、ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてくださいませませ(願)

Category : VIDEOいろいろ
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

そろそろゴールデンウィークの予定を決めないと

いけない時期ですよね〜、どこへ行くにしても、今じゃないと良い予約が取れなかったり。

ここ数年の要屋のGWは、かなり落ち着いた感じで、全然大変じゃないんですけど、
それでも毎年、それなりに色々ありますので
必ず必要になるアレコレを、少しずつ集めて、準備しているところです。



そんな中で、GW前なのに売り切れて(サイズによっては在庫あり)、常に入荷待ちになっているのが
3年ほど前から取り扱っている機械式のドロッパーポストTRS

IMG_9628.jpg

自分でも、真夏の炎天下から、真冬のマイナス20度の雪原で丸2年使って、一度もトラブルでなかったので
安心してオススメしているんですけど、それにしても、こんな時代遅れの機械式が、どうして未だに売れるのか?
自分でオススメしておいて変な言い方ですけど、正直、不思議です(苦笑)

IMG_9623.jpg

でも、確かにこれを選ぶ理由はあります。

まず27.2mmサイズがあること。

このサイズ、他では中々ないですよね〜&

リーズナブル!(税込16800円!!

IMG_9627.jpg

先にも書いたように、故障の少ないシンプルな構造の3段階調整なので
機械式なのに実は軽いという(実測500g以下)

IMG_9626.jpg

最大サイズの31.6でも、実測この数字です↓

FullSizeRender 7

また去年モデルから今期にかけて、また少しマイナーチェンジしまして、使いやすさが向上しています。

FullSizeRender 4

もしよろしければ、お安くトラブルレスの機械式ドロッパー、いかが?!

みたいな営業更新でしたw でもほんといいです、見た目の好みはあるでしょうが
気を使わないパーツって、僕は好きです、はい♫

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

いよいよ京都は

一年のうちで、街が一番、人で溢れかえる観光シーズンに突入します(滝汗)

IMG_9480.jpg

蕾は膨らみ、もういつ開花してもおかしくない状況に、、、

IMG_9477.jpg

と言っても、例年ならもうとっくに咲いているんですけど
今年は本当に遅いみたいです、そんなに寒くない気がしますが
何と去年に比べると、開花が8日も遅いとか。
枝垂桜はちょいちょい咲いてます

IMG_9592.jpg

しばらく、移動にも不便する時期ですが
いい時期であることは間違いないので、空いてる穴場をメインに
ガイドしていきたいと思います。

IMG_9677.jpg

完全な余談ですが、京都観光するのに、自家用車で京都入りするのは、本当におすすめできません。

まず駐車場がない。

また駐車スペースを確保しても(どうしても!という方はあきっぱがかなり使えます・アプリダウンロード必須)
移動に時間がかかりすぎて観光時間が短くなる&行く先々の駐車料金もかなり高額になる(季節料金になるので)

じゃあバスや電車(公共交通機関)がいいのかというと、京都の場合は、意外にそれもダメで。

バスなんか、とても乗れたもんじゃないです(混雑&渋滞で定刻1時間オーバーとかザラ)


なので、ガイドツアー等を利用しないのであれば
タクシー観光が基本です、京都はタクシーをうまく使うと使わないとじゃあ、かなり満足度に差が出ますよ!
(※今はタクシーもアプリで呼べます、アプリダンロード必須



京都の桜の開花情報について、詳しくはコチラ

ブログ更新がどうしてもリアルタイムに出来ませんので
今の情報が知りたい方は、要屋の公式インスタグラムをチェックしてくださいませませ♫



Category : 街ガイド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

いよいよ本格的にグリーンシーズンに突入です!♫

P3220028_20170330013109204.jpg

冬に乗っていなかった方は、サスペンションのエア圧のチェックをくれぐれもお忘れなく!♫
(壊れますよ〜)

P3220052.jpg

ちなみに、遠くから来られる方用に、各種レンタルバイクをご用意しているんですけど
そうはいっても自分のお気に入りのバイクで走りたいですよね、乗り慣れているから安心して走れるということもあるし。

P3220074.jpg

そういう場合に、今回のお客様がご利用になっていたクロネコヤマトのこんなサービスもいいかも!?と。

大手さんのこの手のHPって、読んでもイマイチよくわからない事が多いので(てゆーか、全然わからない事が多いよね)
どこかの誰かが実際に利用したブログ等をチェックするのがモアベター。


ちなみに、このブログの方が最後に書かれているように
僕も営業所までお客様の自転車を持って行ったんですけど、そんなサービス知らないって感じで
本部に電話したりなんだりで、受付にかなり時間がかかりました。

なので目的地から帰る際に、自転車を取次店へ預ける場合、絶対に予想以上に時間がかかると思われますから
(地方なら地方なほど取扱数が少なくて時間かかると思います)
帰りの飛行機やバス、電車の時間に、かなり余裕を持ってクロネコ営業所に行かれることをお勧めいたします。

IMG_9280 2
↑京都のトレイルです

ちなみに、時間があれば山を下りるついでに観光できちゃうところも京都の良いところかもどうかも。

P3220136.jpg

ちょっといつもより画像が多くなっちゃいましたが
グリーンシーズンがスタートして、嬉しくなって調子に乗ってしまったということで(汗)

P3220133.jpg

MTBガイドツアー、MTBのご購入、修理、カスタマイズは
要屋銀輪まで

P3220122.jpg

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 2 comments 

このままグリーンシーズンに突入すると思いましたが



やっぱり雪が降りました〜、、、甘かったか(苦笑)

まぁ例年、4月の頭までは、なんだかんだ、パウダーライドができる程度には雪が降りますから
これが正常と言えるかもどうかも。



でも、気温は高いものの、思ったより降り続いていまして、、、、



まだ長野店のトレイルライドツアーは、一時休止って感じでしょうか。


雪が収まり次第、再開したいと思います&
京都は完全に春になっていますので、突然ですが京都ツアー、前倒しして再開いたします!♫



スノーボードレッスンもまだまだ継続中ですが
MTBトレイルガイドツアー、MTBのご購入(GWに間に合うように、4月上旬までのご注文がおすすめです)
MTBの修理、カスタマイズは、要屋銀輪まで

Category : スノーライド
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

珍しく更新するからには

広告ってか、宣伝もいれときたいと思います、これ↓なんていうか知ってます??

IMG_9333.jpg

世代が違うので突っ込まれると困るんですが(苦笑)、アメリカで70年代に流行った「ストリーマー・タッセル」って言います。


一応今でも販売はされているんですけど、流通量は極少で、おそらくほとんどの方が最近見た事ないのでは?と思います。

僕が子供の頃は、三輪車のバーエンドから、3〜5本くらいのビニール紐がついてたような気がするくらいの記憶しかないんですが(70年代生まれ)
70年代設定の映画を見てると、結構自転車にこれがついてたりします(もっと長いやつですが)

IMG_9336.jpg

で、要屋京都のご近所には、この少子化の時代に、おっそろしいほどの数の子供達が何故かいて(本当に謎だけど)
うちの営業車にサンプルでついているタッセルに、妙に反応してたんです。

そうしたらその時に(去年の話ですが)、ご近所のお母さんが「子供があれが欲しいっていうんですけど
エルサ(FROZENね)の自転車に合う色のやつ、ありますか?」って
わざわざ聞きに来られて。


その時は子供用の在庫なんか当然あるわけなくて、ちょっと探してみますねなんて言ったんですが、
探してみると、これが本当にロクな物が無くて、、、

あれだけ一世を風靡した物なのに、今では完全に、絶滅危惧種的アイテムと言いますか。

一応未だに販売してる会社もあるんですけど、いざ問い合わせてみると、カラーのほとんどが在庫ナシで、
残ってる物といったら、こんなもん誰が買うんだ?って感じの売れ残り臭丸出しのイケてない物しかなかったり。

それでもと試しに取り寄せて見ると、ビニールがもうダメになってたりするものも、、、(古い在庫みたい)



と、いう事で、上記のような経緯を経まして、年を超えて今月、やっとこさ入ってきたんです、ストリーマー・タッセル。

IMG_9376.jpg

かなり高品質な物が出来上がったと思います(笑)

もちろん、お安い簡易的な物が逆に好みのお子様もいるんだけど
(キラキラしてないとダメとか、セロファン素材がいいとか)

IMG_9365.jpg

局地的にブームになっているストリーマー・タッセル、もし欲しいって方がおられましたら
要屋に売ってますよって宣伝でした。

まぁ欲しいって人、ほとんどいないと思いますが(苦笑)

Category : 未分類
Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments 

ちょっと長いですけど

ロードトリップに出たくなります走りたくなります♫



まだちょっと、滑り足りない気もするけれど
半袖半パンで走れるくらい、早く暖かくなんないかな〜

Posted by 要屋銀輪 on  | 0 comments